「ストローはもう使わないで」心が痛むYouTubeからのメッセージ

「プラスチックが海の生物にとってどれだけ有害か。そして、ストローがプラスチックを使った製品の中でもどれだけ無駄なものか」

テキサスA&M大学で海洋生物学を学ぶ大学院生チームはコスタリカでの調査の途中鼻の中に何かが詰まったヒメウミガメのオスを発見した。

呼吸が困難な状態だと判断した彼らは、近くに動物病院がないこともあり設備や道具もままならない船上で、ペンチを使って詰まった“何か”を引き抜くことにした。その痛々しい様子には、つい目をそむけてしまう。

※閲覧注意:血が流れるシーンがあります。

当初は寄生虫か何かと思ったそうだが、抜き取ったものはプラスチック製の「ストロー」だった。

海を泳いでいる際に飲み込んだあと、吐き出そうとして誤って鼻腔に入ってしまったのではないか。とコメントにはある。大量の血が流れはしたものの、塗り薬を塗った後すぐに血は止まり、無事海へと戻ったそうだ。

海洋ゴミによって傷を負う生物は少なくない。動画をアップロードした Christine Figgenerさんは、クラウドファンディングサイト「Go Fund Me」でそう指摘している。

Licensed material used with permission by YouTube/COASTS

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。