お金持ちが実践している「とても簡単な10の節約術」

オンラインメディア「Lifehack」の「お金持ちの節約術」が話題です。

ゼロから財を築いてお金持ちになった人は、どのように財産を築いていったのでしょうか? じつは彼らが実践したのは、とても当たり前のこと。入ってきたお金をコツコツ貯めて、それを無駄遣いしない――あらためて、お金との付き合い方を見直しましょう。


01.
1円を笑うものは1円に泣く
無駄遣いをしない

私たちは通常、大きな投資をすることや高価なものを購入をすることについては注意を払いますが、それ以外には無頓着になってしまう傾向があります。

しかし、小さな出費こそ意識することこそが肝。

「少しでも節約できないか、今の出費を見直して。小さな積み重ねが、大きな費用削減に繋がります」―スーズ・オーマン(作家)

02.
消費ではなく、投資をする

好きなものにお金を使う時にどんな意識でいますか? 何かをしたことに対する、「自分へのご褒美」や、満たされない心の埋め合わせではなく、将来に投資するつもりでお金を使いましょう。

「若い時はお金がなくても良いけれど、年をとってからお金がないと大変なことになるよ」ーテネシー・ウィリアムズ(劇作家)

03.
見栄のためにものを買わないこと

shutterstock_132492740
自分の所有物に対して、友だちや周囲の人々から賞賛を受けることは気持ちの良いものです。ですが、見栄のために不必要なものを買うことは良くありません。

「自分が好きでもない人に対して見栄を張るために、何かを買うなんてことはやめましょう」ースーズ・オーマン(作家)

04.
何にお金を使った?
収入と支出を明確に

お金持ちはお金の流れを、きちんと理解しています。「気付けばお金がなくなっている」という方は、エクセルや家計管理ソフトを使って収支を把握しましょう。

「予算は、お金を何に使ってしまったのだろうと考える代わりに、どのように使ったのか教えてくれるものなんだ」ージョン・C・マクスウェル(作家)

05.
一発逆転を狙わない
一生懸命に働く

Giving their design the seal of approval
優雅に人生を謳歌しているだけのように見えるかもしれませんが、裕福な人たちは普通の人よりも多く働いています。収入を増やす努力をし、増えた分で生活を大きくせずに、貯金や投資にあてるようにしましょう。

「私は仕事が好きだし、自分が稼ぐよりも多く貯金しているの。そして将来のために、投資もしているわ。チャンスを逃さないように、他の人が思っているよりも頑張って働いているのよ」ーソフィア・ベルガラ(女優)

06.
貯蓄を中心に家計を組み立てる

裕福な人は湯水のようにお金を使っていると思いがちですが、それは違います。彼らは収入の大部分をつねに貯金しています。だからこそ裕福な生活を送ることができるのです。

「収入の1/3を貯金し、1/3を生活費にあて、残りの1/3を慈善事業に費やしましょう」ーアンジェリーナ・ジョリー(女優)

07.
「本物」を手に入れる

私たちと同様に、お金持ちもできるだけ安く価値のあるものを手に入れたいと思っています。安く買い、高く手放すのがお金持ち。時と共に価値が上がる本物を手に入れる努力をしましょう

「誰かが安く手に入れているのに、どうして高く買う必要があるの?」ーサラ・ミシェル・ゲラー(女優)

08.
小銭も投資にまわす

小さな出費でも、積み重なれば大きな出費に。ささいなお金も節約し、投資にあてるようにすれば、自分でも驚くほどの多くのお金を貯めることができるでしょう。

「小さなお金の金利が積み重なることによって、自分が貯めたいと思っていた分の貯蓄ができるはずさ。そのためには、色々と学ばないといけないけど、慣れていくうちに、ムダに出費するよりも貯金をする方がよほど合理的だって分かるはずだよ」ーP・T・バーナム(興行師)

09.
使う前に貯金

150617_woman_money
普通の人は先にお金を使い、その残りを貯蓄に回します。ですが、お金持ちはこれとは全く逆の方法を取ります。彼らは収入を得ると、一定の割合を貯金して残りのお金だけを使うようにします。

「お金を使った後に貯金するのではなく、貯金した後に使いなさい」ーウォーレン・バフェット(投資家)

