ミツバチのためのナイトクラブがオープン。「彼らにも楽しんで生きる権利がある」

思わず自分の目を疑ってしまった。でも、たしかに「THE FIRST HARD CORE BEE NIGHT CLUB(世界初ミツバチ用ナイトクラブ)」とある。動画を見ると、ブンブン音をたてたミツバチたちが、店の中へと入っていく様子が…ナンダコレ!

このアイデア、
斬新すぎませんか?

ここは、ドイツ・ミュンヘン。とあるビルの屋上に、もうひとつ小さなビルが。

この「MET BAR」は、ミュンヘンに拠点を置くクリエイティブエージェンシー・Edgy & Cheesyがミツバチのために開いた“お店”。と、言われたところで、背景がよくわかりませんよね。

アメリカ合衆国農務省のデータによると、ミツバチの減少傾向は一向にストップする気配がないのだそう。真偽はさておき、ミツバチが絶滅すると人類も滅亡する、なんて話を耳にすることもあります。

そんな状況を受け、ミツバチのクオリティオブライフを向上させるべく立ち上がったのがEdgy & Cheesy。彼らは、ドイツのアート系メディア「Urbanshit」にこうコメントしています。

「ミツバチにも、1日のハードな仕事を終えたときに立ち寄れる家のような場所があるべきだよ」

店内で何が行われているのか。それはミツバチたちのみぞ知る。

グラフィックアートもそれっぽい雰囲気を演出。

動画の中で「ミツバチにも楽しんで生きる権利があるんだ」とメッセージを発信する彼ら。いや〜、さすがにこの発想はなかった!

Reference:Urbanshit
Licensed material used with permission by Edgy & Cheesy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。