「質問がフクザツで、答えがシンプルなときもある」。絵本作家ドクター・スースが遺した25の名言

文学作家のドクター・スースは、彼の本を読んだことがないアメリカ人はいないと言われるほど著名な人物。児童文学会への多大なる貢献が認められたピューリッツァー賞特別賞の受賞者です。

以下、「Collective-Evolution」のライターによる、彼の名言まとめ記事を紹介。ハッとさせられるので読んでみてね。

Medium 965e5a6b48a09bb41665297d5097f5e7340906fc

ドクター・スースの絵本を読むと、メッセージや学びがたくさん感じられます。それは、大人も子ども考えさせられるものばかり。読むと元気な1日を過ごせる25の名言を紹介します。

01.

頑張るためにやって来たのなら、周りに合わせているのはなぜ?

自分以外の誰かになろうとしないで。そんなの退屈。みんな違うのだから、ユニークであることを誇りに感じましょう。みんなをリードしたり、力を発揮するためにやってきたのならなおさら。

02.

頭の中には脳がある。
靴の中には足がある。
キミは選んだ道に向かって、
自由に自分を動かせるんだ。

何にだってなれるし、なんだってできる!というシンプルなメッセージ。こういう考え方ができれば、きっとその一歩を踏み出せます。

03.

もし、やるべきことをしたことがないのなら。
きっと楽しいよ。楽しいのは良いことだ。

未体験のことに立ち向かうとき、不安を乗り越えて新しいチャレンジをしましょう。きっと、そうすればしあわせになれるし、その経験をもっと大きなものにできるでしょう。

04.

考えて、思いを巡らせよう。
思いを巡らせて、考えよう。

外に出て、公園に寝そべって、考えたり、白昼夢に浸ったり。テクノロジーをオフって、アンプラグドな環境で、自分の頭で考えよう。想像力を使おう!

05.

あなたはあなた。それって気持良くない?

自分らしく、しあわせであれ。これこそが人生で最も大切な挑戦であり、学びでしょう。イヤなことと戦うよりも、個性に誇りを持って、大切なことに集中しましょう。自分を愛して、ちゃんと心配すること。

06.

もっと読むより、もっと知ること。もっと学ぶより、もっと行くこと。

学びをやめないこと。ぜんぶわかったと思った瞬間こそ、本を手に取ったり、もっと調べるべきときです。もし、もっと知りたいと思える何かが目の前にあるなら、新しいことや刺激的な冒険の中に身を置いている証拠でしょう。

Medium 0cf07c9e166c3bbca1d1483536c193e3ad10f3d4

07.

目を閉じたままでいれば、どんな最高のものも見逃してしまう。

すべての美を取り込もう。目を開けて、人生の魅力を見つけよう。子どもの頃に感じていた時と同じ感覚で、世界に思いを巡らせよう。

08.

質問がフクザツで、答えがシンプルなときだってある。

考えすぎているときってよくあります。そんな時は、じつは目の前にポンと答えがあり、頭をスッキリさせるだけで視界に入ってくるもの。ものごとを複雑化させずに、直感を信じましょう。

09.

一度動き出したら気にしないこと。
ジタバタせずにいれば、行動するべき時はやってくる。

世界からのけ者にされているように感じることがあるでしょう。友達や家族ばっかりにいいことがあるように思えるかもしれません。でも、そうがっかりしないで下さい。ただ、するべきことをしていれば、その時は現れます。

10.

ダッキー、キミは本当にかなりラッキーだよ。そう自分に言い聞かせて。

これは、彼の作品『Did I Ever Tell you How Lucky You Are?(キミがどれだけラッキーか、教えたことあったっけ?)』で書かれていたこと。

この言葉を見ると、毎日のいい部分に気づけるきっかけを教えてくれます。身の回りで起きていることに感謝できるようにも。

11.

ただ知ることよりも、どうすれば学べるのかを知るほうが良い。

知ったかぶらずに、学ぶことに対してオープンでいることや、周りの意見を聞くことが大切です。学ぶものは常にあるのですから!

12.

その一瞬の大切さに気づかないことがある。それが記憶になる前には。

小さなしあわせを楽しみましょう。それがどれだけ重要かなんて、後になってみないとわからないのですから。

Medium ecd980dcfb294c9e8cf1ffeddf54e1e14cfa3dae

13.

自分の未来をコントロールできるのは、自分だけ。

これは、ドクター・スースの発言の中でも、もっとも強烈に感じた言葉。あなたには自分の未来を決める力があります。自分に問いかけましょう。本当は何がしたいのでしょうか?それを実行しましょう。

14.

若者よ!声を出すときは、口を開こう。

声が震えてもいいので、本当のことを話しましょう。思っていることを伝えることは重要です。討論しなければならないわけではありません。きっと、あなたの意見に思いのほか賛同してくれるはず。

15.

気配りと機転を利かせよう。人生はバランスをとる綱渡りや玉乗りのようなものだ

前に進むことは大切なこと。でも、いつも心遣いを忘れずに。誰かを傷つけてはいけません。何が一番良い方法なのかを見定めなければいけません。

16.

今日、あなたがあなたであるというのは真実よりも真実です。
あなた以上にあなたである人なんてこの世にはいません。

あなたは、あなたらしくいていいのです!

17.

