【Instagramで話題】「アボカドグラタン」の作り方 とろけるチーズと相性バツグン

生のままでも十分美味しいアボカド。でも、火を通すことでトロトロの食感が引き立つんですよね。ピザや天ぷら、さらに熱々クリーミーなアボカドを楽しむには、なんといってもグラタン!Instagramから、美味しいアレンジをピックアップ。

はふはふしながら食べる
熱々のアボカドに病みつき!

とろ~り溶け出たチーズの下に熱々のアボカド。これが、今SNSで話題沸騰中の「アボカドグラタン」です。くり抜いたアボカドの皮をお皿に見立ててオーブンで焼き上げる。

熱々トロトロを召しあがれ!

大きめにカットした具をゴロゴロ入れたfragrancoolさんのグラタン。トマトとの相性抜群なのは言うまでもありません!

半分にカットしたアボカドの種を取り、そこに炒めた玉ねぎ、マヨネーズ、わさびでアレンジしたソースを。スプーンですくいながら食すyukamuffinさんのレシピ。ワインのおつまみにオススメだそう。

mng__3さんのように、クリスマス・ディナーにアボカドグラタンを作った人も多いみたい。

ccchocovaniさんはブランチのグラタンに、スライスしたアボカドを載せて、ひとアレンジ。トロッとしてホワイトソースとの相性最高だそうです。

とろっとろのチーズがてんこ盛り。maiiiiiiiiuさんのグラタンは、一度マッシュしたアボカドをくり抜いた皮の中に詰め込んでいるみたい。クリーミーな食感にノックアウト寸前。

サラダを添えたgosa0516さんのヘルシーなグラタン。香ばしく焦げ目の付いたパン粉のカリカリ感と、アボカドのトロトロ感。これは美味しそう!

アボカドグラタンのつくり方

最後は、riehesa0504さんのレシピを元に、簡単なつくり方をご紹介。アレンジはお好みで!

①アボカドを切って中をくり抜きます。②ベーコンを軽く炒めて、アボカドと共に1センチ角に切り合わせます。③そこにマヨネーズを加えてコショウで味を整えたら、皮の中に元していきます。④チーズをトッピングし、焦げ目がつくまでオーブンで焼いたらできあがり。

ベーコンの代わりに玉ねぎや他の野菜を入れても◎。よりヘルシーに仕上がりに。そうそう、オーブンが無くても、トースターや魚焼きグリルで代用できますよ。


Licensed material used with permission by mi_hasshi, fragrancool, yukamuffin, mng__3, ccchocovani, maiiiiiiiiu, riehesa0504, gosa0516
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。