答えはあなたの中にある。 幸せを引き寄せる「6つの行動」

幸せになるのは、特別な能力だとか、資格がある人って思ってしまう。これって、自信のない人が陥りがちな罠。そんな思い込みを払拭する方法を自著『幸せなことしか起こらなくなる48の魔法』から紹介します。じつは、意外に簡単なことだったんです。

01.
自信のなさに
飲み込まれそうなときには
力を抜く

Enjoying the sun

例えば、誰かに「お前は何の取り柄もないな」と馬鹿にされ、尋常でないほど怒りが込み上げてきたとします。と同時に、「高卒という学歴がコンプレックス」や「見た目がカッコよくなくて、自信がもてない」といった、別の感情までもが沸き起こってくる。

そんな時は、力を抜いてみてください。すると「自分はよくやってきたなぁ」と思えてきます。自分を受け入れていいのだと深く腑に落ちると、人は堕落するどころか、むしろ輝き出します。その人にしか出せない魅力があふれ出るようになるのです。

02.
「何となくこっちの方がいい…」
に従ってみる

iStock_000045844692_Medium

私は大学四年の時に、東京都と地元の青森のどちらで仕事に就くか、相当迷ったことがあります。結局、故郷に戻って小学校の教師に。ところが、たった一年で辞めて、コピーライターになるために上京することになったのです。

結局、自分のやむにやまれぬ気持ちに従った方が、条件で選んだ道よりもずっと人生が面白かったし、幸せにもなれました。あなたの本当の答えは、頭の中以外のところにあると思います。「何だか分からないけど、何となくそう思う」ーーそれでいいんです。

あなたという魂は、どう考えても論理を超えています。科学などでは到底解明しきれない、無限の叡智であり神秘の結晶です。

03.
あれこれ考えてもダメ!
挑戦することを恐れない

iStock_000060738280_Medium

挑戦してみたいけど、怖くてなかなか飛び込めないって経験ありませんか。でも、いざやってみると、意外とその楽しさや面白さがわかるもの。そして、そのうち何が怖かったのか思い出せないほど、楽しめるようになってしまったり。

挑戦できた人は、何もしなかった人よりも、ずっと人生を楽しめ、自分を信頼できるようになります。だって、挑戦できたんだから。結果がどうであれ、そのプロセスの中に、大きな学びと成長があり、人間としてもスケールが大きくなります。だから自信を持つには、挑戦することが一番手っ取り早いんです。

04.
一人前でなくても
職業や役割を言い切ってしまう

Me and my new moustache

とあるミュージシャンのこんなエピソードを耳にしました。「『音楽をやりたい』と自分の希望を言うと、『そうか、頑張ってね』で終わるけど、『音楽をやっています』って言うと、『ちょっと演奏してみて』とか『今度イベントに出てみるか』とか話が広がっていくんです。それで気付いたらプロのミュージシャンとしてデビューしていました」。

今、その仕事でお金を稼いでいなくても、「私は◯◯だ!」と、名乗れば、道が開け、チャンスを引き寄せるってこと。自分にたくさんの条件を突き付けていたあなた。この際、肩書きを許可してみませんか。ちょっと勇気がいりますが、幸せを後押しをしてくれますよ。

05.
外に向かって
「波動」を発していく

Touching nature

美人やイケメンの部類に入っていないのに、とっても魅力的で、結構モテる人っていると思います。さて、なぜでしょう。話が面白いから?マメだから?駆け引きが上手だから?でもそれだけじゃな〜い!そういった人は「自分はイケてる」と思っているからです。多少目鼻立ちがスーっとしなくても、ちょっとぽってりしていても、すべて受け容れていれば、波動が「I’m OK!」になり、魅力的に。

つまり人って、必ずしも目だけで判断しているのではないということ。どちらかというと、波動の方が強く伝わっているんですね。だからみなさん、いろいろ格好悪いところがあっても、そのことも含めて、自分はユニークで素敵な存在なんだと認めましょう。

06.
幸せになるための
選択権を行使する

Girl take care of puppy

「もう、またやっちゃった!ダメじゃないの」「いつまで経っても、そんなことじゃあ」。自分にこんなことを言っていませんか?これって、親や先生から言われてきた言葉かもしれません。でも、何かに失敗したら、そこから学べばいいだけで、自分を責めたり、腐したりする必要はないのです。責めるということは「私は自分を自分であるとは認めません。受け入れません」ということ。このサイクルに入ると、ものすごく消耗します。

大人になったあなたは「選べる存在」になりました。自分で自分をどう扱うかはあなたが自由に選べるんです。幸せになるための選択権を行使してください。

幸せなことしか起こらなくなる48の魔法
コンテンツ提供元:ワニブックス

大木ゆきの

小学校教師、コピーライター、国家的指導者育成機関の広報を経て、スピリチュアルの世界で仕事をスタート。ブログ「幸せって意外にカンタン!」は開始と同時に「超実践的、かつ深く気付ける」と評判となり、各種人気ランキングで1位となった。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。