外国人が「東京に来たらやりたい15のこと」がコレ!

今、日本には多くの外国人観光客が訪れています。

富士山や京都も魅力的ですが、東京にも多くの魅力的な楽しみ方があると彼らは言います。ここでは世界旅行が大好きなオーストラリア人のニコラさん(22歳)が東京で経験したオススメの楽しみ方を15個紹介しましょう。

 

Medium 59043cf0f9553035577d25d33be0f6f95db6de50

01.
世界でいちばん!
渋谷スクランブル交差点

Medium adcfc90545666f685193cccfcfc69bbdcba9d01b

有名な渋谷のスクランブル交差点に行けば、東京という街の“クレイジーさ”がすぐにわかると思うわ。駅から横断歩道を渡って、すぐ向かいにあるTSUTAYAの2階のスターバックスの窓際から、交差点を見下ろしてみたの。コーヒーを飲みながら、この交差点を渡っていく人を見ているだけでも面白いわ。

02.
ミシュラン一つ星の
ラーメン屋さんがあるんだって

Medium c25249dc60c820f5be616bfeb13ed26d8cd6000f

東京では色々なラーメン屋さんに行ったけど、巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」は、なんとミシュランで一つ星を獲得したお店なの。9人しか入ることのできない店内には、いつも行列ができているわ。

たとえ数時間待つことになってでも、人生で最高の一杯にめぐり合うことができたら、待っただけの価値があるとは思わない?ちなみに、1,000円で食べられるミシュランレストランは、他にはないそうよ。

03.
しょんべん横丁で
一杯ひっかける

新宿駅の西口を出ると、「思い出横丁」っていう路地があるんだけど、ここは日本のノスタルジーな空気感が充満していて、とても狭いスペースにびっしりと、ちょっと“怪しげ”な居酒屋が並んでいるの。みんなは「しょんべん横丁」って呼ぶらしいわ。

でも、ここで地元の人と一緒に焼き鳥を食べながら飲んだお酒は、サイコーの思い出!

04.
原宿の若者ファッションが
おもしろいわ

Medium 67c59da8f21dbbcd51ae122f1568732a89703dc7

原宿に行けば、東京の若者のファッション文化に触れることができるの。とくに日曜日がオススメよ。一度見たら忘れることができないくらい派手なファッションの若者がたくさんいるわ。代々木公園に行けば、とても“奇妙な世界”を垣間見ることだってできるはず。

05.
日本発祥の
カプセルホテルに泊まる!

Medium e81e6410894ea35d39c0380db0324aa97519bd27

カプセルホテルは日本発祥のもので、海外ではまだなかなか経験することができないの。外国人観光客にとってはあの独特な空間が珍しいし「宇宙船みたいでカッコイイ」とか「安くて快適。素晴らしい」という人も多いみたい。

ただし、閉所恐怖症の人には絶対にオススメできないわ。

06.
メイドカフェも
たくさんあるのね

東京には、面白い趣向のレストランやカフェがいくつもあるわ。赤坂の「NINJA AKASAKA」や、新宿の「ロボットレストラン」、「不思議の国のアリス」の世界観を表現したレストランも。

なかでも秋葉原にあるメイドカフェは、かならず訪れるべき。ここではウェイトレスがメイドのコスプレをして、お客さんを「ご主人様」と呼ぶの。ゲームをして遊んだり、ライブステージがあったり、とてもいろいろな楽しみ方があるわ。

07.
カラオケで
「オール」してみる

東京のカラオケは、ほとんどが24時間営業なの。いつでも好きな時間にテイラー・スウィフトを歌えるし、食事や飲み物も充実しているわ。

08.
築地は最高だったわ

Medium 25c4ab07639c3db77eef1eaabaa40fbf2f46363f

世界でも有数の卸売魚介類市場があるのが、築地。

朝早くから競りを見学することができるし、朝5時から開店している人気店もある。もちろん、日本でお寿司を食べるならここより最適な場所はないって言えるかも。

運が良ければ、マグロの解体ショーを見学することもできるの。

 

09.
新宿ゴールデン街で
昭和の香りに酔う

新宿駅東口、歌舞伎町の一角にあるのがゴールデン街。ここには200軒以上の飲食店が軒を連ねていて、いろいろなお店が楽しめるわ。古い店構えで昭和の空気感を味わえる店もあれば、おしゃれでキレイな店もある。

店内はどこも狭くて6〜10人も入ればいっぱいになってしまうので、団体客は少なくて、一人でも入りやすいのが特徴ね。 

10.
新宿御苑で
日本の美を感じる

Medium 04815101ae3547140b0406f4328ec188b705aee4

東京の街はどこも人でごった返していて、忙しく動きまわっているけど、一箇所だけ時間がゆったりと流れている場所があったの。それが新宿御苑。

日本庭園の美しさに出会うことができたし、コンクリートジャングルの中にぽっかり生まれた都会のオアシスね。天気のいい日には、お弁当を持ってゆっくりと。雨の日でも美しい庭園に降る雨の景色が美しくて、心を打つものがあるわ。

春には桜が満開になって、大勢の観光客で賑わうそうよ。 

11.
とにかくスイーツが
おいしい

Medium 1ca9b0ada9c06f012d028c0bfe855b3079f59da5

東京で食べたお菓子は、どれも本当においしかったわ!

