【社会人必見!】世界トップクラスの成功者が、初対面で必ず行う7つのコト

成功者。

彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。
成功者たちはまた、往々にしてビッグネームにふさわしい威風堂々たるイメージを持ち合わせている。
しかし、その成功者の中でも、歴史に名を残すようなトップの中のトップたちに初めて出会った時に受けるのは、実は全く違った印象だ。
もっとフレンドリーで、自然体で、そして、頼りなげでさえある。

いわゆる「成功者」が自身だけの力でその地位をつかみ、偉業を成し遂げるのであれば、「トップ成功者」たちは、多くの人たちの力を借りて、更に大きな偉業を成し遂げる。
「成功者」がその道の天才ならば、「トップ成功者」はその道の秀才でも凡人でさえもいい。しかし、人を巻き込む大天才である。

そう、まぎれもなく、トップ成功者たちが持っているのは、

・人を共感させる力、
・圧倒的に周りを吸引するチャーミングさ、だ。

人と出会ったその瞬間から相手を魅了して止まない彼ら。
私と初めて対面した時、彼らがしていたのはこんなことだった。

1.相手の名前を必ず憶えて、呼びかける

6945675b8207714d0355099fc73cd1f0967e3120

もしかして、あなたも無意識にやっているかもしれない「人の峻別」。
自分にメリットがなさそうなら、出会いに熱が入らないのも当然だ。
しかし、自分が出会うほとんどの相手が、恐らく自分に提供してくれるものが少ないであろうトップ成功者が、人と出会う時、彼らは峻別なんてしない。
するのは、その反対の行為だ。
相手を必ず一人の人間として認める。
「学生さん」「営業さん」「女の子」なんて一括りで絶対に見ない。
だから、必ず相手の名前を憶える。
そして、会話の中で何度も呼びかける。

2.初対面にして、二度目に会ったかのような接し方をする

初めて会う時、人は緊張するものだ。
ぎこちなさは空気感染し、その場を固まらせる。
そうすると、楽しい話も十分に楽しめないし、伝えたいことも伝わりにくい。
しかし、成功者は最初からその初対面の壁を取っ払ってこちらに入ってくる。
「やあやあ、久しぶり」と言わんばかりに。
だから、杓子定規の挨拶はさっさと切り上げる。
初めての出会いを十二分に満喫し、相手をより深く知ることが出来るために。

3.自らが発光源となってその場を明るく照らす

057e98a459c95a1d98c5e053c52138a93df138da

トップ成功者はたとえ自分が招かれた客であったとしても、いつもホストのように周りを気遣い、場を明るくする。
皆が入ってきやすそうな話題を提供したり、笑えるような話をしたり。
そして、太陽のような明るい笑顔で、また月のような優しい笑顔で周りを明るく照らす。

4.相手へのリスペクトをきちんと表現する

その相手と会うことは金輪際ないかもしれない。
その相手から得られるものは皆無かもしれない。
けれど、相手に最大限のリスペクトを払い、きちんとそれを表現し、相手に伝える。

5.相手に自分の好意を確信してもらう

Beec5fb6f5ca7d3e050f757b17e86c40421f44a6

人間は自分に好意がある人のことを邪険に出来ないものだ。
たとえ、自分はその人のことをどうでもいいと思っていたり、または嫌いという感情を持っていたとしても、相手が自分に好意を持っていると知った途端、その嫌悪感が揺らぎ、消失することだってある。
だから、初対面の数十秒、数分だけでもいい、相手を好きになる。
彼らがやっているように、興味・関心を持ち、身を乗り出して相手の話を聞く、目の瞳孔も開く、自然と笑顔を作る。
好意は必ず武器になる。

6.次につなげる

出会った人が必ずしも友達になるとは限らないし、もう一度会う仲になれるとは限らない。
けれど、トップ成功者たちがしているのは、次につなげる行為だ。
彼らは圧倒的な魅力でもう一度会いたいと思わせる。
だから、あなたも初めての人に会ったら2度目のチャンスが訪れるように、メールを送るもよし、SNSで友達になるもよし、次に会う約束をするもよし、自分の企業に興味を持ってもらえるようサンプル商品を渡すもよし、最高の笑顔と挨拶でもう一回会いたいと思わせるもよし。

