「劣等感」に苦しむあなたに届けたい、6つのメッセージ

私たちは毎日さまざまなことに頭を悩ませています。つい他人と比べ、劣っている自分が嫌いになったり。

そんな悩みに苦しむ人に向けて、女性ライターのSuzie Marschhausenさんが「Elite Daily」に寄稿した記事を紹介したいと思います。読めば少しは心が軽くなるかもしれません。

01.
完璧じゃなくてもいい

「完璧じゃないと愛される価値がない」なんて、思い込んでいませんか?でも、すべてが完璧で、欠点がない人などこの世に存在しません。

ときには弱さを見せても大丈夫です。「完璧でなければ」とばかり思い込んで失敗を恐れ、挑戦を避けていては成長することもできません。今のそのままで十分素敵なんです。

02.
夢を見ることは
本当に大切なこと

大人になると、夢を見ることを忘れてしまいそうになります。

学校、キャリア、恋人、人生…。人は年齢を重ねるにつれ、安全で現実的な道を選択するようになります。

しかし、自分がやりたいことがあるのなら、多少のリスクがあってもどんどん挑戦してみましょう。他人に合わせていればしあわせ、だとは限らないのです。

03.
自分の価値観に
本気で向き合ってみる

あなたが「こうするべきだ」と思っていることを書き出してみてください。それは、あなた自身の価値観ですか?それとも他の誰かに刷り込まれた価値観ですか?

次に、自分がいいと思うことや好きなことを書き出してください。それこそがあなた自身の持つ本当の「価値観」です。他の誰かの価値観に従って生きる必要はありません。

04.
「悪い習慣」は
不満の現れ 

遅くまでお酒を飲んでしまい後悔したりと、やめようと思っているのについやってしまうことはありませんか?

心が満たされていれば、きっとそんなことはしないはず。自分がしたいこと、好きなことの価値観をはっきりさせれば、自然と悪習慣は減っていくことでしょう。

行動は自分の心の現れです。心にの声に耳を澄ませて、本当にしたいことをしていくことが大切です。

05.
困ったときは
ひとりで抱え込まない

助けを求めることは、=自分の弱さを見せること、ではありません。誰かに頼ることは決して恥ずかしいことではないのです。

自分ひとりで何とかしようとしてイライラしたり、自信をなくしたりするのは時間のムダです。困ったら迷わず、誰かに助けてもらいましょう。

06.
自分を愛し、自由に
そして、しあわせに生きよう

つい他の人と比べたり、見下したりしてしまう…。それは、自分自身を愛することができていないからです。

多少の欠点があっても、自分を認め、愛してあげましょう。自分を愛することができない人は、心から他人を愛することもできません。

他人の決めた価値観ではなく、自分の価値観で自分自身を認め、もっと自由に、しあわせに生きていきましょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
人にはそれぞれソウルアニマルがあると言われています。それを知ることで、心の中に潜んでいる感情はもちろん、潜在的な性格と恋愛観も知ることが。ネコ、キツネ、パ...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
まるでルービックキューブのような形をした新しいキューブ型デバイス「WOWCube」が発表され、ありそうでなかったこの革新的なデバイスに大きな注目が集まって...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
自分と似ている人が好き、っていうのもわかるんだけど。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
今月も、たくさんのメッセージをありがとうございました!恋の悩みは、尽きないものですよね…(笑)。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。それを「Elite Daily」のMaria Cascianoさんは「初めての大人の恋愛」と呼んでいます。...
応援購入サービス「Makuake」に、8in1の多機能シャベル「wild 8」が登場。アウトドアユースや防災用にひとつもっておいて損ナシの一品。
知らない異性が夢に出てきたらどんな意味?知らない異性の夢について、シチュエーション、相手の印象、あなたの状況別に専門家が詳しく解説します。
自分を変えるためにもいい習慣を身につけたいと思うのに、なかなか身につかない。そう思っているあなた。それはもしかすると悪い習慣が邪魔をしているのかもしれませ...
お金の夢を見ると、金銭面で何かあるのではないかと思いがちです。しかし、どちらかというと価値観や愛情、時間などを示すケースが多いです。また、お金の夢には逆夢...
「楽しい人生にしたい」と思ってはいても、一度落ち込んでしまったらなかなかその状態から抜け出すのは難しいものです。そんなふうに人生にもがき苦しんでいるときは...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
ナイトクラブ向けファッションブランド「Industrial Strange」がオーストリアの広告会社とタッグを組んで手掛けた刺激的なPRが話題。
ストレスが溜まっているかどうかを見分ける一番カンタンな方法は、起きた直後に覚えている夢を解釈してみること、とは「Elite Daily」の人気ライター、J...
一度きりの人生。夢を叶えられるかどうかは、あなた次第です。そして、その夢に向かって努力する過程で必要なのが、何よりポジティブな心構えだと教えてくれるのは、...
自分の事、どのくらい好きですか?自信がなかったり生きづらさを感じているなら、それは自己肯定感の低さに原因があるのかも。今記事では自己肯定感が低い人の特徴や...
人生がうまくいっていないわけじゃない。だけど、なんだか毎日がパッとしない。そんなとき思い出すべきヒントについて、ライターのDanielle William...
新たなライフスタイルを提唱する「becomingminimalist」のCEO、Joshua Becker氏は、「私たちが価値を感じるものは、年々変わって...
恋愛に関して奥手と言われている草食系男子よりも、さらに恋愛への興味関心が薄い男性。巷では、「仙人系男子」と呼ばれています。あたかも自らの力で悟りを開いたか...