納得の美しさ。この「浮遊写真」はバレエダンサーでなければ撮れない!(写真27枚)

まるで空に浮かんでいるような瞬間を切り取った「浮遊写真」。Instagramをはじめ とするSNSにたくさんアップされていますが、浮遊姿勢、美しさでいったらこのアカウントがNo.1!なんと、本物のバレエダンサーが飛んでいました。

バレエダンサーが魅せる
しなやかすぎる浮遊写真

ベルリン在住のダンサーMickael Jouさん。スーパーマーケットや美術館、公園、路地裏…。彼のプロジェクトは、日常風景の中で撮影する、重力に逆らう“空中バレエ”。跳躍力もさることながら、指の先まで神経の行き届いたJouさんの姿勢の美しさに注目!もちろん、合成なんて一切ありません。

ショールや新聞、傘など、巧みに小道具を用いて、動きをさらにダイナミックに演出。じつは彼、カメラマンとしても活躍するアーティストなんです。色と光と重力を捉えるJouさんの素敵な作品は、まだまだ続きます。

Jouさんのポートレートはこの浮遊写真だけではありません。ここでは空中での美しさを紹介しましたが、この他にもInstagramには、ダンスフロアを飛び出したJouさんの美しいパフォーマンス写真が満載。なんでも、このフォトプロジェクトを2013年からスタートし、一年分365枚撮りためることを目指しているそう。

Licensed material used with permission by Mickael Jou, (Facebook), (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。