リス系女子に共通する特徴【7選】

外見だけでなく、内面もかわいらしい印象のリス系女子。男女ともにウケのいいと評判ですが、実際はどんな人を指すのでしょうか? 世間で言われている、その特徴をまとめてみました!

1.小刻みにちょこちょこと動く姿が愛らしい

ちょこちょこ動く

リスのように小走りに駆け寄ってきたり、なにげない仕草がキュートであったり。特に意識せずとも、もともと人から愛されるような雰囲気を持っているのが、リス系女子の大きな特徴のひとつです。

寒い冬に、セーターの袖口をつかんで小刻みに震えているような姿は、本当にリスのように見え、それを見た男性の中には、抱きしめてあげたいと思う方も多いようですよ。

2.クリっとしたつぶらな瞳が魅力的

いつもキラキラと輝いているつぶらな瞳が印象的なリス系女子。彼女たちは、知らず知らずのうちに周りの人をファンにしてしまうようなかわいらしさを持ち合わせていますよね。その真っすぐで濁りがない瞳で見つめられると、理屈抜きで癒されて優しい気持ちになれるものです。

3.はかなげな雰囲気を醸し出している

儚げな雰囲気

男性の目から見ると、かわいいだけでなく、なぜか守ってあげたいと感じられるような、はかなげでか弱い雰囲気も、リス系女子の魅力的な特徴のひとつです。実際のところ、彼女たちは十分に自立しており、何でもできるしっかり者であることも多いのですが、外見的な特徴から、そのように判断されることが多いようです。

体格がいい男性からすると、自分とのギャップからか、余計に彼女たちのか弱さに魅かれ、今にも壊れそうなものを扱うように、大切にしてくれる傾向があります。

4.顔が小さく、サラサラな髪が特徴的

なぜか不思議とみんな「小顔」というのが、リス系女子の必須条件のようになっていますよね。小顔の中でも、とくに丸顔のリス系女子は、ひとなつっこさが一段と増し、リスをなでるような感覚で、思わず触れてみたくなる人もいるようです。さらに、髪の毛はいつもツヤツヤかつサラサラで、頭をなでると気持ちいい感触をおぼえることから、男性から「よしよし」と言ってなでてもらえる女性も多いようですよ。

5.ちょっと遠慮がちで、いつも一生懸命

shutterstock_208677646_2

人間関係における喧嘩や衝突は望まないリス系女子。たとえば、道でだれかとすれ違う際にぶつかりそうになれば、「ごめんなさい」と素直に謝り、サラリと道を譲ることができる遠慮がちな性格の持ち主です。また、外見からは想像できないほどの芯の強さと一生懸命さを持ち合わせているので、そのひたむきな姿は周囲の人に感動を与えてくれることもしばしばです。

6.どちらかというと背が低めで華奢な身体つき

約150センチから155センチ程度のどちらかといえば低めの身長という点も見逃せません。さらに、線が細く華奢な身体つきであることも注目のポイントですね。重い物を一生懸命に持ち上げようとする小柄なリス系女子の姿が、たまらなくキュートに思える男性も少なくないようです。精一杯頑張っている彼女たちには、男性でなくても思わず手を差しのべたくなりますよね。

7.ときどき人見知りをすることもある

人見知り

リスが人の気配を察すると素早く走って逃げていくことがあるように、初対面の人に対しては、ときどき人見知りをすることがあるようです。しかし、ある程度慣れてくるにしたがって、無邪気な笑顔を浮かべてじゃれ合うような仕草をするようになるので、リス系女子が好きな男性にとっては、このギャップがなんともたまらなく魅力的に思えるものです。

女性ならではのかわいらしい要素をすべて兼ね備えたような女性が、まさにリス系女子だといえそうですね。いつも一生懸命で前向きなリス系女子は、あえて人から好かれようとしなくても、その存在自体が愛されるキャラなのです。「ちょっとうらやましいな」と感じる女性は、仕草や表情だけでも真似てみると、愛されキャラに変われるかもしれませんよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。