相手の次への期待を膨らませよう。

7.夢を伝播させる

D0511c460229fc9bba98c5cbf675a147150fa4a4

ある人に出会ったことで得た特別な情報や知識、または覚えた感動や高揚感を人は誰かに伝えたくなるものだ。
トップ成功者というのは、まさにそれを出会った全ての人がしたくなるような人たちだ。
相手を通じて「自分」を伝播させる。
特に、社会にインパクトを与えるもの、ワクワクする夢や、希望の持てる未来につながるような意思や意志は、伝播力が高まりやすい。

だから夢を語る。

その夢は人を介して広がっていき、やがて多くの人たちが叶えるのを手伝ってくれるから。

執筆者・谷本有香

経済キャスター/ジャーナリスト英ブレア元首相やマイケル・サンデル ハーバード大学教授の独占インタビューはじめ、1,000名を超える世界の著名人にインタビュー実績がある。

谷本有香さんのTABI LABOインタビュー記事はコチラ

もっとも成功した起業家9人を「Inc.com」にリストアップした、ジャーナリストのEkaterina Walter氏は、彼らの時間の使い方(タイムマネジメ...
「NextShark」のライターBenjamin Hardy氏の記事によると、学生時代に成績が悪かった人ほど、ビジネスで成功している傾向にあるのだとか。一...
あなたは、この人は信頼できる、信頼できないという判断基準を持っていますか?「なんとなくは見分けられるものの、はっきりとした判断は下し難い。特に初対面の人と...
20年以上勤めていた会社を、いきなりクビになったTyler C. Beaty氏。その後、彼は一念発起して起業。成功者の仲間入りを果たしています。Beaty...
学生時代、評価ばかりを気にして、生活のリズムを変えてまで学業に励んだ経験はありませんか?それが人生の目標であれば達成したと言えますが、人生でもっと大きな成...
かのナポレオンは、一日に3時間しか寝なかった。なんて言い伝えがあるけれど、人間にとって本当に必要な睡眠時間は、はたしてどの程度なのだろか?ここに登場する、...
中学、高校の頃を思い出してほしい。毎年夏になると学校や塾の先生から、「勉強で1番差がつく季節」と言われたりはしなかっただろうか?では、今はどうだろう。昔と...
言葉の力は偉大。人の心を喜ばせることができるし、悲しませることもできる。何かアクションを起こすきっかけ(Trigger)にもなったりする。今回紹介する『ト...
初対面でキスされる、という経験はありますか?日本人ではなかなか、初対面でのキスはあり得ないシチュエーションですよね。何回かデート重ねてキスをするのが、普通...
「今日初めて会った人、どんな人だったっけ…?」初対面の人にも、印象に残る人と残らない人がいる。その差は一体どこにあるのだろう? 世界各国で活動していると、...
初対面の人と楽しい会話で盛り上がるには、基本的なマナーや言葉遣いには気をつけつつも、できるかぎり自然体でリラックスすることが大事。まずは、あなた自身が相手...
世の中には沢山の「成功法則」に関する書籍がある。そこには多くのポジティブワードが散りばめられている。「常に笑顔」、「楽観的になる」「大きな声で挨拶する」、...
初対面の人が、直ぐに仲良くなるにはどうしたらいい?人生の疑問をユーモアある技法で解決していくメディア「SoulPancake」が、こんな実験動画を紹介して...
社会という大海原の中を泳ぎ、仕事をこなし、自分の価値を上げていくために必要な考え方とは?自著『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』から、5つのヒ...
隣の芝生は青く見える、と言いますが、あなたがどんなに成功していたとしても、世界一になるというのは、なかなか難しいものですよね。どんなことにだって、上には上...
ベストセラー作家のTravis Bradberry氏が、度胸をつけるためにするべきことをまとめています。記事によると、「度胸」こそが、成功する人とその他の...
今日から新年度。新しい世界に飛び込むのは、誰でもちょっぴり緊張するもの。一方で、新たなチャレンジにワクワクする気持ちも。ただし「ビジネス」の世界は、今まで...
どういう人生が成功といえるのか、分からない若者たちへ──。アメリカの20代に人気のウェブメディア「Elite Daily」で紹介されていた「成功の形」に関...
成功している人たちには、絶対に守っている独自の習慣があります。体に染みつき、それをすることが当たり前になっていること。ここで紹介するのは「Inc」のライタ...
実際、同僚とはどこまで親しくするべきなのか?「TalentSmart」の記事のポイントは、まさにそこ。ビジネスにおいて、一度何かを共有したら、もう後戻りで...