どうしようもない「不安」を解消する、たった3つのヒント

果たして、いまやっていることが自分に向いているのだろうか...。心を不安にさせる要素は、掘り出せばいくらでも出てくるもの。でもその一つひとつに囚われすぎてしまうと、身動きがとれなくなってしまいますよね。

毎日、一歩づつでも前進していきたいあなたに「I Heart Intelligence」のライター、Justin Gammill氏がお届けするのは、不安な気持ちを打ち消すために知っておきたい3つのアドバイスです。

01.
「ひとりじゃない」
ということを知る

仕事、恋愛、人生プラン。生きていく上で、不安な感情は誰もが抱くものです。ということは、同じ「不安」を抱えている人は、あなただけではないのです。そうと知るだけでも、少しだけ気持ちがラクになりませんか?

02.
好きなことに取り組んで
頭をクリアにする

何もしていないと、かえって頭は不安でいっぱいになり、悪化するばかりです。不安を打ち消したいときは、ほかのことに取り組んで気を散らしましょう。たとえば30分ほど別のことに集中するだけでも、十分効果が得られるはず。

運動をするのも、猫たちがじゃれている癒しの動画を見るのも、よし。自分が心から楽しいと思えることに取り組めば、徐々に頭もクリアになってくるはず。

03.
未来に悩まず
「いま」を生きる

悪い結果ばかり想像がしてしまい、最初の一歩が踏み出せずにいるのなら、まず、そのネガティブ思考を捨てましょう。たとえ自分のことであろうと、将来のことは誰にもわかりません。

でも「いま」を楽しむことなら、誰にでもできますよね。先のことは、そのときが来てから考えるとしましょう。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。