【夢占い】結婚式の夢の意味とは?結婚指輪は恋愛運と強い関係がある!?

結婚式の夢は日々の恋愛を表していることが多いのですが、その意味は見た人の置かれている立場や心理的状況によってがらりと変わります。

ひとり身の未婚で結婚願望が強い人が見た式の夢は、自分の願望がそのまま表れている可能性が。また、既婚の人が幸せな結婚式の夢を見た場合、現実の結婚生活への不満を表しているかもしれません。

さらに、結婚に対して特別な感情を持っていない人にとっては、社会的自立や環境の変化という暗示にも。その他、異質なふたつの存在が統合する性質から、自分の中に新しい可能性を発見できるという暗示にもなっています。

結婚式場が出てくる夢は、意識している証拠

186289349

結婚式場の前を通りかかる夢や中を見学している夢、パンフレットを見ている夢などは、あなたが独身か既婚かによってその意味が変わってきます。

独身の人が見る結婚式場の夢

相手がいる、いないに関わらず、結婚に対する関心が高まっている暗示になります。「私このまま結婚できないのかな…」という不安や、「そろそろ結婚して身を固めたいな」という願望があります。

既婚者が見る結婚式場の夢

現在の結婚生活に対する疑問や「私は本当にこのままでいいの?」「この人と結婚したのは間違いだったかも…」などの不満の現れです。
もしかしたら、家庭内のトラブルを暗示しているかもしれません。何か思い当たることはありませんか?

結婚指輪の夢は、恋愛運と強い関係が

170046458

女性にとって結婚指輪は特別なアイテム。結婚指輪が夢の中に出てきた場合は、恋愛運、人間関係運の上昇、また、契約のシンボルとしても現れます。こんなふうに見えていませんか?

キラキラ輝く指輪

恋愛運が高まっている証拠。素敵な人との出会いが待っています。

結婚指輪を見に行く夢

こちらも同様に運気が高まっていることを表しています。パーティーや友人の紹介などの出会いの場には積極的に出かけましょう。良い出会いがありそうです。
特定の恋人がいるなら、お付き合いがステップアップする暗示です。また、順調の最中なら婚約の可能性も。

指輪をはめる夢

実際には結婚できない、または結婚の延期を暗示しています。
結婚願望が強くなりすぎていませんか。実際に、恋人がいる人は結婚したい気持ちを押しつけ過ぎていないかどうか振り返ってみてください。恋人が負担に感じていることも。

結婚指輪をはずす

恋愛の終わりを暗示します。現在付き合っている人とは別離の暗示です。

指輪のサイズが合わない

結婚指輪が大きすぎる場合、結婚に対する期待や夢が膨らみすぎていることを表します。今はまだ、結婚すべき時期ではありません。既婚者の場合は、結婚生活のトラブルや離婚を暗示します。
反対に小さすぎた場合、現在の恋人とは結婚を望んでいない消極的な気持ちの表れとなります。
どうしても合う指輪が見つからないという夢は、恋人との相性の悪さを表しています。

友人の結婚式に出席する夢は
恋愛のチャンス到来

69586252

友人の結婚式に参列する夢を見たあなた、現実世界ではあなたが結婚するのかもしれません。恋愛運や人間関係運が上昇中です。

花嫁のブーケトスを受け取った

恋愛運がグンとアップします。近々運命の人に出会う暗示です。
周囲との関係も良くなりそうです。

ブーケトスを落としてしまった…

結婚への強い憧れを表しています。

大規模で盛大な結婚式の夢

仕事で大成功する暗示です。大きな契約を結べるかもしれません。
現在進めている企画があれば、これまで以上に気を引き締め、確実に事を進めてください。

結婚式で飲み食いしている夢

健康面でトラブルがあるかもしれません。最近体調はいかがですか、思い当たることがあれば病院に行ってみましょう。

好きな人が結婚する夢はラッキー

323677550

好きな人に関する夢は、ほとんどが願望充足夢です。願望充足夢とは、現実で叶わないことを夢で実現させて心の安定を図る夢の事です。ですから、好きな人に関する夢は大抵が逆夢になります。

夢の中で好きな人と楽しく過ごすのは単なる希望の反映で、特に意味はなく実際には何も起こりません。しかし、悲しいことやショックなことが起こる場合は、現実世界で良いことが起こる吉夢となります。

好きな人が他の人と結婚してしまった

好きな人との仲が進展する暗示です。また、あなたがそれを見て大泣きしている夢なら、嬉し泣きしてしまいそうな事がある暗示です。

好きな人と結婚する夢

これも願望充足夢です。こうなったらいいな、と思っていることを夢に見ています。現実世界で好きな人をただ見ているだけで、何も行動を起こしていないのではないでしょうか。このままでは好きな人との関係は夢で終わることを暗示しています。

女性は特に、結婚に対する特別な感情を持ちやすいもの。夢の中の段取りが現実の結婚式のように鮮明だったり、やけにリアルな印象なら、予知夢の可能性があります。しかし、ほとんどの人は予知夢を見ません。ですので、願望夢であることが多いのです。

反対に辻褄が合わなかったり、イメージだけのような結婚式だった場合は、結婚から連想される象徴夢の可能性が高くなります。「気持ち良い」「なんだか不安」といった気持ちを夢の中で感じたなら、その感情を参考にするのもいいかもしれません。

監修:ヴォルク

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。