付き合ってはいけない有害な人たち「10の共通点」

「有害な人間は、あなたから多くの時間とエネルギーを奪う。さらに、不必要に物事を複雑化し、争いをも生み出すのです」
そう警鐘を鳴らすのは、「TalentSmart」の共同設立者Travis Bradberry氏。この記事では、付き合いを避けるべき人の具体的な特徴が紹介されています。
きっと、彼らと接していても、あなたには何の得もありません。今すぐ関わりを絶ったほうが賢明でしょう。

01.
とにかく、
“他人の噂”が好きなタイプ

_320401394

「素晴らしい心はアイデアについて話し、普通の心は出来事について話します。そして、小さな心は人々について話すのです」-エレノア・ルーズベルト

噂好きな人は、他人の不幸に喜びを見出します。特定の誰かや専門家の失言を話題にするのは楽しいかもしれませんが、時間が経てば疲れや不快感につながるでしょう。場合によっては、他人を傷つけることにもなりかねません。
他人の不幸をネタにし、時間を無駄にするよりも、ポジティブなことに目を向け、興味深い人たちから多くを学びましょう。

02.
どうにも、感情が
コントロールできないタイプ

世の中には、感情のコントロールができない人もいます。彼らはあなたに暴言を吐き、自分の感情を投影させようとするはず。自分の不調の原因の1つは、「あなた」だと考えているのです。
このようなタイプの人間と関わらないようにすることは困難。なぜなら彼らは感情がコントロールできないため、あなたが彼らを可哀想だと思ってしまうから。でも、彼らは感情のはけ口として、あなたを利用しているだけです。何があっても関わらないように。

03.
“被害者意識”タイプ

000033268810_Large

このタイプの人間を特定することは難しい。なぜなら、最初はあなたも、彼らの問題に対して共感を抱いてしまうからです。しかし、時間の経過とともに、彼らがいつも“求めてばかりいる人間”だと気づき始めます。被害者タイプの人間は、積極的に自分の責任を押しのけ、難しい事態に直面するたびに自分自身で障害を作り出す。困難な状況を、自分を成長させるチャンスだとは考えません。
このような古いことわざがあります。「痛みは避けられないが、苦しみは自分次第だ」この言葉は被害者タイプの人間を実によく捉えていると言えるでしょう。そう、彼らは常に苦しむことを選んでいるのです。

04.
人間関係には興味がなく、
人と距離を置くタイプ

このタイプの人間に距離を置かれることで、あなたは落ち込んでしまうはず。一緒にいると、まるで自分が1人ぼっちになったかのように感じるでしょう。
これは、彼らが「他人とのつながりは何の意味もない」と考えるために発生すること。あなたは単に、彼らの自尊心を維持するための道具なのです。

05.
他人と比べてばかりで、
嫉妬するタイプ

Envy woman

彼らにとって、他人は常に羨ましく見えるもの。自分に何かいいことが起こったとしても、満足することはありません。満足を得るべきなのに、世界に対抗して自分の幸福度を測っているのです。
彼らと長い時間を共有することは非常に危険。あなたは、自分が達成したことさえも軽視してしまうようになるでしょう。

06.
裏で人を操るタイプ

彼らは、見せかけの友情であなたの人生から「時間」と「エネルギー」を奪います。あなたを友だちのように扱うため、対処することは難しいでしょう。
彼らはあなたをよく知っています。何が好きで、何を面白いと考えるか。しかし、普通の友だちと違うのは、彼らがその情報を隠れた目的のために利用すること。彼らは常にあなたから何かを欲しているのです。
彼らとの関係を振り返ってみてください。あなたが常に与えるばかりで、もらったものなどあまりないはずです。

07.
これぞディメンター・・・
超ネガティブタイプ

_91193054 (1)

J・K・ローリング氏のハリー・ポッターシリーズに登場する、ディメンターを知っていますか?彼らは人々の魂を吸う邪悪な生き物で、人間を抜け殻のようにしてしまいます。ディメンターが部屋に入ってくると、その場が暗くなり、人々は寒気を感じる。そして嫌な記憶を思い出し始めるのです。
彼女は、「ディメンターのコンセプトは、とてもネガティブな人に基づいている」と述べています。ディメンターは、誰もが経験するネガティブなことや悲観的なことを印象づけ、人生を台無しにしてしまう。彼らの視点では、どんな物事においても何かが不足しており、どれほどいい状況でも恐怖や心配ごとを考えてしまいます。