10.
不必要な手数料は
できるだけ節約

お金持ちは不必要な手数料を支払ったりしません。払わなくて良いものにムダにお金を使わないよう、細心の注意を払っているのです。

「小さな出費にも気をつけること。ほんの少しの無駄が、大きな船を沈めることになるのだ」ーベンジャミン・フランクリン(政治家)

シンプルな方法ですが、実行してみればその効果に驚くはず。あなたの貯金残高が、見違えるほど増えていくかもしれません。

Licensed material used with permission by Lianne Martha M Laroya

昨今、「貧しくはないけれどお金持ちとは言えない」、いわゆる中流階級の層が狭まり、二極化が始まっています。お金持ちか貧乏か…もしも、前者を望むのであれば、「...
どれだけ頑張ってもお金が貯まらない人。一方で、何もしなくてもお金が集まってくる人。この両者の違いは何でしょうか?お金持ちの人たちを調査する中で、ある共通点...
お金持ちになりたいなら、まずは「思考の切り替え」が必要です。作家であり、金融についての情報を発信するメディア「moneyminiblog」の代表を務めるK...
作家兼ブロガーとして活躍中のBen Irwin氏が、金持ちの人は気にもしない、貧しい人の20の真実をまとめています。確かに、述べられているのはあくまでもア...
お金があれば幸せになれる。そう信じてはいませんか?実は、「お金」と「幸せ」は関係ありません。自著『なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないの...
「お金持ちになりたい」と考えているあなたに質問です。なぜ、お金持ちになりたいのでしょう?それは「幸せになりたいから」に他ならないと思います。しかし、お金は...
健康的で、幸せな人生を歩むこと。それは誰もが望むものではないでしょうか?ライターのKristy Rao氏が、そんな願いを実現する25の習慣を「mindbo...
ネット社会で生きる私たちが研ぎ澄ますべきは、どのようなキーワードを組み合わせて検索するかというセンス。ではどうすれば、検索キーワードを思いつくようになるか...
ちょっぴり過激な実験動画で知られるJohalさん。彼が今回行った実験のテーマは「お金持ちとホームレスのどっちが正直なのか?」。視覚障がい者のふりをしたJo...
「私はポジティブな習慣の力を強く信じています」。そう語るのは、「Inc.com」の人気ライター、Nicolas Coleさん。大切なのは、夢の実現に向かっ...
人生をシンプルに過ごすってどういうことだろう?一口にシンプルな生活、ミニマルな生活と言ってもいろんな捉える方がある。でも減らすことの利点に関して確実に言え...
日本人の心のふるさと、お風呂。銭湯や大きなバスタブ、露天風呂などは日本人にとっても馴染み深いものですが、水が貴重で水道代が高い国では、じつはあまりお目にか...
お金に対する感情というのは少々やっかいで、人間関係と同じように、その関係が依存や執着を生むようであれば、お金からは好かれません。たとえ、100円であっても...
「幸せになりたい」と思いながらも、自ら「幸せ」を遠ざけている場合もあるということを知っていますか?ここでは、自著『なぜか自動的に幸せになれる72の習慣』か...
浪費癖が染み付いてなかなかお金が貯まらない、という人たちに。世界に名を馳せる「成功者」たちの倹約術をご紹介。彼ら、お金をまったく使わないっていうんじゃない...
20代の平均貯金額は約200万円、30代の平均貯金額は400万円前後、40代の平均貯金額は500万円弱といわれています。あなたの貯金額と平均との差はどれく...
人間関係において問われるのは、自分の感情をコントロールできるか。そして、相手の感情まで深く理解できるかどうか。極めて難しいことではあるが、いわゆる“デキる...
夢を思い描くことは大切なこと。もちろんそればかりじゃいけないとわかってはいます。では、頭の中にある理想を実現するために一体何が必要なのでしょう?そのヒント...
今まで私はたくさんの家づくりの相談をお受けしてきました。その中で、素晴らしい家づくりをされたご家族・ご夫婦には、特徴的な行動パターンや習慣パターンがあるこ...
生きていると「世の中は平等ではない」と思うこともありますよね。周りは幸せなのに、なんで自分だけ上手くいかないんだろう…と。でも、嘆くより前にやるべきことが...