なんだかよく分からなかった「アラビア語」が、グッと身近になるイラスト

右から左に書く形式、文法が難解、そもそも辞書を引けるようになるまで1年以上かかる...などなど、習得が大変という話題に事欠かない「アラビア語」。

そんな、知らない人にとっては「絵」にしか見えないようなアラビア文字を、本当に絵にしてしまったのは、グラフィックデザイナーのマフムードさん。アラビア文字の意味を、そのままイラストにしたのです。下の部分の左側に英語、右側にアラビア語が書かれているので、見比べてみましょう。

01.
ネコ(Qitt)

アラビア語 ねこ

ピンとたった尻尾、丸い背中、そして振り向く顔。文字もだんだんネコに見えてきます。

02.
キツネ(Thaealab)

アラビア語 きつね

横に長い単語が、躍動感あるキツネの姿に。文字にも絵にも、長い尻尾があるのが特徴。

03.
クジラ(Hout)

アラビア語 くじら

ゆったりとした姿のクジラを見た後だと、文字にもヒレがあるように見えてきますね。

04.
コアラ(Koala)

アラビア語 こあら

こちらは可愛らしいコアラ。左側の縦棒の連なりを木に見立てたところがナイスアイデア。

05.
イヌ(Kalb)

アラビア語 犬

顔の形はイヌそのもの!飛び出た耳と突き出した鼻がチャームポイント。

06.
キリン(Zarafa)

アラビア語 きりん

優美な文字の印象をそのままに、すらりとしたキリンのシルエット。

07.
カモ(Batt)

アラビア語 かも

文字の円弧を描いている部分を畳んだ羽根に見せて、鳥らしさを。

08.
ネズミ(Fa'ar)

アラビア語 ねずみ

小さい体に長い尻尾、大きな耳の姿はネズミそのもの!

09.
ウサギ(Arnab)

アラビア語 うさぎ

右端の長い縦棒を、ウサギの耳に見立てて表現。後ろのグレーはジャンプの軌跡?

10.
サル(Qerrd)

アラビア語 さる

バナナを持っているところがキュートなサル。文字を反時計回りに90度回転させて見てください。

11.
サメ(Qearsh)

アラビア語 サメ

すいすいと流れるような書きぶりが、海を素早く泳ぐサメの俊敏さとマッチ。

12.
チーター(Fahd)

アラビア語 チーター

チーターのしなやかなシルエットと、アラビア文字独特の流線型は相性ぴったり。

13.
ワシ(Nesr)

アラビア語 ワシ

下への凸が連なる部分を、ワシらしい大きな翼に大胆アレンジ。

14.
サイ(Khuratiat)

アラビア語 サイ

長いどっしりした体に、大きなツノ。

15.
ウマ(Hisan)

アラビア語 ウマ

文字の左端にあるくるりと丸まった部分が、文字通りのポニーテールとシンクロ。

こうやって見てみると、よく分からなかったアラビア語も、なんだか身近に思えてきませんか?

Licensed material used with permission by MT designs (Facebook), Behance
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。