旅は意外な「じぶん」に気づけるからこそ、やめられない

「本当の旅の発見は新しい風景を見ることではなく、新しい目を持つことにある」ーマルセル・プルースト(作家)

旅に出る前と帰ってきたあとを比べて、自分が「ちょっと成長したかも」と思ったり。I Heart Intelligence」のライターMonique Abrams氏が綴るのは「9 REASONS WHY TRAVELLING MAKES YOU SMARTER(旅があなたを賢くする9つの理由)」

彼女によれば、新しい文化や人々に触れることで自分自身をも再発見することができるのだとか──。

旅がしたい!と思っていながら実際に行動に移す人が少ないのは、資金や時間など様々な問題を考慮すると、そう簡単にはできないと諦めてしまうから。

でもどれだけ短期間でも、貧乏旅行になったとしても、行くべきなんです。

01.
当たり前の景色から離れて
活力アップ

まず最初に、日々の暮らしがどれほど単調になってしまっているか気付くはずです。人と話す、通勤する、食事をする、など当たり前の習慣を意識して行うことなんてないでしょう?

毎日のルーティンとして捉えてしまうと、途端に努力することを忘れがち。ですが、今いる場所から離れればすべてが新鮮に感じられ、多くの学びが得られます。そうして普段の生活に戻ったとき、意識や心に活力がみなぎるのです。

02.
世界の出来事が
「自分ごと」になる

訪れたことのないスポットへ旅することは、私たちの感受性を豊かにしてくれます。さらに、物事に対する視野も広がるでしょう。

たとえば旅をしているとき、災害に見舞われて困っている人たちを助ける可能性だってあります。当たり前ですが、テレビの中だけで見ていた出来事も、実際に世界では起きているのです。その事実を目の当たりにし、世界が「自分ごと」になっていくのです。

03.
新しい言葉や文化が学べる

様々な国や土地の独自の文化が学べることも、旅の魅力のひとつでしょう。帰国したあと、現地で知り合った友だちと手紙やメールでやり取りをすることもしばしば。さらに文化を学ぶだけでなく、言葉を教えてもらえる可能性だってあります。

04.
ゆっくりと過ごすことで
大切なものに気づける

旅をする大切な理由の1つに、日々の忙しい生活から離れ、休息するということがあります。 仕事、家事…何かと忙しい現代のライフスタイル。旅をすることで、日々の責任から解放され、ゆっくりと生活することができます。
旅を楽しむことで、日々の生活の中の大切なことが、もっとはっきりとわかるはず。

05.
情熱を取り戻す

仕事にとらわれすぎて、自分の感情を抑えてしまいがちの人がたくさんいます。行ったことのない国に旅をすることは、人生に対する情熱や、やる気を取り戻してくれる大事なチャンス。モチベーションを維持したり閃きをもつことは、人生にとって必要不可欠なものなんです。

06.
隠れた才能に気付ける

新しいことにチャレンジし、それが得意か不得意かと気付けただけでも、旅に出た価値はあります。もしかしたらあなたは、人よりも早いスピードで山を登れるかもしれません。旅を通して、自分の隠れた才能を発見できるのです。

07.
子ども心を取り戻す

旅をするということは、今までにない初めての経験、つまり冒険に出ることです。

その体験は、あなたの心の隅にある子ども心を呼び起こし、好奇心を目覚めさせるでしょう。あなたの脳は、ワクワクを求めているのです。

08.
新たな視点が手に入る

ひとつの考えに偏ってしまいがちな思考を変えるきっかけにもなるでしょう。もしあなたの考え方が多くの人から理解を得られなかったとしても、人生においては忍耐力や理解力が必要だと教えてくれるはずです。

09.
自分の本当の姿と
向き合える

最後に。「業(ごう)」を信じている人は、良くない振るまいやネガティブな考えが意識や人生にどう影響を及ぼすかを知っています。前向きな行いを続けることこそ、人生を良い方向へと導いてくれるのです。旅をするということは、自分を知り、前向きに生きるための活力につながります。

「今から20年後、あなたはやったことの後悔より、やらなかったことを悔やむだろう。だから、安全な港を飛び出して航海しよう。帆に風を受けて進もう。探検しよう。夢を追い求めて、発見しよう」ーマーク・トウェイン(作家)

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。