毎朝意識するだけで幸せになれる 「28のこと」

人間関係や仕事、家庭でのトラブル。毎日生きていればつらいことだってありますよね。でもイヤなことだって自分の捉え方次第では、幸せにだってなり得ることだって…。
ここで紹介するのは、MyBreastで紹介されている「人生を幸せにするための28のコツ」。毎日の考え方をちょっと変えるだけで、幸せがグッと近づくかもしれません。

01.
こまめに
友だちや家族に電話する

000051302016_Medium

友だちや家族とどのくらいの頻度で連絡していますか?もしかしたら小学校の友だちとは疎遠になっているかも。定期的に連絡を取って、繋がりを保ちましょう。

02.
新しいことに対しては
何でもYES!

今までやったことのないものに挑戦する。それだけで思いもよらない視点が手に入ることも。

03.
ポジティブな人と一緒にいる

tl_img_1178d662afce26ad915fe498a69d84eb49b65bff

私たちは周囲の環境から大きな影響を受けます。幸せになりたかったら、幸せそうな人と一緒にいるのが一番。

04.
遊ぶ時は思いっきり羽目を外す

仕事のパフォーマンスを上げるには遊びも大事。時には思いっきり、大切な人たちと遊びましょう。

05.
どんな時も人に優しくする

tl_img_e777fdadc20012b5b6b86545db87390dfe9cb43a

自分勝手に振舞わず、相手を思いやることで周りが幸せになります。人に優しくするのにお金はかかりませんが、その影響は計り知れないもの。

06.
SNSとは距離を置く

当たり前ですが、インターネットの情報がこの世のすべてではありません。自分に都合のいい情報だけアップしている人も多いですよね。誰でもつらい時や悲しい時はありますが、そんなことはわざわざ投稿しないもの。

07.
失敗を責めず、そこから学ぶ

tl_img_078a712ace1392f5dbba78467841f39f20796c06

うまくいかなかった時に、自分の失敗を責め続けないでください。間違いから学び、次に活かせばいいだけ。

08.
人の成功を心から喜ぶ

自分でも他人でも、物事がうまくいっている時は心から祝福しましょう。成功は成功を呼ぶものです。

09.
初心を忘れない

tl_img_7a2f6f5380ab096f785acfd7699644d6f58ab419

私たちはみんな同じ人間、上も下もありません。常に謙虚な気持ちを持って、学び続ける姿勢が大切。

10.
何をするにも優先順位を決める

目の前のことに追われると、どうでもいいことについつい時間をとられがち。ものごとを始める前には必ず、自分の中で優先順位を決めて重要なことからスタートするように。

11.
翌日のために睡眠をとる

tl_img_a39acede144f7af77666117b334d0af000e631ce

しっかりと睡眠をとることで、1日の疲れをリセットすることができます。睡眠は翌日のための大切な準備。

12.
気分を上げるために運動する

運動することはカラダ作りにいいだけでなく、脳内物質の「エンドルフィン」を分泌するためストレス解消の効果も期待できるそう。

13.
誰でも分かる明確なゴールを持つ

tl_img_0c5fa10e0af09a14294ddc471cb3fb5fce0b01a4

しっかりとした目標を持つことで、どんなにつらい状況に直面しても乗り越えることができるかも。

14.
一度はじめたらやり続ける

ひとつ何かをやり続けようと思ったら、三日坊主にならず諦めないこと。小さなことでも、達成した時に自信が持てるはず。

15.
ニコッと笑顔を忘れない

tl_img_aa018bf0bdd7c177cf56a2b86feb5b8b4b640253

笑顔でいれば、周りの人からの印象がよくなるだけでなく自分のストレスまで軽減してくれます。常に「ニコッ」とすることを忘れずに。

16.
過去や未来を気にしない

常に“今”に集中すること。これはブッダの教えでもありますが、未来に不安を持たず、過去を悔やみすぎないことが大事。

17.
世界を広げるために読書する

tl_img_ccc5e76a3609f9647b7bd453ec1c1b00bbc37a29

読書はあなたの想像力を掻き立て、今まで知らなかった世界を教えてくれますよね。フィクションでもノンフィクションでも好きなものを手に取りましょう!

18.
「ボーッ」とする時間も大切

息抜きすることは、悪いことではありません。どんなに忙しくてもリラックスするべき。オンオフをちゃんと切り替えましょう。

19.
常に前のめりな姿勢で

tl_img_e2e9265c544ae1b9b48dab4472c2aa76b6c48273

人に指示されてから動くのではなく、自分で人生をコントロールすることを意識しましょう。受け身な性格とは決別すること。

20.
刺激的なメンターを探す

どんな分野の人でも、インスピレーションを与えてくれるようなメンターを探しましょう。迷った時には彼らから意見をもらうように。

21.
部屋の飾り付けにこだわる

Closeup of minimal office on white background.

