最高の「結婚生活」を送っているカップルが、毎日やっている11のこと

しあわせな恋人同士が次に目指すのは、やはりしあわせな「結婚」でしょうか。でも残念ながら、結婚したカップルのすべてがHAPPYじゃないのも現実。

もともとは他人同士、新しい関係を築くには、どうしても様々な衝突が生まれます。アメリカの人気サイト「Inc.」のJeff Heiden氏が、結婚生活を円満に送っているカップルの習慣をまとめていました。

01.
「助けて」が言える

「助けを求める」という行為には、「解決策を求める」ということ以上の意味があります。つまり、相手を信頼し、頼りにしているという証拠です。お互いを助け合うことで、信頼関係を確認し合えるのです。

02.
辛抱強く接する

お互いを信頼しているカップルは、たとえ相手が自分の思い通りにならなくても、じっと待つことができます。それがパートナーへの「ギフト」になることも。

03.
お互いがお手本

ワシントン大学の研究によれば、パートナーが頼りになると感じている人のほうが、「仕事もうまくいき、収入も高く、満足度やパフォーマンスも高い」ということが明らかになっているそうです。お互いに相手をお手本にできるなんて、最高の関係。

04.
褒めるときは
ちゃんと口に出す

誰にでも必ずある、個性や、良いところ。口に出して褒めてもらうことを嫌がる人はいません。パートナーも、その長所をさらに伸ばすことができるでしょう。

05.
プライバシーを大切に

たとえ夫婦であっても、プライバシーは必要です。SNSですべてをシェアする時代だからこそ、あえて知らなくていいこともあるのです。

06.
相手のためにチャンスを探す

ひとりではつかめないチャンスも、2人ならつかめるかもしれません。相手の夢を知り、その実現のために2人でチャンスを探しましょう。

07.
相手の幸せは
自分の幸せ

相手の幸せを喜べることは、夫婦関係で一番大切なことです。相手のために努力を惜しまないことが、より良い関係を築きます。

08.
自分にも相手にも
嘘をつかない

お世辞を言ってゴキゲンをとるのは簡単です。相手をガッカリさせたくないという気持ちもわかりますが、自分の本心を知り、相手にもきちんとそれを伝えることが、ゆるぎない信頼関係につながります。

09.
何があっても
変わらない気持ち

人は誰しも失敗を犯します。そんなときに一番大事なのは、変わらず愛してくれる人の存在です。そんな人がいるからこそ、人は成長することができるのです。

10.
目の前だけでなく
先を見る

目先の利益にとらわれず、長い目で幸せを考えられることが大切です。ついつい「今」にフォーカスしてしまいがちですが、物事を大きくとらえたほうが最終的には良い結果になるはず。

11.
同じ目標を持っている

チームワークは、達成感と強い信頼関係を生み出します。それは仕事だけでなく、家庭でも同じこと。同じ目標を持って達成したカップルは、さらに絆が深まるのです。

Licensed material used with permission by Jef Haden
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。