人生を惑わす「7つの嘘」。どん底を経験したブロガーが語る真実

ブロガーVishnu Subramaniam氏は断言します。この世には、鵜呑みにしてはいけない「7つの嘘」があると。じつは彼、数年前に人生のどん底を経験したとブログで綴っています。失職、離婚、さらには家まで失ったとか。そんな氏が「mindbodygreen」で切実に訴える「嘘と真実」、失敗から彼が学んだものとは?

b87be46adc9a94c4dbc378ff0572-1038x576


あなたが今していることは、自分が望んでしていることなのか、他人からそう期待されているのかしているのか、まずは自分自身に問いかけてみよう。
ここに紹介するのは、私たちが人生「こう生きるべき」と教えられている7つのよくある嘘だ。自分の心の中のニーズや将来的な願望と比較してみて欲しい。そして、自分が最優先すべきことをミッションとすることだ。それは、あなたの人生を通して絶え間なく続いていくプロセス。だけど、心配しなければいけないのは次のステップだけで十分。嘘に惑わされてはいけない!

キャリアの嘘

150811_lies-hold-back_01


プロとしての成功は、
大学(大学院)から始まり
社会での仕事に終わるもの

真実
人生の答えは白か黒かじゃない。
創造力と情熱!

家族の嘘

150811_lies-hold-back_02


結婚生活と子供は
「成功」と「幸せ」の象徴

真実
あなたが何を欲しがっていて
何を必要としているか。
それが分かる人間など、誰一人いない

責任の嘘

150811_lies-hold-back_03


マイホームを手に入れるまでは
責任ある人とは言えない

真実
自分が本当に「やりたい」と
心から思えることに
傾倒しているならば、
いつでも大きな責任がある

成功の嘘

150811_lies-hold-back_04


他人の成功例をお手本にしろ

真実
他人の助言だけでは、
モノゴトを実現させる
動機付けにはならない

努力の嘘

150811_lies-hold-back_05


幸せは、何年もコツコツと
努力した結果、得られるもの

真実
約束された明日などない。
たとえ、今日でさえも。
幸せは延期するものではない

安心の嘘

150811_lies-hold-back_06


雇用保障、恋愛、不動産担保。
どれも新たに見つけるリスクより
維持することに価値がある

真実
自分が望む人生を貫けば、
真実を歩むのに失うものは
どれも安いものだと思うこと

幸せの嘘

150811_lies-hold-back_07


人間は多くのモノを手にするほど
幸せに近づいていく

真実
車、テレビ、住宅、服・・・
どれも、ただ目を眩ませるだけ。
事実、本当に欲しいモノから
あなたを遠ざけている

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。