08.
他人の不幸が大好きな
悪人タイプ

他人の不幸や惨めな状況から大きな満足を得る、有害なタイプの人間もいます。彼らは、あなたを傷つけたり、不快な気持ちを抱かせたり、あなたから何かを奪おうとします。そうでない限りは、あなたに何の興味も抱きません。

09.
すぐに人を見下すタイプ

i000012688770_Large

彼らは自分と違う人を尊重できず、決して相手から何かを学ぶことはできません。その代わり、見下すのです。
彼らはあなたが情熱的で、表現豊かな人間になることを妨げるでしょう。そんな人たちと関わる必要はありません。自分らしく生きるべきです。

10.
トラブルメーカーの代表格
傲慢なタイプ

_55222522

傲慢な人と関わることは時間の無駄。なぜなら、彼らは、あなたが行うことすべてを、自分への挑戦と考えるからです。
傲慢は見せかけの自信。そうすることで、自信のなさを隠しているのです。
アクロン大学の研究で、傲慢さは職場における多くの問題と関係していることが分かりました。彼らは、パフォーマンスが悪く、付き合いにくい。そして、認知に関連する問題があるのだそうです。

しっかりとラインを引き、いつ、どこで、このようなタイプの人間と関わるべきかを判断する必要があります。それができれば、混乱さえもコントロールできるはず。彼らが境界線を越えて踏み込んできた時は、きちんと対処しましょう。

Licensed material used with permission by TalentSmart

ABOUT THE AUTHOR:Travis Bradberry, Ph.D.
Dr. Travis Bradberry is the award-winning coauthor of Emotional Intelligence 2.0 and the cofounder ofTalentSmart® the world’s leading provider of emotional intelligence tests and training serving more than 75% of Fortune 500 companies. His bestselling books have been translated into 25 languages and are available in more than 150 countries.

Dr. Bradberry is a LinkedIn Influencer and a regular contributor to Forbes, Inc., Entrepreneur, The World Economic Forum, and The Huffington Post. He has written for, or been covered by, Newsweek, BusinessWeek, Fortune, Fast Company, USA Today, The Wall Street Journal, The Washington Post, andThe Harvard Business Review.

あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
ここに紹介するのは、2014年12月にElite Dailyで公開された、ちょっと古い記事。年の瀬に「こんな人との縁は年内に断ち切るべき」とした内容は、新...
たとえ職場を変えても、新たな街に移り住んだとしても、ネガティブな人というのは必ずいて、あなたに付いてまわります。周りを変えることはできないからこそ、ポジテ...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
「Higher Perspective」が紹介する「デキる人の条件」。中身を見てみれば、どれも当然といえば当然のこと。では、これらの当たり前を淡々と、得意...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
「お一人様」なんて言葉もよく聞きますが、そうな言っても誰かといるときが一番安心できる、という人も多いでしょう。でも学校という環境を離れて社会に出ると、友達...
フットワークが軽い人。思いついたらすぐに行動を起こせる人。そんな彼らには、いくつかの共通点があるようです。1.経験が多彩なので、対応が柔軟行動力が高い人は...
他人にハッピーなことが起きたのに、どうしても素直に喜べないときってありますよね。とくに、自分がうまくいかないことを人が簡単にやってのけていたりすると「どう...
私は数十年におよぶビジネス研修業を通して、57万人ものビジネスパーソンと出会う機会に恵まれ、意欲みなぎる社会人1年生から少しお疲れ気味の管理職まで、さまざ...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
日常生活のなかで、なぜか他人の目を惹きつける人がいますよね。そんな人は、周囲から「オーラがある人」と称賛され、慕われます。この「大物感」ともまたちょっと違...
定期テストや受験勉強に追われた学生時代を卒業してもなお、人生は日々勉強。仕事で必要な資格や、自己啓発のためのトレーニングなど、社会人になっても勉強しなけれ...
言葉の力は偉大。人の心を喜ばせることができるし、悲しませることもできる。何かアクションを起こすきっかけ(Trigger)にもなったりする。今回紹介する『ト...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
「女心と秋の空」ということわざもあるほど、移り変わりの早い女性の心を理解することは、男性にとって難解なもの。 でも、男友達の多い女性なら、良い付き合いがで...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
心配性で、発言はいつも後ろ向き。「大丈夫だよ」と励ましても、効果はまったくなし。そんなネガティブな人、きっとあなたの周りにもいますよね。彼らとうまく付き合...