思い出の音源がアートに変身。「カセットテープ」で表現するアーティストたちのポートレイト

1970年代後半から80年代にかけて、音源・映像録音に使われていたのが磁気テープ。あの独特の音質を今でも求めるユーザーは意外に多く、近年微増ながら売り上げが伸びでいるんだそう。ですが、ここで紹介する使い方はまったくの別物。まさか、あのカセットテープでアート作品を創り上げようとは。

音は聞こえない。でも、
ミュージシャンを再現!

たとえばこのジミヘン。一本の長〜いテープをすべて引っ張り出して、そのテープだけで見事に特徴的なアフロヘアを表現している。すべてカセットテープだけで制作したポートレイトだとは思えないこのクオリティ、お見事。

シカゴ在住の女性アーティストErika Iris Simmonsさんが得意とするのは、このカセットやビデオテープ、フィルムを切り貼りして製作していくミュージシャンや俳優たちのポートレイトだ。テープを引っ張り出しては糊付けしモノトーンの世界で表現していく。少しずつ少しずつ、テープの長さを計算しながらの製作は1点につき、少なくとも3〜4週間はかかるという。

誰も見向きもしない素材で人を驚かすアート作品を創出することが彼女のモットー。おそらく、これまでに誰も挑んでこなかった廃材テープを使ったアート作品を見ていこう。

髪の質感まで忠実に再現した
ミュージシャンたち

ロングヘアのツヤ感がよく出ているジョン・レノン。

ドレッドヘアの特徴もテープだけで再現。

若き日のボブ・ディラン。

おでこに垂れた前髪が印象的なマイケル・ジャクソン。

カルチャー・クラブ時代のボーイ・ジョージ。

ブロンドのロングヘアが印書的なカート・コバーン。

パンク・ロックバンドThe Crushのセカンドアルバム『London Calling』。ステージ上でベースギターを叩き壊すポール・シムノンをジャケットに使用したこのシーンは有名。

スクリーンの演者たちも
テープ(フィルム)の中から

陰影で巧みに表現したアルフレッド・ヒッチコック。フィルムの送り穴が表情に印象を与えている。

ビデオテープを使って『パルプ・フィクション』のコンビを再現。

フレンチツイストのオードリー・ヘップバーン。

こちらはポルノスター、トレイシー・ローズ。

ボンテージ・モデルの草分け的存在のベティ・ペイジ。

アナログレコードをバルーンに見立てたツィッギー。

2013年グラミー賞
シンボルロゴをデザイン

彼女を一躍有名にしたのが第55回グラミー賞(2013年)だった。ハーフインチの録音テープを用いて制作したグラミー賞のメインシンボルの蓄音機が、なんと公式アートワークとして採用されてしまったのだ。

「アナログテープでシンボルを制作するというErikaのコンセプトは、大変ユニークなだけでなく、グラミーと音楽界の歴史を象徴する卓越したアートワークだと思いました」

グラミー賞を主宰するThe Recording Academyの最高責任者Neil Portnow氏は、公式サイトを通じてこう賞賛。今では、Erika氏のテープアート作品は広告にも使われている。以下はアイウエアRay-BanのCMより。

Licensed material used with permission by Erika Simmons
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。