楽しい結婚生活が長続きする「カップルの共通点」

結婚生活における「幸せ」ってなんだろう?
きっとそれは、毎日の生活に楽しさを感じるかどうかということ。「幸せ」は漠然としすぎていて実感しにくいけれど、「楽しい」かどうかはすぐにわかる。

幸せよりも、楽しさを求めるくらいの温度感がちょうどいいのかも。じゃあ、それができているカップルの共通点って…?

結果よりも気持ちに感謝する

仕事なら結果が全て。どれだけ頑張ったか主張しても、結果がダメなら評価されない。
でも夫婦はそうじゃない。例えば、夫がたまに手伝ってくれる皿洗い。段取りが悪く、洗い方が雑で、いつもより時間がかかることも。だからといって、怒ってはいけない。

本当に大事なのは、いつも仕事で忙しい夫が、皿洗いを手伝おうと思ってくれた「気持ちに感謝」すること。夫婦は理論じゃなく、感情で結びつくものなのだから。

他人と幸せを比較しない

「友だちは旦那さんと毎週末、高級ディナーを食べるんだって」
「子どもが生まれたらやっぱり軽自動車じゃダメよね」

世間はこんな、一見当たり前とされていることで溢れている。よく考えてみると、友だちや近所の人がそうしているからといって、そのライフスタイルが正しいわけじゃない。
まわりがどうかは関係なく、自分たちが「楽しい」と思えることを追求すれば、自ずと幸せはやってくる。人と比べた先に幸せは、きっとない。

「犠牲」という言葉は
絶対に使わない

夫婦の関係において「犠牲」という言葉は必要ない。どちらかが犠牲にならないといけない関係性が「楽しい」わけがない。

特に女性は、気をつけなければ「私がここは犠牲にならなきゃ…」と考えがちだ。本当に幸せな夫婦は、お互いが不完全であることを知っている。だから、足りない部分は補い合えばいい。
もし夫だけでも足りなければ、両親に頼ったっていい。家族の関係でも、誰かが犠牲になる必要なんて、絶対にない。

結婚前の友人関係、
趣味を大切にする

結婚すると、一番大事なものが変わってしまうことがある。もちろん新しく家族になった夫は大事だし、子どもができれば子どもを大事にするのは、決して変なことではない。

自分だけの趣味、自分だけの友人関係は、楽しい生活をおくるために必要不可欠だ。心配しなくても、あなたの夫や両親も自分だけのコミュニティをもっている。

相手に合わせることだって
楽しめる

楽しい生活をおくるために必要なのは、趣味趣向の「差」や「違い」を楽しめるかどうか。「なんで私の好きなことを受け入れてくれないの!?」なんて憤っていても、その先に幸せはない。

例えば夫婦水入らずでの海外旅行。自分が選んだスポットではなく、夫が選んだスポットに行くことになったとする。
そんなとき「自分ひとりならきっと行かないところだから、何か新しい発見があるかも!」と面白がれるかどうかが、楽しい結婚生活をおくれるかどうかの境目になる。

「一人でできることの限界」
を知っている

子育ては夫婦で行なうもの。とはいえ、ついついひとりで抱え込み、頑張っている女性は多いだろう。もちろん夫を頼ってかまわない。何もかもひとりでできるだなんて思ってはいけない。

だが、男性にはどうしても気づけないところがある。そんなときは、同じ女性である母親に甘えることも大事。自分の限界を知ることは、恥ずかしいことではない。素直に母親を頼り、甘えてしまうことは、実は親孝行にもつながるのだから。

親孝行にも様々なかたちがある。子育てを手伝ってもらうことだってそのひとつだし、そのために実家に近くに住む「近居」は増えている。近居は親子にとって、ちょうどいい距離感なのかもしれない。

Sponsored by UR賃貸住宅

しあわせな恋人同士が次に目指すのは、やはりしあわせな「結婚」でしょうか。でも残念ながら、結婚したカップルのすべてがHAPPYじゃないのも現実。もともとは他...
結婚したら恋愛は終わり?いつまでも関係が冷めずに恋人同士のような夫婦になる秘訣を「Power of Positivity」が紹介しています。大切なことはた...
「World Life Style」より紹介する、ライターVicki Santillano氏この記事は、タイトルにもある通り、結婚を考えているふたりに是非...
愛想づかしも金からおきる──、なんてことわざもあるように人の縁に金銭問題が少なからず影響を及ぼすことは言うに及ばず。では、「お酒」はどうでしょう?こと恋愛...
「そしてふたりは、いつまでも幸せに暮らしました」と結ばれる、おとぎ話。そんな風に幸せになりたい、とは思っていても、実現するのはそう簡単ではありませんよね。...
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...
これは、すべての夫婦、または夫婦になろうとしているカップルが知っておくべき内容かもしれません。米メディア「Your Tango」に関わる、恋愛や夫婦関係の...
恋人と長続きするために必要なのは「相性」と「寛容さ」です。基本的にそのポイントさえ抑えていれば、小さなトラブルでつまずくことは、まずないでしょう。「You...
一生に一度の結婚式は、一番きれいな姿を写真に残したい。結婚式で写真を撮ってもらうのも今では当たり前になりましたが、ひと昔前の様子は違うものでした。高校時代...
「YourTango」の女性ライター、Liz Pardue-Shultzさんが綴った自身の結婚についての経験談が、話題を集めています。以下に彼女のコラムを...
結婚は、人生でとても大事な節目。すでに結婚しているカップルならば、いくつか誓いごとをしたはずです。そんな「結婚式で本来誓うべきこと」をMichelle H...
結婚はとてもおめでたくて、ハッピーなものだ。けれど、これから長い人生を共にするのだから、決断する前には色々なことを考えなくてはいけません。そこで今回は、N...
ひと月後に結婚を控えたカップルが、特殊メイク技術によって、老後の自分たちの姿に変身。徐々に老いていくパートナーを目にしたとき、ふたりの心にある変化が訪れま...
Your TangoのライターJillian Kramer氏は、女性の幸せについて書かれた書籍『Choosing Me Before We』の著者、Chr...
結婚を決意するのってどんな時?なんて考えるときに、参考にするものはなんだろう。映画のストーリーや両親の経験談だろうか。たとえば、こんな話を聞いたことがある...
「Collective Evolution」でライターのMark DeNicola氏が、今の恋人とこれからも付き合っていくべき8つのサインを紹介しています...
ワシントン大学の心理学名誉教授ジョン・ゴットマンは、夫婦が離婚するかどうかを8割以上の高い確率で予測できると主張している人物。彼が紹介した「悪い夫婦喧嘩の...
結婚までに知っておきたいお金についてのあれこれ。ここでは、家計、社会保険料、年金についてのご紹介。シングル、共働きカップル、片働きカップルの3タイプに分け...
お見合いによる結婚から7年の月日が過ぎたという、ライターSurabhi Surendra氏。「あまりポジティブなイメージはないかもしれないけれど、信じられ...
ニューヨーク州立大学バッファロー校で行われた研究で、酒やタバコなどの嗜好が似ているカップルほど、お互いに満足し、長続きする、という結果が発表された。研究を...