まち全体をホテルに見立てた宿泊施設「hanare」に泊まってみたい

ここで紹介する「hanare」は、これまでにない斬新なコンセプトが話題の宿泊施設。単に一つの建物に完結したものではなく、東京・谷中のまち全体を大きなホテルに見立てています。

さあ、まちに泊まろう。

ゲストはまず、文化複合施設であるHAGISO2Fのレセプションでチェックイン。コンシェルジュからウェルカムドリンクとともにまちの情報やルールを伝えてもらいます。

レセプションにはショップが併設。ここでしか出会えないHAGISOゆかりの作家の作品も購入可能です。

一度HAGISOを出て、まちを歩きながら宿泊棟へと移動。古い建物をリノベーションして設えられており、周囲の民家に並んで街並みを形成する建物のひとつとして存在しています。レセプションとの距離感は、まさに「離れ」ですね。

身支度が済んだら、まちへ繰り出しましょう。

大浴場はまちの銭湯。ホテル自慢のレストランはまちの美味しい飲食店。お土産屋さんは商店街や路地に店を構える雑貨屋さん。文化体験はまちのお稽古教室やお寺で。レンタサイクルは自転車屋さん(しかも、tokyobike!)で借りることができますよ。

以下の動画には、古くからの姿が残る下町・谷中で、日本の文化に触れる外国人観光客の様子が。確かに最近は、いわゆる“谷根千エリア”を訪れる外国人が増えていますよね。

とはいえこのコンセプトは、きっと日本人にだって広く受け入れられるはず。あなた次第で、まちはホテルになるのです。宿泊プランや料金はHPをチェックしてみてください。

Licensed material used with permission by hanare
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。