4人娘との、ちょっとズレた会話がおもしろい!フォロワー70万人のパパ

Jamesさんは四児の父。それぞれ6歳、4歳、2歳、1歳の四人の娘さん、それに奥さんと一匹の犬、一匹の豚と一緒に暮らしています。そんなJamesさんがツイートする子育ての様子が大人気。そのフォロワーはなんと70万人以上!

4人娘との愉快な日常を綴ったツイートは、思わずくすっとしてしまうものばかり。読んでいて幸せな気持ちにさせてくれます。

01.
6歳児は忙しい

6歳:(映画を早送りする)

僕:おいおい、過程があるからハッピーエンドがあるんだろ?

6歳:いちいち問題なんか解決してる暇ないもの。

02.
サラリー違い

4歳:なんで毎日お仕事にいくの?

僕:サラリーマンだからね。

4歳:(無言)

僕:(無言)

4歳:わたしセロリってきらい。

03.
バレないように食べる

えらいぞ子供たち、タッパーいっぱいに詰めておいたカップケーキをちゃんと我慢できたんだね。

って…開けたらこうなってた。

04.
お姫様になりたくない

4歳:ねえねえ、王子様と結婚したら、ぜったいお姫様にならないといけないの?

僕:何になりたいんだい?

4歳:ニンジャ・タートルズ。

05.
これが現実ってやつさ

6歳:ホグワーツ魔法学校には行けないって分かってるの。

僕:ずいぶん大人なことを言うね。

6歳:ジェダイになるには忙しすぎるしなぁ。

06.
あの頃は子どもだった

4歳:わたし3歳のとき、おもちゃしか好きじゃなかった。

僕:今は何が好きなんだい?

4歳:おもちゃとごはん。

07.
右足と左足

4歳:(左右で違う靴を履いている)

僕:靴はね、左右で同じのを履くものなんだよ。

4歳:みぎとひだりで違うかたちだもん。

08.
夢見る乙女

僕:夢は大きくね。

4歳:わたし、そんなに寝てばっかりいたくない。

僕:そういう言い方をするのさ。本当に寝なくてもいいんだよ。

4歳:夢を見るのは、ほどほどにしとく。

09.
巧みな誘導

4歳:おやつ食べてもいい?

僕:ママはいいって言ってた?

4歳:ダメだって。

僕:じゃどうして僕からもらえると思うの?

4歳:パパは全部ママの言いなりなの?

僕:(罠だ...)

10.
生まれたとき〇〇がいた

4歳:わたし、生まれたときのことおぼえてる。

僕:そんなはずないよ。

4歳:あのね、お医者さんがいてね。

僕:まあそうだね。

4歳:看護師さんがふたりいたの。

僕:すごい、その通りだよ。

4歳:あとね、クッキーモンスターがいた。

11.
ここではない、どこか

4歳:なんで新聞なんか読むの?

僕:世界で起きていることを知りたいからさ。

4歳:なんで?

僕:僕たちが暮らしているのは、この世界だろ?

4歳:別のところに住めばいいのに。

12.
そうじゃなくて

4歳:(僕に見えないクッキーをくれるふりをする)

僕:もぐもぐ。うーん、おいしい。

4歳:わたしにもちょうだい。

僕:(見えないクッキーをあげるふりをする)

4歳:ちがう、ほんとのやつ。

13.
悪い子は食べちゃうぞ

4歳:うちのブタさんを食べたりしないよね?

僕:もちろん。

4歳:でも悪い子だったらわからないね。

僕:(いい子にしてろよ、豚...)

14.
生まれてくるのは...

(卵のパックを見ながら)

4歳児:ひよこさん生まれてくる?

僕:ひよこさんは生まれてこないよ。絶対ね。

4歳児:じゃぁドラゴンは?

15.
それはそれ、これはこれ

4歳:散らかってたお部屋、言われたとおりに片付けたよ。

僕:まだ床にモノがいっぱい散らかっているじゃないか。

4歳:それは新しいやつ。

16.
そのものが喜び

6歳:やったー、月曜なのに学校がお休みだー!

僕:何して過ごす?

6歳:学校に行かない。

僕:え、他は?

6歳:他に何が必要だっていうの?

17.
おやつくれるなら

4歳:わたし、お友だちが多すぎるかも。

僕:なんで?

4歳:みんなわたしのおやつをわけて欲しがるの。

僕:お友だちにもわけてもらったら?

4歳:わたし、もっとお友だちつくる。

いい子なら平和だし
いたずらっ子ならネタになる
「子ども」って最高!

最後に、Jamesさんからのコメントをご紹介。

「子どもたちとの日常は、本当に楽しいものです。子供がいい子なら、人生は平和そのものですし、もしもいたずらっ子だったら、ツイートするネタができますからね。どっちにしたってOKってことです。子どもっていうのは、なぜかいつも変な面白いことをする生き物ですよね。どんな親だって、そんな奇妙だけど楽しい経験がたくさんあるでしょう。私はそれを140字のなかにまとめて、みんなと共有しているんです。文化の違いはあれど、きっと日本のパパママたちもいろいろ苦労しているんじゃないかな?子育ての大変さは、万国共通ですよね」
Licensed material used with permission by XplodingUnicorn
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。