外国人が「東京に来たらやりたい15のこと」がコレ!

今、日本には多くの外国人観光客が訪れています。

富士山や京都も魅力的ですが、東京にも多くの魅力的な楽しみ方があると彼らは言います。ここでは世界旅行が大好きなオーストラリア人のニコラさん(22歳)が東京で経験したオススメの楽しみ方を15個紹介しましょう。

 

01.
世界でいちばん!
渋谷スクランブル交差点

有名な渋谷のスクランブル交差点に行けば、東京という街の“クレイジーさ”がすぐにわかると思うわ。駅から横断歩道を渡って、すぐ向かいにあるTSUTAYAの2階のスターバックスの窓際から、交差点を見下ろしてみたの。コーヒーを飲みながら、この交差点を渡っていく人を見ているだけでも面白いわ。

02.
ミシュラン一つ星の
ラーメン屋さんがあるんだって

東京では色々なラーメン屋さんに行ったけど、巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」は、なんとミシュランで一つ星を獲得したお店なの。9人しか入ることのできない店内には、いつも行列ができているわ。

たとえ数時間待つことになってでも、人生で最高の一杯にめぐり合うことができたら、待っただけの価値があるとは思わない?ちなみに、1,000円で食べられるミシュランレストランは、他にはないそうよ。

03.
しょんべん横丁で
一杯ひっかける

新宿駅の西口を出ると、「思い出横丁」っていう路地があるんだけど、ここは日本のノスタルジーな空気感が充満していて、とても狭いスペースにびっしりと、ちょっと“怪しげ”な居酒屋が並んでいるの。みんなは「しょんべん横丁」って呼ぶらしいわ。

でも、ここで地元の人と一緒に焼き鳥を食べながら飲んだお酒は、サイコーの思い出!

04.
原宿の若者ファッションが
おもしろいわ

原宿に行けば、東京の若者のファッション文化に触れることができるの。とくに日曜日がオススメよ。一度見たら忘れることができないくらい派手なファッションの若者がたくさんいるわ。代々木公園に行けば、とても“奇妙な世界”を垣間見ることだってできるはず。

05.
日本発祥の
カプセルホテルに泊まる!

カプセルホテルは日本発祥のもので、海外ではまだなかなか経験することができないの。外国人観光客にとってはあの独特な空間が珍しいし「宇宙船みたいでカッコイイ」とか「安くて快適。素晴らしい」という人も多いみたい。

ただし、閉所恐怖症の人には絶対にオススメできないわ。

06.
メイドカフェも
たくさんあるのね

東京には、面白い趣向のレストランやカフェがいくつもあるわ。赤坂の「NINJA AKASAKA」や、新宿の「ロボットレストラン」、「不思議の国のアリス」の世界観を表現したレストランも。

なかでも秋葉原にあるメイドカフェは、かならず訪れるべき。ここではウェイトレスがメイドのコスプレをして、お客さんを「ご主人様」と呼ぶの。ゲームをして遊んだり、ライブステージがあったり、とてもいろいろな楽しみ方があるわ。

07.
カラオケで
「オール」してみる

東京のカラオケは、ほとんどが24時間営業なの。いつでも好きな時間にテイラー・スウィフトを歌えるし、食事や飲み物も充実しているわ。

08.
築地は最高だったわ

世界でも有数の卸売魚介類市場があるのが、築地。

朝早くから競りを見学することができるし、朝5時から開店している人気店もある。もちろん、日本でお寿司を食べるならここより最適な場所はないって言えるかも。

運が良ければ、マグロの解体ショーを見学することもできるの。

 

09.
新宿ゴールデン街で
昭和の香りに酔う

新宿駅東口、歌舞伎町の一角にあるのがゴールデン街。ここには200軒以上の飲食店が軒を連ねていて、いろいろなお店が楽しめるわ。古い店構えで昭和の空気感を味わえる店もあれば、おしゃれでキレイな店もある。

店内はどこも狭くて6〜10人も入ればいっぱいになってしまうので、団体客は少なくて、一人でも入りやすいのが特徴ね。 

10.
新宿御苑で
日本の美を感じる

東京の街はどこも人でごった返していて、忙しく動きまわっているけど、一箇所だけ時間がゆったりと流れている場所があったの。それが新宿御苑。

日本庭園の美しさに出会うことができたし、コンクリートジャングルの中にぽっかり生まれた都会のオアシスね。天気のいい日には、お弁当を持ってゆっくりと。雨の日でも美しい庭園に降る雨の景色が美しくて、心を打つものがあるわ。

春には桜が満開になって、大勢の観光客で賑わうそうよ。 

11.
とにかくスイーツが
おいしい

東京で食べたお菓子は、どれも本当においしかったわ!

とくに、秋葉原の駅前にある「パブロ・ミニ」という店のチーズタルトは絶品。また東京では、抹茶アイスや抹茶パフェなど、抹茶のスイーツを試してみてほしいの。健康的だし、海外セレブにも人気が高まっているわ。

12.
ベースボールを見にいく

日本人では野球が大好きで、アメリカのメジャーリーグ中継も放送されているわ。

13.
ジャパニメーションの
文化を味わう

日本のアニメや漫画が好きなら、秋葉原は外せない。この街では、アニメや漫画のグッズなどで揃わないものはないはず。コスプレやPCショップ、ゲームのお店もたくさんあるし、もちろん同人誌も。

14.
隠れたおいしい
お寿司屋さんを探してみる

日本にいる間に、必ずおいしいお寿司を食べるべき!とくに外国人観光客向けの寿司レストランではなく、地元の通な人が行く穴場的なお寿司屋さんを探して入ってみたほうがいいと思うわ。

カウンターの向こうで魚をさばき、お寿司を握ってくれる職人さんの手さばきを見てほしいの。

15.
東京の街を
上から眺めてみる

東京の街の大きさを肌で感じるには、高いところから見下ろしてみるのが一番。そして、うってつけの場所があるわ。

墨田区にあるスカイツリーは、350mと450mに展望デッキがあり、東京の街を一望できるの。

また、汐留のパークホテル東京に宿泊すると、部屋の窓から東京タワーを眺められるわ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。