【診断】意外と気づかない!あなたのアルコール依存度

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

飲み過ぎて記憶がない、自分でも制御がきかないほど飲み過ぎてしまった…なんてかたはいませんか?もしかしたら「アルコール依存」の一歩手前かもしれません…!まずはあなたの「アルコール依存度」をチェックしてみてはいかがでしょうか。 

質問は全部で10問です。選択肢の中から当てはまるものを選んで、選択肢の左側の数字を足していってください。

それではチェックスタート!

151130_doctors-me-addicted-to-alcohol_01

あなたはどれ位の頻度でお酒を飲みますか? 

0:飲まない
1:1ヶ月に1回
2:1ヶ月に2~4回
3:1週間に2~3回
4:1週間に4回以上 

通常、どれ位お酒を飲みますか? 

※1単位:焼酎、お湯割り、ロック 1.5単位:ビール350ml、ワイングラス1杯 2単位:ビール500ml、日本酒1合2.5単位:ビール大瓶 

0:1~2単位
1:3~4単位
2:5~6単位
3:7~9単位
4:10以上 

1回に6単位以上を飲むことがどれ位ありますか? 

※1単位:焼酎、お湯割り、ロック 1.5単位:ビール350ml、ワイングラス1杯 2単位:ビール500ml、日本酒1合2.5単位:ビール大瓶 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど

151130_doctors-me-addicted-to-alcohol_02
過去1年に、飲み始めるとなかなか止められなかったことはどれ位の頻度でありましたか? 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど 

過去1年に、普通だと行えることが、飲酒のために
できなかったことがどれ位の頻度でありましたか?
 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど 

過去1年に、深酒をした翌朝に、迎え酒をしたことが
どれ位の頻度でありましたか? 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど 

過去1年に飲酒後に罪悪感や自責の念にかられた
ことがどれ位の頻度でありましたか?
 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど 

151130_doctors-me-addicted-to-alcohol_04

過去1年に、飲酒のために前夜の出来事が思い出せ
なかったことがどれ位の頻度でありましたか?
 

0:ない
1:1ヶ月に1回未満
2:1ヶ月に1回以上
3:1週間に1回
4:毎日ほとんど 

あなたの飲酒のために、あなた自身か他の誰かが
怪我をしたことがありますか?
 

0:ない
2:あるが、過去1年にはない
4:過去1年にある 

あなたの家族、友人、または、健康管理に携わる人が、
あなたの飲酒について心配したり、飲酒量を
減らすように勧めたりしたことはありますか?
 

0:ない
2:あるが、過去1年にはない
4:過去1年にある 

合計点は何点でしたか? 結果は…

合計点が0点

飲酒の習慣がないため、アルコール依存症の危険はありません。

合計点が1~7点

危険のない飲酒群
適度にお酒を嗜んでいるようです。問題ありません。

151130_doctors-me-addicted-to-alcohol_03

合計点が8点~14点

危険な飲酒群 
飲酒量を減らすようにしなければなりません。アルコール依存症予備軍として、お医者さんに相談するのもよいでしょう。 ストレスを感じたからといって、やけ酒をしてはいけません。他の方法でストレスを発散するようにしましょう。

合計点が15点以上

アルコール依存症疑い群 

アルコール依存症疑いが多いにあります。アルコール依存症は、あなた自身の健康を損ない、家庭を壊し、仕事をなくし、持っていたものをすべて失う怖い依存症です。すぐに治療が必要です。しっかり病院に行って治療を行いましょう。 

ご自身のアルコール依存度はどのくらいでしたでしょうか。今回の結果を参考に、一度ご自身の生活を見直してみても良いかもしれませんね。

コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。