自分のために、人のために、新しいことを学ぶ年

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

お返事ありがとうございます。
みさとちゃんは本当に移動の多い2023年でしたね。前に思考の幅は「出会った人の数」と「読んだ本の数」と「移動した距離」という話をしました。それで言うと11ヵ国を巡ったみさとちゃんは、今までの人生で最大に思考の幅が広がったんじゃないかと思います。

その広がった経験と思考が、みさとちゃんの人生をどんな方向へ導いてくれるんでしょうか!そして、その経験の中にわたしも存在できるのはうれしいことです。2024年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、去年のみさとちゃんのピアノの発表会、そして旦那さんのサックス音楽会を見て、わたしもしたいことが見えてきた気がすると日記に書きましたが、やっと準備がととのい、ついに始めました。

 

心理カウンセラーの資格の勉強です。

©岩田リョウコ

3ヵ月前、近しい人がこの世を去り、たくさん考えることがありました。自分以外の人の本当の心の中を知ることはできないけれど、周りの人の心が暗い場所に置かれているのなら、せめて明るい場所に置くためのきっかけが作れたらと思うようになりました。

その時に精神や脳の動きに関する知識が少しでもあって、どう話すといいのかがわかれば、もっと向き合って話せるんじゃないかなと思ったのがきっかけです。

 

勉強して、試験を受けて、合格して、それで終わりというわけではないですし、かといって、発表会があったり、それを仕事にするということでもないですけど、日々の生活に役立てられたらいいなと思っています。みさとちゃんのピアノと同じく、コツコツ勉強していきたいです。といいつつ、もう毎日の用事や遊びなどでなかなか進んでないですけどね……。

 

あともうひとつ始めたのが、「ショーアウフグース」の勉強です。

©岩田リョウコ

これは自分で始めたというより、始めさせられたって感じですかね(笑)

2年前から日本でも始まったショーアウフグース選手権。1年目はみさとちゃんと「ちょっと見に行ってみるか」くらいの、ふわっとした感じで参加したら度肝を抜かれ、ショーアウフグースの楽しさや熱量を知りました。しばらく興奮が抜けなかったですよね。

そして去年は、全日程全演目を観るという審判員を超える100%の参加率で観覧しました。日本選手権は世界大会へ行くための大会なので、その先には世界が待っています。なので、日本選手権も審判員は外国人が来ますし、会話は英語です。サウナが好きで、わたしはたまたま英語がしゃべれるということもあり、今年、「審判員をやってみるのはどうか」とお誘いを受けました。

 

というわけで、毎週デンマークに住むアウフグースマスターとオンラインで勉強会。そして“タオル技術”を判定するためには、自分も基本のタオル技はわかっておかなきゃいけないということで、机の前に座ってキーボードを叩く日々から一転、今はタオルを回す日々です。

 

先日は、日本選手権決勝の場「スカイスパYOKOHAMA」で金社長と一緒に実際にショーアウフグースを見ながら採点の練習をするという勉強会をしました。

©岩田リョウコ

去年日本で個人5位、団体の世界大会プレイオフで優勝したアウフグースマスターのオカミチオさんにタオルの振り方を教えてもらうという特典つき!

©岩田リョウコ

まず、これ、肩甲骨が柔らかくないと腕回らないです!「電力整体」通ってなかったら、もっと回ってなかっただろうなと思います。

©岩田リョウコ

というわけで、2024年のわたしは、心理学を勉強し、タオルを回しております。

みさとちゃんの言う「行きたい時に行く、やりたい時にやる、自分の好奇心に敏感に」の精神には完全に同意です。たまに「わたし、なにやってんだ?」と思う時もありますが、だいたいは「でも自分が選んで楽しんでやってるんだから!」と思い出して、落ち着いています。

 

アウフグース日本選手権予選、3月からスタートですよ。世界トップクラスのアウフグースを観てきて目が肥えたみさとちゃん、準備はいいでしょうか〜!

↓「サウナ交換日記 〜vol.52」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。