心も身体も癒される。山の奥でデトックスできる「精進料理」

彩り豊かな惣菜、繊細な盛り付け、美しい器…。

実はこれ、日本が誇るヘルシー&デトックスフード「精進料理」なんです。しかも食べられるのは、新宿からたった50分で大自然を味わえるスポット・高尾山中腹の、特別な場所。

京王線高尾山口駅からすぐの、
リフトを降りて
向かうは
「髙尾山薬王院」

リフトやケーブルカーで楽々登れる高尾山。精進料理を食べられるのは、その中にある真言宗智山派の関東三大本山のひとつ、髙尾山薬王院です。

途中にある浄心門を抜けると、少しずつ変わっていく神聖な空気に、思わず気が引き締まりますね。それでは薬王院の中に入りましょう。

精進料理って、
こんなに彩り豊かなの!?

「いただきます!」

目の前に並んだ数々の料理。「精進料理」と聞いたときに想像するような地味で味気ないメニューと違って、カラフルでとっても豪華!といっても肉や魚は使っておらず、地元で採れた野菜を中心にしながら、世界中から取り寄せた野菜も取り入れることで、これまでにないメニューを生み出しているのが特長。

ちなみにこちらのメニューは「天狗膳」(2,800円)。他にも「高尾膳」(3,800円)や、四季折々の限定御膳も用意されています。

伝統的な精進料理のルールを守りつつも、時代の流れに沿って新しい食材を取り入れたオリジナルのメニューでお客さんを喜ばせるのは、ホテルや料亭で腕を磨いた坂本和巳料理長によるもの

日本人の体質に合った、体にやさしく吸収されていく食事。それが自然に囲まれた清々しい雰囲気で楽しめるなんて、一石二鳥で嬉しすぎますね。

思わず舌鼓…
こんなに美味しい
精進料理があるなんて!

なんとなく「味が薄いんだろうな…」「そんなに美味しくないのでは」というイメージを持っていた人も、口に含んだ瞬間感じる、味わい深い素材の美味しさにきっと驚くはず。昆布・椎茸はもちろん、お豆や切り干し大根からも、毎朝こつこつと取っているというお出汁が沁みわたります。

ゆっくり流れる時間の中で、心静かに素朴な食事を楽しむこと。自然の恵みに感謝し、命をいただいているなんて、少し厳かな気持ちになったりも。心が洗われ、体の中までキレイになっていく…大袈裟ではなく、そんな気分が味わえます。

心をこめて、「ごちそうさまでした」

霊験あらたかな
薬王院で
お参りを

ちょっとウンチクをご紹介すると、薬王院のご本尊・飯縄大権現は、不動明王など5つの神が習合した姿と言われています。それだけに、厄除・開運・当病平癒・学業成就・魔除け・火伏せ・交通安全など、様々な願いを聞き届けてくださるそう。
せっかくここまで来たからには、ご利益にも期待したいところ。しっかりお参りしておきましょう…。

都心からたった1時間で行ける大自然の中で、心も身体もリセットできる食事が楽しめるのなら、友人を誘って「精進料理」を食べるためだけに高尾山に行くのって、ありかも。

btn_takao_151016※精進料理のご予約は、5日前までにお願いします。

精進料理で内側から
キレイになった後は、
温泉で身体もリラックス!

天然温泉露天岩風呂 のコピー

2015年10月27日には、高尾山口駅の隣に日帰り温浴施設「京王高尾山温泉 / 極楽湯」がオープン。

マイクロバブルの檜風呂や露天の石張り風呂など、全部で7種類の風呂を備えており、体の外側からもキレイに。目一杯TAKAOを満喫した後にはきっと立ち寄りたくなるはずです。

Sponsored by Keio Corporation