親近感がわく人に共通する10の特徴

親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?

大丈夫、特徴を抑えれば、あなたも親近感がわく! と思ってもらえる人間になれます。では、人に「親近感がわく」と感じさせる10の特徴とは?

01.
会った瞬間に笑顔を見せる

_78630436

どんな日でも、その日最初に会う瞬間というものがあります。そこで、会った瞬間に笑顔を見せられると、誰しも「親近感がわく人だ!」と感じます。

自分が、相手に、親しみを感じてもらえている……と思えるのが大きいでしょう。

02.
会話の中で笑顔を見せる

会った瞬間に笑顔を見せるのも大切ですが、会話の中で笑顔を見せるのも大切なコミュニケーションのひとつ。

特に、笑顔は「あなたを受け入れている」というサインのひとつなので、会話中にも笑顔を挟み込むのが不可欠です。

03.
話の中に
「あるある」を折り込む

_282496154

他人との話の中で、例えば「うちの庭は50坪あって、池に鯉が泳いでいる」とか、共感を得にくい話題を提供する人は、なかなか親しみがわくとは思えません。

一方、「うちなんか狭いんだけど、掃除がめんどくさくって!」など、「あるある!」と思える話題を提供するのは、親近感がわくと感じてもらいやすい人の特徴です。

04.
話の中にちょっとした
失敗談を折り込む

人間誰しも、失敗のひとつやふたつ、しょっちゅうしています。でも、その失敗をあまり隠そうとすると、「失敗しない完璧な人」だと思われてしまうので、親近感みがわく人とは感じてもらえないかもしれません。

ちょっとした笑いのネタも兼ねて、自分の失敗を時々露出するのが、親近感がわく人の特徴のひとつです。

05.
会話にしっかり相づちを打つ

_331289183

あなたは人と会話をするとき、しっかり相づちを打っていますか? 相づちなんて、「ええ」とか「うんうん」とか、あってもなくても良いように思われがち。

でも、自分が話を聞いてもらう立場だとしたら、しっかり相づちを打ってもらったほうが、「聞いてもらえている」と嬉しくなりますよね。

相手もまた同じで、あなたにしっかりと相づちを打ってもらいたいのです。

06.
会話の内容に同調する

同調は、シンクロとも言いますが、人の「親近感がわく人だ!」と感じさせる人の、大きな特徴です。

話の内容に対して、「でもさあ」「それは○○ちゃんが××だからじゃない?」と、何かと否定してくる相手に、親近感を感じる人はいないのです。

必要以上に同調するのではなく、共感する心を持ちましょう。

07.
話をするとき距離が近い

_301161611

お知り合いになったばかりだと、実際に人と人との間に空間が空くものですが、親しくなると共に距離は近づくもの。

反対に、物理的に距離を縮めることは、親しくなりたいという意思表示のひとつでもあります。飲食店では対面ではなく、角をはさんで90度の角度で座るなど、実際に距離を縮めることで親近感を感じることができます。

08.
持ち物に類似性がある人

例えば偶然にも持っているペンが同じだったり、ポーチが同じだったりすると、「あっ、お揃い!」となりますよね。つまり持ち物に共通性があると、相手に対して親しみを感じやすくなります。

親しくなりたい人がいるのなら、偶然を装って同じ持ち物を持ったり、相手が好んでいるキャラクター商品を自分の持ち物に取り入れたりすると効果的です。

09.
行動に類似性がある人

_134307485

これは心理テクニックのひとつですが、相手の行動をマネすると、相手からは「親近感がわく人」と感じてもらいやすくなります。例えば相手が頬を触ったら、自分も頬を触る、というふうに。自分と類似した行動をとる人に対して、人は無意識に親近感を覚えるのです。

10.
肌に触れたことのある人

初対面のとき、お辞儀だけの人と、握手を交した人とでは、後者のほうが親近感を早く感じることができます。触れるということは、距離がゼロになるということなのです。

いかがでしたか?親近感がわく人の特徴はいくつもありましたね。この中の一部だけでも実行にうつすことで、あなたも簡単に、親近感がわく人になれますよ!

あなたの周りに、存在感のある人はいますか?なぜかは分からないけれど、何となく周囲に一目置かれている人。姿を見せるだけで、その場の空気を変えられる人。地位や...
人間関係において多くの人が苦手意識を感じるのが「威圧感のある人」ではないでしょうか。上司、先輩、お客様。日常的に関わらざるを得ない「威圧感のある人」にはど...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
いつもおおらかで、周囲から愛される存在になれたら、毎日がもっと幸せで楽しく過ごせるはずですよね。では、おおらかな人に共通する特徴ってどんなこと?1.いつも...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
無意識のうちに、周囲から思いやりがない人だと思われるような行動や言動をしていませんか。そのような人にならないように、思いやりがない人に共通している心理状態...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
幸福の形は、人によって異なります。幸福かどうかは人それぞれの心の問題にすぎません。つまり、捉え方次第であらゆる感情を幸福に結びつけられるのです。商社、市役...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がな...
周りから一目置かれる「器の大きい人」。上司や部下からも頼りがいがあると信頼されるタイプです。そういう人にはどんな特徴があるのでしょう?また、どうすれば器の...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...