知らなきゃ損!「5分で寝落ちする」音声ガイド

突然ですが、最近しっかり眠れていますか?

(どうでもいいかもしれませんが、)私はぐっすり眠れています。意外に知られていない“アレ”を知ってから……。

先日、都内で一人暮らしをする妹の家に泊まりに行った時の話です。「Netflix」で映画を一本観たあと、「よし寝よう!」そう言って布団に入ったかと思いきや、また画面をスクロールし始める妹。いったい次は何を観ようというのか?

再生されたのは『ヘッドスペースの安らぎガイド✴︎インタラクティブ』というものでした。

かいつまんで説明すると、ユーザーのその時の気分や好みに合わせてリラックスできるエクササイズや瞑想、睡眠に入るための物語などを体験できる「Netflixオリジナル」の作品なのです。

では実際にどんなことができるのかを紹介しますね。

©2023 NEW STANDARD
  1. まず「再生ボタン▶︎」を押すと、聞こえてくるのはアンディとイブの声。彼らがヘッドスペースの世界へと案内してくれます。
  2. 次に、

「瞑想したい」
「リラックスしたい」
「ぐっすり眠りたい」

という3つの選択肢から自分の好きなものを選びます。今回は「ぐっすり寝たい」を選んでみました。

©2023 NEW STANDARD

3.(「ぐっすり眠りたい」を選んだ場合、)次に、以下の選択肢から好みの音や情景を選択します。

まどろみの海辺
暖炉のある書店
田舎を走る列車
月明かりの水族館

©2023 NEW STANDARD

  4.その後、選択した情景に合わせた45分間の物語が始まり、リラックスした深い眠りに導いてくれます……。

©2023 NEW STANDARD

耳元で語りかけてくれる聞き心地の良い声が、深〜い眠りへとすぐに導いてくれるので、だいたい開始5分後にはいつも夢の中。だから物語の5分以降はまだ聞いたことがありません(笑)

そして、翌朝、目が覚めた時には「あ〜よく寝た!」と思えるほどすっきりと起きることができるのです。不思議でしょ〜。

脳や身体の休養だけでなく、疲労回復、免疫機能や記憶力を高めたりと、睡眠の質がいかに重要かは言わずもがな、ですよね。

「最近睡眠の質が悪いな〜」と感じている方、騙されたと思って再生ボタンを押してみて。

それでは、おやすみなさ~い!

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, iStock.com/FoxysGraphic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。