家族や友だちの写真、思い出の品など、ポジティブな気持ちになれるものを部屋の中に飾りましょう。そうすることで常に気分が落ち着くはず。

22.
自炊できるようにする

外食ばかりするのではなく、自分で料理をつくることも覚えましょう。脂っこいピザではなく、健康にいい食事をすればカラダも快調。

23.
大きめの窓にして
部屋に日光をいれる

tl_img_6dd0b4db121df1a63ce748257634d8298dcb3aff

日中家で過ごすことが多いなら、大きめの窓にして部屋の中に日光をいれることが大切。
部屋が明るくなるだけでなく、日光を浴びれば体内でビタミンDが生成されるという嬉しい効果も期待できるのだとか。

24.
スマホに頼りすぎない

スマホと睨めっこするばかりで、愛する人と向き合う時間を忘れてはいませんか?人と人との触れ合いを大切に。

25.
1年前からプランを立てる

tl_img_c3e92fe9cf6611ced8a70a8889721b1f2523cf2f

大きなプロジェクトがある時は、できるだけ先回りして計画するように。準備が万全ならそれだけ成功する可能性も上がります。

26.
最初の一歩を怖がらない

新しいことを始める時は誰だって最初は大変なもの。ワクワクする未来を描いて果敢に挑戦しましょう。

27.
自分の夢に投資する

Businessman ready to handshake

自分の夢を叶えるために、お金と時間、努力を惜しまず投資しましょう。あなたのために全力で動いてくれる一番の投資家は、あなた自身だとは言えませんか?

28.
小さなことに感謝する

ありがとう、というシンプルな言葉を大切に。些細なことに感謝の気持ちを示すだけで、あらゆることがポジティブに見えてきますよね。

Licensed material used with permission by MyBreast

人生は困難の連続です。そんなときこそ、自分のことをちゃんと好きでいられることが大事。今回は「Elite Daily」のライターMel Whitneyさんが...
買い物はハッピーな気分になるし、いいリフレッシュになります。でも、「becommingminimalist」のJoshua Beckerさんによれば、人は...
無意識のうちに他人に期待してしまうことは、誰にだってあること。「I Heart Intelligence」に掲載されたこの記事には、きっとあなたにも心当た...
どこで生まれたかとんと見当はつかないが、我輩は「猫ブッダ」。人間を見ていると、いつも人生について思い悩み、幸せって一体何?ってことを真剣に考えています。こ...
「人民の、人民による、人民のための政治」のコトバで有名なアメリカ合衆国第16代大統領のリンカーンですが、じつはそれ以外にも数多くの名言を残しています。思わ...
最近いい事が全然ない…。どうしたら幸せになれるの?幸せになれる人とそうじゃない人との差って?原因となるキーワードは「思考のクセ」にあるのです。ここでは、自...
幸せには、「ちゃんとした科学的根拠がある」と、カリフォルニア大学の心理学者、Sonja Lyubomirsky博士は強調します。思っているほど複雑なモノで...
友だちの数は、多ければいいということでもなさそうだ。Quartzの記事によれば、人生の幸せと関係するのは15人の本当に仲がいい友だちだけだとか。Faceb...
現役大学生のJonas Lui氏が「mindbodygreen」に投稿したデビュー作となるこの記事。彼は自身の分析結果として、幸せを手にする人とそうでない...
「人間は、自分が幸福であるということを知らないから、不幸なのである」とは、 ドストエフスキーの言葉。幸せは、何気ない日常の中にあります。普段気づいていない...
28歳を目前に控える、ライターJaimee Ratliff氏。ここで紹介するのは、彼女が人生を振り返って導き出した「教訓」の数々です。その内容は、仕事から...
五百田達成さんによる実用エンタメ小説『アラン先生と不幸な8人』は、日本中から集められた不幸な高校生が、『幸福論』の著者・アランの化身である亜蘭幸男(あらん...
「Thought Catalog」のライターBianca Sparacino氏が書いた、あなたは知らないうちに人生をムダにしているという記事が公開され、大...
毎日が味気ない。ここから抜け出したい。変わりたい。そう頭では思っていても、なかなか行動に移せない人も多い。時間がない、きっかけがない、昔のことが気になるな...
あなたが幸せになりたくてもなれない原因、何かわかりますか?それは「あなた自身」にあるのかもしれません。あなたの中にある欲やプライド、さまざまなことが幸せを...
「我々は他人と同じになろうとして、自分の4分の3を失なってしまう」アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)「Elite Daily」にライターのP...
「Thought Catalog」に掲載されたライターのEmily Church氏の記事を紹介しましょう。彼女は、スマホの電話帳に載っている友だちの数は幸...
大人と子ども。どちらの自分により幸福感を感じるでしょうか。年齢を重ねればできることも増え、好きなものだって買えるようになるかも。しかし、統計結果からみても...
「お金持ちになりたい」と考えているあなたに質問です。なぜ、お金持ちになりたいのでしょう?それは「幸せになりたいから」に他ならないと思います。しかし、お金は...
幸せは自分でつくり出すもの──。なんてよく言われていますが、実際これができる人が少ないのは、難しく構えているからかも。もしかしたら、「Thought Ca...