結婚後も変わらず、仲良しなカップル「4つの秘訣」

結婚したら恋愛は終わり?いつまでも関係が冷めずに恋人同士のような夫婦になる秘訣を「Power of Positivity」が紹介しています。
大切なことはたくさんあれど、この4つのポイントさえ押さえておけば、もっと親密な関係になれるかも。

今よりもっと、
“いいふたり”になるために

Guy with the girl lying hugging outdoors

恋愛関係の始まりはいつもワクワクするものです。男女が互いに惹きつけられ、もっと相手のことを探ろうとする。そして恋愛関係へと発展していく。恋愛のはじまりは、すべてが新鮮で興奮しますよね。ところが、関係が成熟するにつれて、だんだんと難しい問題も表面化してきます。新しい発見は少なくなり、やがて「関係を維持すること」に意識は変化していきます。もちろん、ワクワクするようなことが、まったく無い訳ではありません。ただ、圧倒的に減るのは必然。徐々にひとりよがりになり、相手の存在を“当たり前”と見なすように。

恋愛関係を長続きさせるには努力が必要。とてもやりがいのあることですよ。パートナーが成長していく姿を見ながら、家族が増え、マイホームを購入し、日々の生活を分かち合う。なんて素晴らしいことでしょう。

01.
南の島でのんびり?マイホーム?
ふたりで同じ目標設定!

Couple on a beach jetty at Maldives

毎日、朝から晩まで働き尽くめで、家に帰れば掃除、洗濯、食事の準備。日々の生活の忙しさに終われ、二人で一緒にいる理由を見失ってはいませんか?
結婚セラピストのJane Greer博士によると、「成功するカップルには二人で共有できる計画がある」と言います。例えば「南の島でバカンスがしたい」とか「いつか家を持ちたい」といった具合に。このような共通の目標を、結婚当初からお互いに分かち合うことです。二人が一緒にいるための土台をつくり、幸せな関係を維持するためにも大切なこと。いつか、その夢はきっと現実のものに。

02.
やっぱり、体と体の
コミュニケーションは
大切な愛情表現

Man kissing woman in bed

どんな形であれ、肉体的に触れ合いの機会を多くすることは、長続きする恋愛関係において、大きな意味を持ちます。体のつながりは、すなわち感情のつながりそのもの。愛することによって生じる肉体的な行動は、二人だけが分かち合うことのできる楽しみです。たとえ、ひととき離れ離れになろうとも、触れ合うだけで、いつでも愛を再熱させることができるでしょ?
つまり、肉体的なつながりは、恋愛における重要な要素。仕事や金銭面、子供の養育、肉体的変化など、性行為から遠ざけようとする要因は、しばしば生じるもの。それでも、パートナーとの親密な関係を維持することは、相手への情熱を保つための最善の方法です。なぜって、相手に対して肉体的な魅力を感じ続けることができれば、これらの障害なんて、ほんの些細なことにしか思えないはずだから。

03.
相手の嫌な一面とも
逃げずに向き合える
濃密な意思疎通

Activities000000999660_Medium

恋愛関係において、コミュニケーションがいかに重要かということはすでにご存知の通り。明白なことです。ですが、もっと深く探ってみてください。コミュニケーションは、すべての人間関係において共通のもの。恋愛だってはじまりから、常に必要となるものです。例えば、家や車を買うにしても、子供が欲しいかどうか話し合うにしても、感情を分かち合うにも、ゴミ出しを忘れずにするかどうかまで。小さなことから大きなことまで、人間関係は、すべてコミュニケーションの上に成り立っているのです。

さらに、意思疎通はお互いを理解するうえでも必要不可欠。もしかして、パートナーのことをすべて知った気になっていませんか?もしかしたら、恋人は何かに脅迫されていたり、ちょっとカゼ気味でムリしていたり、自分の良さが認められていないと感じてたり。あなたが知りようのない、様々な感情があるかもしれません。
コミュニケーションとは、お互いの関係の均衡を維持し発展させる唯一の方法なのです。内容の良し悪しに関わらず、互いが包み隠さず何でも伝え合えること。そして、それを心地よく受け入れること。無愛想な態度や率直な返答で、相手を傷つけたい人などいないはず。だけど、それもコミュニケーション。話す気分でないときは、それを正直に伝えましょう。

04.
お互いの良さを見つけ
毎日、ほめ合う

Activities_000033431750_Medium

感謝の気持ちをきちんと相手に伝えることは非常に大切。結婚当初は素直に伝えられた感謝の気持ちも、10年、20年と年を追うごとに、徐々に少なくなっていくものです。けれど、どんな時でも相手の良さを伝える気持ちを忘れてはなりません。日々の生活でストレスを抱え、忙しい毎日を過ごしているからこそ、パートナーに感謝の気持ちを伝える必要があるのですから。
奥さんには「どんなに優しくて美しいか」、旦那さんに対しては「家族のために一生懸命に働いていること」について、日々の感謝をお互いに伝え合ってみてはいかがでしょう。

Licensed material used with permission by Power of Positivity

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。