後悔しない人生を送るために、今すぐやめるべき「15の悪習慣」

これは、「Elite Daily」のライターSydney McBrideさんが2014年末に書いた「2015年には絶対やめることリスト」。少し前の記事ではありますが、こういうことって時代関係なく通じることだと思うので、気になる人はぜひ。2016年もあと2ヶ月ほどで終わってしまいます。今の自分と照らし合わせてみるのもいいですね。

01.
自分をさらけ出し過ぎない

「自分のすべてを皆にわかってもらわないといけない!」なんて思っていませんか?それはあなたの勘違い。人って、それほど他人に興味はないんです。

02.
人と自分を比べない

InstagramやFacebookに友だちがアップしている写真を見て「良いな〜」なんてうらやむこと、あるでしょう?でも、その投稿は生活の良いところを切り取っているだけ、ほんの一部に過ぎない、ってことを覚えておいて。

03.
他人にどう思われるか
気にしない

あなたのやりたいことや欲しいものなんてお構いなしに、他人は好き勝手なことを言います。だから彼らの意見を真に受けていては自分が見えなくなってしまいます。
着たい服を着て、書きたいことを書く。自分の道を進むのはまったく悪いことではありません。

04.
言い訳をして
先延ばししない

時は金なり。やりたいことがあれば、今すぐに始めましょう。チャンスは自分の手でつかみにいくものなのです。 

05.
躊躇しすぎない

ふとした時に何度も思い浮かぶアイデア。忘れても繰り返し思い出してしまうのは、実現したいと心の奥底で考えているからだと思います。おもしろいアイデアを思い浮かぶ人はたくさんいても、それを実行できる人はほんの一握りです。となると、ほとんど「やったもん勝ち」みたいなもの?

06.
傍観者にならない

世間はそれほど冷たくありません。あなたのベストを尽くせば、それに見合った結果が返ってきます。人に優しく接する人は、周りの人から親切な対応をされる機会が多く、人に冷たい人は、周りの人からも距離を置かれることでしょう。

07.
自分を「かわいそう」と
思わない

他人を変えるのは難しいけれど、自分自身を変えるのはそう難しくありません。というより、自分を変えられるのは自分しかいないのですからね。もしつらい状況にいて、そこから抜け出したいと思うなら、もはや自分が変わるしか方法はありません。

08.
変化することを怖がらない

どんな人生になるかは、他人はもちろん自分でもまったく予想できません。だって、年齢を重ねるにつれ人の考えも変わっていくから。
あなたの意見が変わったからと言って、罪悪感は持たないように。時には忘れることも必要です。その過程はあなたを強くしてくれます。

09.
直感を疑わない

頭の中にある考えや周りに環境は、あなたの人生に大きく影響します。何か悪い考えが潜んでいませんか?何か強制されて、いやいやしていることはないですか?そういうものにはさよならを告げましょう。そして、直感を信じましょう。

10.
給料だけで仕事を選ばない

高級車に乗っているからと言って、その人が幸せとは限りません。物やお金で幸せを測ることはできないのです。
だから仕事を選ぶときは、「良い経験ができるか?」「成長できるか?」を重要視してください。お金ではなく、志で結ばれた関係性を大切にしてください。

11.
義務的なことはしない

何か物事を決める時は「何をすべきか」ではなく「何をしたいか」を大切にして下さい。自分の欲求に素直になりましょう。あなたの人生は他の誰のものでもありません。誰かからのプレッシャーなど、一蹴してしまいましょう。

12.
「YES」とばかり答えない

同窓会や飲み会など、嫌われるのが怖いからと、すべてのお誘いに「YES」とばかり答えていませんか?行く必要はないと思うのなら、勇気を持って「NO」と返事をしましょう。断る勇気を持ってください。

13.
物事を「勝ち負け」で
判断しない

勝ち組とか負け組とか、お金をたくさん持っているとか、そんなことで人の価値は決まりません。本当に大切なのは「人にどれだけ多くのことを与えられるか」です。

14.
周りに同調しない

人生、十人十色。皆違って当たり前で。誰にでも特別な価値があります。だから、自分のアイデアや意見を発信することを恐れないでください。 

15.
些細なことで諦めない

人生は上がったり下がったりするのが当たり前。ちょっとできなかったくらいで、「できない!」と諦めるのはやめましょう。続けていればいつか必ずうまくいきます。前に進んでいるからこそ人生は開けていくのです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。