「Googleで働きたい!」7歳少女の手紙に、思わずCEO自らが返事を書く

「Googleに入社して働きたい!」そんな夢を持ったイギリスに住む7歳の女の子、クロエ・ブリッジウォーターちゃん。彼女はその思いを伝えるために、Googleに手紙を出しました。

その後クロエちゃんの元に届いたのは、なんとGoogleのCEO、サンダー・ピチャイ直筆サイン入りの手紙。それは一体、どんな内容だったのでしょうか?

すべり台で遊べる
Googleオフィスで働きたい

そもそものきっかけは、Googleのオフィスの写真を見たこと。ビーズクッションやゴーカート、すべり台があるのを見たクロエちゃんは、「ここで働きたい」と決意。

思いの丈を伝えるために、自分の長所などを手紙に書き、Googleへと送りました。

Googleの社長さんへ

 
私の名前はクロエです。大きくなったら、Googleで働きたいです。チョコレート工場でも働きたいし、オリンピックで水泳もしたいです。水泳には、火曜日と土曜日に通っています。
 
Googleで働いたら、ビーズクッションに座ったり、すべり台やゴーカートで遊んだりできるとお父さんが言っていました。
 
私はコンピュータが好きで、タブレットを使ってゲームをしています。お父さんは「コンピュータを勉強するのに役立つよ」と言って、ロボットを上下させるゲームを買ってくれました。あと、いつか本物のコンピュータをくれるそうです。
 
私は今7歳です。私の先生は、単語のつづりや読み方、計算が得意だねと言ってくれています。私のお父さんは、いい子にして勉強を頑張っていれば、いつかGoogleで働けるよと言ってくれました。
 
私の妹のホリーも頭がいいけれど、お人形遊びとおしゃれが好きです。ホリーは5歳です。
 
Googleで働きたいなら、応募書類を送るといいとお父さんが教えてくれました。私は、それが何かよく分からなかったのですが、お父さんが今は手紙でいいよと言ってくれました。
 
手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今までに1枚しか手紙を書いたことがありません。それは、サンタさん宛てでした。さようなら。
 
クロエ・ブリッジウォーター 7歳

「どんな夢だって叶うよ」

この手紙に返信が来るとは、誰も予想していなかったことでしょう。ですが、なんとGoogleのCEOであるサンダー・ピチャイが、実際に彼女の夢を後押ししてくれたのです。

クロエちゃんへ

手紙をありがとう。コンピュータやロボットに興味を持ってくれて嬉しいよ。これからも、テクノロジーについて学び続けてほしいな。

私は、一生懸命に夢を追い続けていれば、君が抱いている夢は、どんな夢だって叶うと思っている。Googleで働くことであったり、水泳選手としてオリンピックに出場することだってね。君が学校を卒業したとき、君の応募書類が届くことを楽しみにしているよ。

君と、君の家族に幸あれ。

Google CEO サンダー・ピチャイ

父親のアンディさんは、この手紙の内容をLinkedInへ投稿。クロエちゃんの物語は瞬く間に話題となりました。

手紙を受け取ったクロエちゃんの様子は?と父のアンディさんに尋ねたところ、

「これ以上ないくらい大喜びしているよ!すごくワクワクしているみたいだ」

とのこと。

コンピュータとロボットのお勉強を続けていたら、もしかすると十数年後、クロエちゃんが実際にGoogleで働く日が来るかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Andy Bridgewater
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。