今すぐ「やめない」と、5年後に後悔する15のリスト

夏休みもシルバーウィークも終わり、いよいよ年末に向けて「今年立てた目標、ちゃんと達成できているかな?」と振り返る時期かもしれません。なかには「全然できてない!」という人もいるでしょう。

ここで紹介するのは、21歳で起業し、夢を追い続ける女性ブロガーが「Elite Daily」に書いた「やめたいことリスト」です。ちなみにネガティブなものではなく、裏を返せば前向きな「やりたいことリスト」が見えてくるのが、ポイント。

01.
なんでもかんでも
公開すること

ランチやコーディネート、恋人との会話…世界は何も、あなたの全てを知りたがっているわけではありません。ちょっとミステリアスな部分があるくらいが、ちょうどいい。

02.
つねに他人と比べる

友だちのSNSを見ては自分のつまらない日常と比べて、ため息。そうやって毎日、いったい何時間をムダにしているんだろう。SNSに載っているのは、たいていその人の人生のハイライトだけ。たったいま楽しそうな写真を投稿したあの子にだって、つまらない日常はあるものです。

03.
人の目ばかり気にする

周りの人たちの反応を気にして、やりたいことをしないなんてもったいない。結局あなたが何をやっても、何かしら言いたがる人は出てきます。気にしないのが一番!

04.
じっと待つ

ちょっとでもチャンスの気配があるなら、飛び込むべし。待っている間に手遅れになったら、きっと後悔するはず。

05.
直感を疑う

もし何かいいアイデアがあり、ずっと忘れられないのなら、それは実現すべきもの。「自分には無理」という考えは捨てましょう。何度もあなたの心のなかに戻ってくるのには、それなりのワケがあるはずです。

06.
知らんぷりをする

もしあなたの近くに困っている人がいたら、手を差し伸べてあげましょう。あなたが優しくしてあげたら、かならず巡り巡って返ってくるもの。

07.
被害者ヅラをする

自分の周りはなぜかトラブルが絶えない…というあなた。じつはあなたもその一因を作っているのかもしれません。他人の行動を変えるのは難しいですが、それに対してどう感じ、どう反応するかはあなた次第。

あなた次第で、トラブルがトラブルじゃなくなることもあるかもしれません。

08.
自分のジャマを
するのは自分

自分自身を自分がどう評価しているのかって、じつは想像以上に人生に影響を与えています。自己評価を低くするのはやめましょう。本当は叶えられるかもしれない夢を、自分の手でジャマしていることになるのだから。

09.
罪悪感に囚われる

お世話になった会社やチームを離れたり、恋人と別れたり。成長していく過程に別れはつきものです。決して悪いことではありません。5年前に好きだったものを、今でも変わらず好きでいなくてはならない、なんて決まりもありません。感謝の気持ちを忘れずに、胸を張って次に進みましょう。

10.
お金で幸せを買う

目先の欲に目を眩ませてはいけません。お給料がちょっとくらい高いからといって、達成感の得られる仕事とは限りません。高級車に乗っている彼が、一生幸せにしてくれるとも限りません。

ちゃんと自分を成長させてくれる仕事を選び、預金残高ではなく人柄で恋人を選ぶようにしましょう。

11.
義務感で生きる

「やるべきかどうか」ではなく「やりたいかどうか」で物事を決めましょう。他人のアドバイスをすべて鵜呑みにしてはいけません。そのアドバイスを元に選択した結果を生きなくてはいけないのは、他でもない、あなたなのだから。

12.
いつでも
「OK」にしちゃう

誘いを断っちゃいけないなんて、誰が言ったのでしょうか?飲み会だってお泊まりだって同窓会だって、ときには「行きたくない」ただそれだけの理由で断ったっていいんです。自分の時間が増えて、肩の荷も驚くほど軽くなるはず。

13.
すべてにおいて競争する

本当に実力があるかどうかは、人にどれだけ影響を与えらえれるかどうかで決まるもの。一番になればいいってものではありません。

14.
「みんなと同じ」ふり

自分は自分。どういう考えを持っているのか、今まで何をしてきたのか。恐れずに自分のストーリーを自分の言葉で語りましょう。周りの人と同じである必要はないのです。ちょっと変わっているくらいが面白い。

15.
「一回目で成功しなきゃ」
と思う

新しいことを始めるのなら、一回目で成功しようなんてほぼ不可能だと思いましょう。有名な起業家やアーティスト、スポーツ選手だって、何回も失敗して、研究して、練習して、新しい方法でもう一度挑戦して…を繰り返して今があるのです。

一度失敗したからって諦めてはいけません。「まだ成功しそうもないし、もう少し準備してから…」と尻込みしていることこそ、もったいない話です。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。