私は、今日という日を、いつか振り返るであろう“あのとき”だと思って過ごしている。

今日が人生最後の日と思って生きよ、と同じことですね。毎日を最高の一日に。一つひとつのことに達成感を感じましょう。

Medium bd2370eb727f8ae687aa9ef1f2b2d471748bcfea

18.

キミはこれから素晴らしい場所に向かうのだ!今日はキミの日だ!山が待っている。自分の道を行きなさい!

毎日が今日です。山はあなたの願望を現すもの。さあ、出発しましょう!

19.

人は人だよ。どんなに小さくても関係ない。

みんな人間です。この星にいる人々は、みんな同じく尊敬に値します。どんなバックグラウンドや視点を持っていたとしても。

20.

今日が雨だなんてわかっている。けど、サニーじゃなくてもファニーなことはたくさんあるよ。

毎日晴れとは限らないけど、どんな日でも最高の一日にできるはず。人生にはアップダウンがありますが、柔軟にこなせるよう学ばなければいけません。

21.

少年!キミは山だって動かすだろう。

自分を信じて!思い通りになんだってできます。


22.

うまくいきそうかい?よし、いい感じだ!(98と¾%は保証された)。

これは声援です。挑戦なくして達成はありえません。信じましょう。あとはやるだけです。

23.

最悪なことばかり気にしているキミみたいな人じゃないかぎり、物事は何もよくならないだろうね。

変化は、常日頃から気を配っている人たちがいてこそ成り立つもの。洞察力に飛んだ変革を起こすのは、深くそのことについて考え続けた人たちです。それは自分自身のことにも置き換えられます。自分のことを深く考えないかぎり、人生を輝かせるためのモチベーションを見つけることは難しいでしょう。

24.

ファンタジーは人生に必要不可欠な材料だ。望遠鏡の反対側から日常を覗くためにはね。

彼の作品には、個性的で夢みたいなキャラクターがたくさん出てきます。想像力は未来や目標をファンタジーたらしめるためには重要です。

Medium 8df309d3c0abdd28b206ac7bf2a72e598e399881

25.

キミは成功への道に立つ!素晴らしいものを見る!空高く舞い上がる鳥たちの一員になる!

周りのことは気にしないで、ただ進むだけ。自分のことに集中していれば、いずれ頂点にたどり着けるはず。

Licensed material used with permission by Alanna Ketler, via Collective-Evolution
Top Photo by John Bryson/The LIFE Images Collection/Getty Images
生きていく上で、最低限のお金は必要ですが、お金を追う毎日に縛られすぎて「人生を楽しむこと」を忘れていませんか?テレビで見た美しい絶景を自分の目で確かめたい...
子どもの頃に学んだことは、意外と大人になった今でも胸に刺さることが多いのに、いつのまにかフタをしていたり、見て見ぬふりをしてしまっている…。本当に大事な何...
子供のころに読んだ本、読んでもらった本。そんな「思い出」のなかには、大人になっても忘れずにいたい名言がたくさん込められています。海外児童文学のなかでも、日...
世に恋愛の名言はごまんとありますが、不思議なものでどれだけ昔の偉人が語ったコトバであっても、そこに「古っぽさ」を感じることがないんですよね。今も昔も、愛は...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
一口にシンプルな生活、ミニマルな生活と言ってもいろんな捉える方がある。でも減らすことの利点に関して確実に言えるのは、「余裕」ができるということだ。街も、部...
生きている以上、「悩み」から逃れることはできないと思います。でも、ひとつひとつに早く決断を下すことは、訓練次第で誰だってできるようになります。ここでは、そ...
生きていくには、確かにお金は必要です。でもだからといって、お金に振り回されるような人生は避けたいですよね。ここでは名言ハンターの大山くまおさんの著書『「が...
本を開いてパッ!と現れたは、円柱型の空間?そう、これはページをめくるのではなく、ひらいて楽しむ3D絵本なんです。真っ赤なお日さまや霞のような雲、鶴もいて日...
自然と調和し、大地と共に生きてきたネイティブ・アメリカン。数奇な運命にありながら、今日まで伝承されている、彼らの精神性や教訓をライターAlanna Ket...
私たち人間は、必要以上に物事を難しく考えてしまう生き物のようです。生活、人間関係、目標に、TODOリストと、とにかく複雑にしがちです。もっとシンプルに生き...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
「プリンス、死す」、そのニュースは世界に衝撃を走らせました。あれから、まもなく2ヶ月。今なお多くのメディアで、彼の遺したメッセージは発信され、その影響力の...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
映画史に残る伝説のアクションスター、また、武道家として、世界中の人々に愛されたカリスマ的存在。その非凡さは数々の発言にも現れています。ここでは、「Powe...
ワクワクするようなことがあったり、ちょっと怖いものが潜んでいたり、絵本の中には様々な出会いがある。登場するモノや生き物に魅力を感じて読み進めていくのはとて...
生きていく上で切っても切り離せないのが「人間関係」。異なる考えを持つ者同士、わかり合えないのも当然と言えるかもしれません。ここでは、家入一真さんが発案し、...
「だまし絵を作るのが昔から好きなんだ。見た人は、その絵の意味をいろいろと考えるでしょ?普段の生活の中で、私たちは一つの視点だけでものごとを見がちだけど、世...