「未来の自分に送る手紙」 あなたなら何を書く?

2016年2月23日に公開されたこちらの動画は、若者を対象に行われたある実験の様子を撮影したもの。彼らにはこんな質問が投げかけられました。

未来の自分に手紙を送るなら
何を書く?

「もっと強く、大きくなって、速く走れるようになりたい。僕は小さくて、弱いから」。

「これはダンスシューズ。私はもっと踊りたい。そうすれば、幸せでいれるから」。

「人生において、重要なことをする。チャンスを掴む」。

皆、それぞれやりたいことや夢、目標があります。その意思を手紙に綴りました。なかには億万長者になりたいという人も。では、もし未来の彼らが返事をくれるとしたら、どんな答えが返ってくるのでしょうか?アドバイスをくれるかもしれませんよね。

そこで「Aplus」は、人生の先輩である高齢者の人々に、彼らのメッセージへの返事を依頼。回答はとてもシンプルでした。

「愛すること。それ以外には、何もないわ」

「愛しなさい。いつか年をとるんだ。キミは、大切な人が誰なのかを知らない」。

「幸せになりなさい。誰かと一緒になりなさい。彼女を見れば、ぼくの人生がわかるよ」。

そして動画の最後には、こんなメッセージが。

忙しいのはわかるけど、愛することを忘れずに。

ちょっとむずがゆくなるようなメッセージですが、バタバタとした毎日を送っている人ほど、考えさせられる内容かもしれません。動画はコチラ。

Licensed material used with permission by Aplus
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。