おめでとう!をさり気なく伝えられる「輪ゴム」が登場
輪ゴムの“とめる”機能に、ちょっと気の利いた“気持ち”をプラスできるアイテムが登場しました。その名も、『和ごむ』。何度あっても良いという意味を持つ、水引きの蝶結びをモチーフにしたゴムバンドです。これは、HAPPY×DESIGNをテーマとした「コクヨデザインアワード2013」において、国内外から集まった1,217の作品の中から、優秀賞に選ばれたものの一つ。物をまとめる道具である輪ゴムが、コミュニケーションツールへと変化する提案が高い評価を受けたのだそう。シリコン製なので、繰り返しの使用も問題なし。相手に贈ったり、さらに別の誰かに贈ったりと、感謝の輪が広がる心温まる商品なのです。
カラーバリエーションは4色展開。ちょっとしたお礼やプレゼントに添えれば、喜ばれること間違いなしですね!
01.
昔から縁起の良い色の代表
紅(あか)
02.
不老長寿を表す
桃(もも)
03.
勝ちをもたらす
白藍(しらあい)
04.
生命力の象徴
萌木(もえぎ)
商品化へ向け、作者とコクヨ株式会社は、作品コンセプトの大事な部分である”水引らしさ”にこだわり、素材や加工方法を検討。しっかりと対話をしながら、丁寧に形にしていったのだとか。
そんな『和ごむ』が、受賞から2年のときを経て、2015年10月中旬に販売開始。メーカー希望小売価格は、7本入りで460円(税別)となっています。
ありがとう。おめでとう。あなたも、大切な人に、さりげなくそう伝えてみては?
Licensed material used with permission by コクヨ株式会社