周りにも必ずいる、天然ボケな人に共通する10の特徴

人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い出すこともあり困ってしまうことがあります。

そんな天然ボケな人に共通する特徴を紹介します。

1.真面目で純粋な人が多い

a63d8f9d78cbc820dcea059e59071358450dfaf7

天然ボケの人の特徴としてあげられることに、とても純粋で真面目ということがあります。
なので、多くの人は自分が天然ボケと周りに思われていることすら気にしていません。

他人から見たら驚くような言動であっても、本人には全く普通の行動と感じてしまうようです。
天然ボケの人に質問をしても、的確な答えが帰ってこないので会話が続かない、というケースは少なくありません。

2.あまり人の話をよく聞かない

多くの天然ボケな人は、人の話を全くといいほど聞いていません。自分勝手というわけではないのですが、他人が話をしている最中でも他のことを考えているため、全く話がかみ合わないという人もいます。

本人には悪気はないのですが、常に自分の世界に入ってしまい、周囲への気配りというのがあまりできないのも、天然ボケな人の特徴と言えます。

3.常にポジティブな思考の持ち主

女性

常に物事をポジティブに考えていけるというのも、天然ボケな人の特徴と言えます。周りの人に怒られたとしてもくよくよするのではなく、常に前向きに考えることができるということは、とても素晴らしいことです。

しかし、物事の本質を捉えていないこともあり、なんで怒られたかを理解していないという場合も決して少なくありません。

4.自分自身が天然ボケという自覚なし

基本的に本質をあまり見ていない天然ボケな人の特徴として、自分が天然ボケであるということを自覚していない人が非常に多いです。仮に他人が天然ボケであることを指摘しても、「どこが?」などと言って本人は認めようとしないというか、自覚していないケースがほとんどです。

逆に、天然ボケを演じている人は人に天然ボケであることを指摘されると、逆にそうであることをアピールする傾向があります。

5.細かいことを気にしないので、隙があるとみられる

女性

天然ボケな人は、常に笑顔でいることが多いという特徴があります。本人はあまり意識をしていなくても、特定の人への愛想笑いなどではなく、年齢や性別を関係なく笑顔で接することができます。

女性の場合は、常に笑顔で接してくれるので、異性にも人気があることが多いのですが、男性から見ると付け入る隙があるのではと思われてしまうことがあります。

6.方向音痴の人が多い

基本的に女性は、男性に比べ方向感覚に疎い人が多い傾向があります。中でも天然ボケの人は基本的に方向音痴の人が多いというのも、特徴と言えます。

道に迷っていても、何が悪いのか全くわかっていない人も多く、本人にとってはあまり重要な問題ではないのかもしれません。

男性が方向音痴では困ってしまうとこもありますが、女性の場合男性に甘えてしまえばそれも可愛さにつながるかもしれません。

7.子どもっぽい仕草をする

女性

天然ボケな人の中でも、特に女性の場合普段の行動がとても子どもっぽいというのも大きな特徴の一つです。

また、何に関しても大袈裟と言えるほどのオーバーアクションをすることもあり、ちょっとうれしいだけでも大袈裟に騒いだり、驚いたりするだけでも涙を流してしまう人が少なくありません。

素直で、感情が表へストレートに出てきてしまうようです。

8.苦手な相手があまりいない

天然ボケな人は、あまり周りのことへの細かい関心がないため、人付き合いの中で人に対して得手不得手ということがあまりないというのも、大きな特徴の一つと言えます。

誰に対してでも、同じ態度で接することができる天然ボケな人はある意味大きな利点とも言えます。人と分け隔てなく付き合えるというのは、誰からも好かれる要因の一つでもあります。

9.童心に帰れるような場所が好き

遊園地

天然ボケな人は、心の奥底が素直だということもあり出かける場所の好みも、子供がいくような場所を好むというのも特徴の一つです。例えば動物園や遊園地といったような、子供が喜びそうな場所を好んで出かけるという傾向があります。

純粋な気持ちで、子供のように楽しむことができる天然ボケな人には、まさにぴったりのお出かけスポットです。

10.なぜか同性の友人が多いのが特徴

特に女性に多いのですが、友人関係が同性改正に偏ってしまうという人を見受けます。しかし天然ボケな人は、誰でも分け隔てなく純粋な心で接するので、異性だけでなく同性からも好かれるという特徴があります。あまりオーバーなアクションを取っていると、異性に対してこびを売っていると思われがちですが、天然ボケな人の場合、あの子だから仕方ないとみんなに受け入れられます。

いかがですか?

天然ボケな人には、多くの共通な特徴がありますが、素直でおおらかな人が多いため、周りへの印象としては決して悪くないようです。中にはそれを狙って、天然ボケのふりをしている人もいるので、注意も必要です。

人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
海外に行くのは楽しいものですが、時差ボケはなかなか厄介です。日中に眠くなり、夜に目が覚めるため、生活リズムはガタガタ。せっかく長距離を移動して旅先に着いた...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
あなたの周りに、存在感のある人はいますか?なぜかは分からないけれど、何となく周囲に一目置かれている人。姿を見せるだけで、その場の空気を変えられる人。地位や...
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
太平洋に面した温暖な紀州和歌山県。そこで育てられた柑橘類の果皮から作られた、日本では珍しい合成香料不使用のアロマオイルがあります。製造したのは酒造メーカー...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
「早起きは三文の徳」など、早寝早起きをする人は働き者でデキる人で、夜更かしをする人は不摂生で仕事もデキない人、というイメージはいまだに根強いものがあります...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...