話題の「モグラ系女子」って、どんな特徴があるの?

メディアで話題の○○動物系女子。犬系女子、猫系女子、ひつじ系女子...女子の特徴をさまざまな動物にたとえた言葉がありますが、「モグラ系女子」という言葉はご存知でしょうか?

めちゃくちゃ話題というとわけではないけれど、気になるこのタイプ。世間で言われている特徴をまとめてみました。

1.人が多く集まる場所が苦手

Historic red tram on crowded Istiklal Avenue in Taksim, Istanbul

基本的にインドアなモグラ系女子は人混みが苦手です。
部屋で映画をみたりネットサーフィンをしたりと、なるべく外に出ないで自分の時間を過ごします。
モグラ系女子と一緒にお出かけするときは人混みの少ない隠れ家のようなカフェや公園に行くと気分が上がるでしょう。
おすすめのカフェや場所を聞くとあなたが今まで行ったことのないような場所を教えてくれるはず。

2.恥ずかしくて気持ちを素直に言えない

気になる人と目が合うだけで顔が赤くなってしまうほど、モグラ系女子は恥ずかしがりや。
本当は素直に気持ちを伝えたいのに恥ずかしさのあまりつい冷たくして逃げるように去ってしまう...。
このような態度はあなたに好意を寄せているサインかもしれないので、なにも言わずにそっと側にいてあげると、彼女も安心するかもしれません。

3.実は繊細で純粋な心の持ち主

繊細で純粋な心の持ち主

「今あの人は何を考えているんだろう」「今の言い方は相手を傷つけていないかな」「私のとった行動は間違えてない?」ということを人一倍考えてしまいます。
繊細さがゆえに傷つきやすいのですが、あなたの話にちゃんと耳を傾けてくれる優しさがあります。
純粋なところもあるので「親身になってくれてありがとう」というと顔を赤くして喜びます。
モグラ系女子が気になっている人は、素直な気持ちで一言声をかけるだけで、彼女は嬉しい気持ちになるはず。

4.休日の活動は基本的に夕方から

休日は夕方までゆっくりと家で過ごし、外へ出るのは基本的に夕方から夜。休日はどこへ行っても人が多いという考えで、日中は家や落ち着いた場所で過ごすことを好みます。
モグラ系女子をデートにお誘いするときに気をつけたいポイントです。

5.人とのコミュニケーションはSNSを好む

Wireless Charger for smartphone

目と目を合わせて会話をすることが得意ではないので、コミュニケーションをSNS上や電話でとる方が自分の気持ちを相手にきちんと伝えられます。
目が合うだけで緊張してしまうので、直接だと言いたいことが言えないのです。
その部分を理解してSNS上や電話でゆっくり時間をかけて会話をし、距離を縮めていくときっと心を開いてくれるはず。
自分のことを話すことが得意ではないので、話しやすいように質問してくれる人には素直に気持ちを伝えられます。

6.「大事な人は守ります」という正義感が強い

コミュニケーションが苦手なモグラ系女子ですが、一度心を開いた相手は一途に大事にします。
普段はあなたに対してあまり興味のないような反応をしますが、あなたが本当に落ち込んでいるときに親身になって話を聞いてくれます。
つらい時に頼りになるのはモグラ系女子かもしれません。

7.自分の気持ちは言葉よりも態度で示す

気持ちは態度に現れがち

モグラ系女子の本当の気持ちは言葉ではなく態度に現れます。
「全然気にしてない」と言っても、どこか寂しそうな目をしていたり、あなたを避けるような行動をとっている場合は本当はとても気にしているというサインです。
緊張や傷つきたくないという気持ちから、自分からその気にしている話題に触れることができないので、あなたから話しかけてくれるのを待っているはず。

モグラ系女子をご紹介しましたが、いかがでしたか?繊細で恥ずかしがりやという一面と、一度心を開いたら正義感をもって大切にしてくれるというモグラ系女子。一見、目も合わせてくれないような女性が、話しかけたら顔が赤くなって、たじろいてしまうという可愛らしい人はあなたの周りにいますか?

最近よく聞く絶食系女子という言葉。どんな女性なのかイメージがわきますか。まさに、恋愛を経験したくない、恋愛はちょっと面倒だと考えている女性たちのことです。...
見た目は草食系なのに、中身は肉食系な女の子。つまりは「ロールキャベツ」みたいな女性を指して、ロールキャベツ系女子。おしとやかな見た目とのギャップにドキッと...
最近、モテる女子のキーワードになっている「うさぎ系女子」。うさぎみたいにキュートでもふもふ・ふわふわとしたイメージを持つ女性を指す言葉であり、見ているだけ...
子犬のように人懐こいとされる犬系女子ですが、どのような特徴があって、どんな恋愛をするのでしょうか。犬といえば、飼い主に忠実とされる動物です。犬系女子と上手...
癒し系女子。「○○女子」のなかでも、その意味するところが幅広く、定義しにくいですよね。あえて言えば、ほんわかした雰囲気を持っているといったところでしょうか...
外見だけでなく、内面もかわいらしい印象のリス系女子。男女ともにウケのいいと評判ですが、実際はどんな人を指すのでしょうか? 世間で言われている、その特徴をま...
動物の「○○系女子」の中でもポピュラーな「猫系女子」。猫といえば気まぐれで、でもときには甘えてくる愛らしいイメージがあります。マイペースな小悪魔女子とも評...
恋愛はもちろん、仕事や趣味など自分がやりたいことに積極的な肉食系女子。「私もそうなれたらいいな」なんて、憧れの気持ちを抱きながら見ている人も多いかもしれま...
「ペンギン系女子」という言葉を聞いたことはありますか?簡単に言えば、空を飛べない自分を素直に受け入れ、その短所を補うための努力する。言い換えれば、自然体で...
女子力が高い人は男性からだけでなく、女性からも人気がありますよね。羨ましい限り…。ここでは、そんな女子力の高さに隠されたヒミツを探ってみましょう。たとえば...
一昔前の情熱的な男性と違い、最近では恋愛に対して消極的だったりドライな傾向が高いといわれています。そして、恋愛に興味はあるけれども消極的な草食系男子以外に...
最近よく耳にする「リケ女」と呼ばれる理系女子。ここでは、そんな彼女たちの恋愛傾向を紹介します。当然のことながら、これらはすべての「リケ女」に当てはまるわけ...
何をやっても他の女子よりうまくできないと感じる、女子力がない、「どうせ私なんか」とつい思ってしまうという「こじらせ女子」。そんなこじらせ女子にはどのような...
理系女子を指す「リケジョ」という言葉。最近、よく耳にしますよね。颯爽としていて、知的なイメージ。でも、いわゆる「女子」の一面が垣間見えることも当然あります...
最近は、男子のことをその性格や見た目に合わせて「○○男子」という言い方がよく使われます。女子に対してガツガツ向かう「肉食男子」、自分からはなかなか進めない...
犬系男子が好き!という意見はよく耳にしますよね。ですが、犬系男子って実際どんな人?マメだよねという人も多く、彼氏にするにも最適に思えます。が、本当のところ...
学校では数学が苦手だったから、わたしは文系!その定義は間違ってはいませんが、むしろどんな行動パターンや考え方をするかで、あなたが「文系女子」かそうでないか...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
「サブカル女子」というジャンルにカテゴライズされる女子が増えてきました。サブカル女子とは「サブカルチャーを愛する女子」つまり、大衆的なものではない「マイナ...
クールなイメージのある猫系男子ですが、実際にどんな特徴があるのでしょうか? 集団に属することなく、一人でいることも多いため誤解されることも多い猫系男子です...