話題の「モグラ系女子」って、どんな特徴があるの?

メディアで話題の○○動物系女子。犬系女子、猫系女子、ひつじ系女子...女子の特徴をさまざまな動物にたとえた言葉がありますが、「モグラ系女子」という言葉はご存知でしょうか?

めちゃくちゃ話題というとわけではないけれど、気になるこのタイプ。世間で言われている特徴をまとめてみました。

1.人が多く集まる場所が苦手

Historic red tram on crowded Istiklal Avenue in Taksim, Istanbul

基本的にインドアなモグラ系女子は人混みが苦手です。
部屋で映画をみたりネットサーフィンをしたりと、なるべく外に出ないで自分の時間を過ごします。
モグラ系女子と一緒にお出かけするときは人混みの少ない隠れ家のようなカフェや公園に行くと気分が上がるでしょう。
おすすめのカフェや場所を聞くとあなたが今まで行ったことのないような場所を教えてくれるはず。

2.恥ずかしくて気持ちを素直に言えない

気になる人と目が合うだけで顔が赤くなってしまうほど、モグラ系女子は恥ずかしがりや。
本当は素直に気持ちを伝えたいのに恥ずかしさのあまりつい冷たくして逃げるように去ってしまう...。
このような態度はあなたに好意を寄せているサインかもしれないので、なにも言わずにそっと側にいてあげると、彼女も安心するかもしれません。

3.実は繊細で純粋な心の持ち主

繊細で純粋な心の持ち主

「今あの人は何を考えているんだろう」「今の言い方は相手を傷つけていないかな」「私のとった行動は間違えてない?」ということを人一倍考えてしまいます。
繊細さがゆえに傷つきやすいのですが、あなたの話にちゃんと耳を傾けてくれる優しさがあります。
純粋なところもあるので「親身になってくれてありがとう」というと顔を赤くして喜びます。
モグラ系女子が気になっている人は、素直な気持ちで一言声をかけるだけで、彼女は嬉しい気持ちになるはず。

4.休日の活動は基本的に夕方から

休日は夕方までゆっくりと家で過ごし、外へ出るのは基本的に夕方から夜。休日はどこへ行っても人が多いという考えで、日中は家や落ち着いた場所で過ごすことを好みます。
モグラ系女子をデートにお誘いするときに気をつけたいポイントです。

5.人とのコミュニケーションはSNSを好む

Wireless Charger for smartphone

目と目を合わせて会話をすることが得意ではないので、コミュニケーションをSNS上や電話でとる方が自分の気持ちを相手にきちんと伝えられます。
目が合うだけで緊張してしまうので、直接だと言いたいことが言えないのです。
その部分を理解してSNS上や電話でゆっくり時間をかけて会話をし、距離を縮めていくときっと心を開いてくれるはず。
自分のことを話すことが得意ではないので、話しやすいように質問してくれる人には素直に気持ちを伝えられます。

6.「大事な人は守ります」という正義感が強い

コミュニケーションが苦手なモグラ系女子ですが、一度心を開いた相手は一途に大事にします。
普段はあなたに対してあまり興味のないような反応をしますが、あなたが本当に落ち込んでいるときに親身になって話を聞いてくれます。
つらい時に頼りになるのはモグラ系女子かもしれません。

7.自分の気持ちは言葉よりも態度で示す

気持ちは態度に現れがち

モグラ系女子の本当の気持ちは言葉ではなく態度に現れます。
「全然気にしてない」と言っても、どこか寂しそうな目をしていたり、あなたを避けるような行動をとっている場合は本当はとても気にしているというサインです。
緊張や傷つきたくないという気持ちから、自分からその気にしている話題に触れることができないので、あなたから話しかけてくれるのを待っているはず。

モグラ系女子をご紹介しましたが、繊細で恥ずかしがりやという一面と、一度心を開いたら正義感をもって大切にしてくれるというモグラ系女子。一見、目も合わせてくれないような女性が、話しかけたら顔が赤くなって、たじろいてしまうという可愛らしい人はあなたの周りにいますか?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。