誰からも愛される、魅力的な人「11の共通点」

Inc.com」に掲載された記事を紹介しましょう。タイトルの通り、人気者になるために必要なヒントがまとめられたものですが、意外にも表面的な部分ではなく、内面的な部分にもフォーカス。この記事、思った以上に役立ちそうです。

01.
求められるまでは
絶対にアドバイスしない!

0080422073_Large

相手に質問し、しっかりとリアクションしましょう。笑う、頷く。言葉だけではないことが重要です。それこそが、相手に興味があることを示す方法と言っていいでしょう。

また、相手に質問されるまでは自分からアドバイスをしないように。なぜなら、人はアドバイスをするとき、結局自分の話をしてしまうことがほとんどだからです。「私なら◯◯する」というような言い方は、あなたのことを話していますよね?

重要なことを話すときだけ、口を開きましょう。相手が気にかけていることだけにフォーカスするのです。

02.
相手のイイところを見つけ
しっかりと伝える

普通に生活していると、自分が満足できるほど褒められるようなことはないですよね。だからこそ、誰かを褒めることが重要。相手の良いところがわからないなら、努力して発見すべきです。

相手はあなたからの賞賛の言葉だけでなく、自分に多くの注意を払ってくれていることに感謝するでしょう。自分が何かを達成した感覚になり、自然とあなたに好感を抱くはずです。

03.
誰の話に対しても
平等に耳を傾ける

0032537492_Large

自分より下だとみなす人の話には耳を貸さない。そのような人、きっとあなたも知っているでしょう?

でも、カリスマ性のある人は誰の話にも耳を傾けます。そして、社会的な立場に関わらず、誰もが自分と共通項があるように思わせてくれるもの。

04.
空いた時間を
他人のために使う

私がオイル交換のためにガソリンスタンドに寄った時のことです。車を降りると、従業員が笑顔で「いいタイヤですね。でも、汚れているのが残念です」と言いました。

私は「そろそろ洗車しようと思っています」と返答。数分後、車に戻ってきた私にその従業員は言いました。「少し大変でしたが、すべてキレイになりました。そんなに忙しくないですし、時間もありますから、どんな角度からでもキレイに見えるようにしたかったんです」

これは数年前の出来事ですが、まだ忘れていません。空き時間を自分のために使うのではなく、誰かのために使う。何かを期待しているわけではなく、できるからそうするのです。

05.
スマホよりも
目の前の人に集中

302265554

誰かと一緒にいるときに、スマホをチェックしすぎないようにしてください。

すべての注意を相手に向けましょう。実は意外にも、それができる人は少ないのです。だからこそ、相手はあなたと一緒にいたいと思うようになるはず。

06.
与えられるよりも
与える側!

接することで「何を与えてもらえるか」は考えないようにしましょう。まずは、あなたが「何を与えられるか」を考えるべきです。

07.
自己中とは無縁

77121319_Large

自分自身に酔いしれ、大げさに振るまい、ワガママを言うのは自己中心的な人の特徴。そのような行動を不快に感じる人はかなり多いです。

08.
相手の知らない知識を
提供できる

自分の知っていることは、もちろんすでに自分でわかっています。でも、他の人が知っていることすべてを、あなたがわかっているわけではありませんよね。

誰であろうと、他人はあなたの知らないことを知っています。つまり、あなたが彼らから学ぶことができるように、彼らもまたあなたから知識を得ることができるのです。

09.
発する言葉が常にポジティブ

60727920_Large

私たちは幸せや満足感を感じ、充実した人生を歩みたいと願っています。あなたが選ぶ言葉は、良い印象を持ってもらえるよう手助けしてくれるでしょう。ポジティブな言葉を使えば、あなた自身もイイ気持ちになれるはず。

10.
他人の陰口は
絶対に言わない

確かに私たちは、誰かのうわさ話を聞くのが好き。でも、わざわざそういった話ばかりを楽しむような人を好きになったり、尊敬する必要はありません。

他人を笑うのはもうやめましょう。自分も悪く言われているのではないかと、気になってしまいますよ。

11.
謙虚な姿勢を保ち
失敗を認められる

88964235

成功を収めた人は、なにかとカリスマ性があるように思えるもの。そして、彼らの成功もまた光輝いているように思えます。

ここでのキーワードは「思えます」という言葉。大きな成功を収めるために、必ずしもカリスマ性を持っている必要はありません。謙虚になり、失敗や過ちを認めましょう。自身を戒めるのです。

Licensed material used with permission by Jeff Haden

あなたは、どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人なら「助けてあげたい」と思いますか?答えは「自分が好きだと感じる人」でしょう。好きか嫌いかは重要な問題で...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...
「おしとやかで、いつも自分の一歩後ろを歩いてくれるような女性」が理想とされていたのはとっくの昔。今は「ガンコな女の子」にドハマりしちゃう男性が急増中!?と...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
「Japan Info」に紹介されたこの記事の妙味は、典型的な「日本人労働者を11の種族にカテゴライズ」している点。社会人が、これほど個性的な人種に分類で...
状況に応じて、さりげなく細やかな気配りができる奥ゆかしい女性は、どこにいっても間違いなく魅力的に感じるものですよね。年代を問わず、男性にも人気です。奥ゆか...
一度遅刻癖がついてしまうと、なかなか改善することが難しくなりがちかも。そもそも、なぜ遅刻が常習化してしまっているのでしょうか。そこには、様々な理由があるか...
もしかしたら、あなたは「内向的」の使い方を間違っているかもしれません。「内気」とはまた違う「内向的」な性格の特徴とは?あまり知られていない、彼らの意外な一...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
いつもおおらかで、周囲から愛される存在になれたら、毎日がもっと幸せで楽しく過ごせるはずですよね。では、おおらかな人に共通する特徴ってどんなこと?1.いつも...
物理的な暴力とは違って、なかなか分かりにくいのが心理的な虐待。あなたも知らずの内に、被害者になってるかもしれません…。ここで紹介するのは、精神的な攻撃をし...
自分では人見知りだと思っているのに、周りからは「全然そんなことないよ!」と言われたことがある…。本当は内向的なのに外交的に見られがちな人は、ライターBec...
「Higher Perspective」が紹介する「デキる人の条件」。中身を見てみれば、どれも当然といえば当然のこと。では、これらの当たり前を淡々と、得意...
日常生活のなかで、なぜか他人の目を惹きつける人がいますよね。そんな人は、周囲から「オーラがある人」と称賛され、慕われます。この「大物感」ともまたちょっと違...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
成功者。彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。成功者たちはまた、...
自分の周りに、「あんなふうになれたらいいな」と思えるほどの面倒見がいい人がいたらステキな事ですよね。ここでは、そんな彼らに共通する特徴について、具体的にご...
誰からも信頼されていて、どこへ行っても人気者。いつも満たされてそうで、人生が楽しそう。とにかく愛されているのが伝わってくる。あなたの周りにも、そんな人がい...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...