とくに、秋葉原の駅前にある「パブロ・ミニ」という店のチーズタルトは絶品。また東京では、抹茶アイスや抹茶パフェなど、抹茶のスイーツを試してみてほしいの。健康的だし、海外セレブにも人気が高まっているわ。

12.
ベースボールを見にいく

日本人では野球が大好きで、アメリカのメジャーリーグ中継も放送されているわ。

13.
ジャパニメーションの
文化を味わう

日本のアニメや漫画が好きなら、秋葉原は外せない。この街では、アニメや漫画のグッズなどで揃わないものはないはず。コスプレやPCショップ、ゲームのお店もたくさんあるし、もちろん同人誌も。

14.
隠れたおいしい
お寿司屋さんを探してみる

Medium e99329d9a27a1e8073695826220b95c20c17b3c6

日本にいる間に、必ずおいしいお寿司を食べるべき!とくに外国人観光客向けの寿司レストランではなく、地元の通な人が行く穴場的なお寿司屋さんを探して入ってみたほうがいいと思うわ。

カウンターの向こうで魚をさばき、お寿司を握ってくれる職人さんの手さばきを見てほしいの。

15.
東京の街を
上から眺めてみる

Medium 645b8a8a3482d17e30a858aaa7feae8a089140e9

東京の街の大きさを肌で感じるには、高いところから見下ろしてみるのが一番。そして、うってつけの場所があるわ。

墨田区にあるスカイツリーは、350mと450mに展望デッキがあり、東京の街を一望できるの。

また、汐留のパークホテル東京に宿泊すると、部屋の窓から東京タワーを眺められるわ。

外国人から見ると、東京の路地裏に広がるネオン街は「まるでゲームの世界に飛び込んだ」ような気持ちにさせてくれるとか。撮影したのは、アートとゲームをこよなく愛...
年々、増加傾向にある外国人旅行者。迎え入れるホテル・旅行業界もあの手この手で“おもてなし戦略”に余念がありません。たとえば、神奈川県を代表する湯の町・湯河...
2020年の東京オリンピックまで、あと4年!各観光地を中心に積極的なインバウンド施策が進んでいますが、政府の「この夏に外国人観光客の指紋認証を使った決済シ...
「一つひとつが持っている字の意味が合わさって、新たな言葉が作られるところが魅力です。例えば、寺で日の光を見ていると『時』になったり、女性が家(屋根の下)に...
増え続ける訪日外国人。特に地方自治体にとって、観光産業は大きな収入源です。誰もが足を運んでくれるお客に満足してもらい、リピーターになってもらいたいと考える...
人気トラベルブロガーのCyrielleさんが「travelettes」で、日本に住んでとても気に入った10のことを紹介していました。 日本人にとっては当た...
レストランで楽しめる外国の料理を、食べるだけでなく実際に作ってみたい!そんな人にオススメなのが、ここで紹介する「Tadaku」。日本で生活する外国人が講師...
「Never Ending Voyage」で、世界中を旅してまわるカップルが、日本を旅行している時に感じた72のことを書いています。海外を旅行した時、現地...
チュニジアの首都チュニスの「バルドー博物館」で18日、銃を持った武装集団が外国人観光客に向かって乱射した後、人質をとって立てこもり19人(外国人17人とチ...
新宿にできた、新しいAirbnb東京オフィスのワークスペースが発表されました。同社といえば、サンフランシスコ本社の倉庫を使った4階建吹き抜けオフィスが話題...
もしも見ず知らずの外国人から、いきなりプロポーズされたら…。もちろん、これはドッキリ。仕掛け人のCordero Romeoさんは、日本語がしゃべれません。...
「Japan Info」に紹介されたこの記事の妙味は、典型的な「日本人労働者を11の種族にカテゴライズ」している点。社会人が、これほど個性的な人種に分類で...
日本にやってきた交換留学生たちが、“コンビニ愛”を自作の歌とともにPVにしました。タイトルはずばり『Konbini Ikou!(コンビニ 行こう!)』。「...
もう、動画を見てもらえればそれだけで十分なんだけど、あえてその前に少しだけこの真剣なつくり込みを楽しんでもらいたい。ベルリンを拠点に活動するシンガーソング...
2020年東京五輪を控え、インバウンドに力を入れる日本のキャッチフレーズは「Endless Discovery」。尽きることのない感動に出会える国であるこ...
観光客(Tourist)と旅人(Traveller)、旅することにおいては同じ意味にも思えますが、細かく見ていくと両者を隔てる明確な壁が見えてきます。これ...
もしも、あなたが観光客として東京を巡るとしたら、どこへ行き、何を写真に捉えたいと思うでしょうか?この動画を制作した観光客は、「小さなスペースでエネルギッシ...
人生を見つける旅へ生きる目的を探してみないかネット普及による情報収集が容易になり、今やボクらは世界のどこへでも好きなように、自在に旅ができるようになった。...
出てくるのは、新宿や渋谷の見慣れた街角ーー。日本トップレベルのパルクールチーム「URBAN UNION」が、ディレクター兼カメラマンに福井崇志を迎えた映像...
“非日常がまるで日常になる、シェアする旅の宿”。さまざまな国籍・年齢・キャリアの人々が、世界各国、もしくは日本各地から訪れます。近年ではリノベーションされ...