こんな人との関係には、もう「割り切り」が必要だ。
仲間というだけの共通点しかない交友関係。仲良くしてくれているから自分も輪に入らなければと、無理をしていた時もありました。一緒にいても、どこかしっくり来なかったり、楽しくなかったり。
そのような曖昧な交友関係を過ごしているなか、この「Inc.」の記事を読んで、人間関係にも割り切りが必要なんだと実感させられました。私のように、意外と見過ごしがちな仲間内での有害人物。あなたの身近にもいるかもしれません。
悪影響の人といるより
一人でいるほうがマシ
人生は、驚きに満ちています。人生には、あなたを高めてくれる人もいれば、あなたを壊す人もいます。
人はみな、一緒にいてくれる仲間たちと幸せな人生を送りたいと思います。仕事でもプライベートでも、お互いを思いやれるような人間関係を築きたいものです。それは普通のこと。良い仲間といると、自分の生きる希望も与えてくれます。そのためにも、私たちには、自分の人生に受け入れて良い人と悪い人を選べる権限があります。
そして時には、悪影響を与える人たちから離れることも重要です。むしろそのような人といるより、一人でいるほうが良い場合もあります。
ただ、人間は孤独に生きてはいけません。今までの研究でも、ずっと孤独で生きることは、タバコと同じように健康にも害を及ぼすことがあります。そのためにも、良い仲間と過ごせるように、人を選ぶのも大事なのです。
あなたの仲間内にいるかもしれない、あなたにとって有害な人たちはこちらです。
01.
ネガティブ発言ばかりな人
ネガティブ発言する人たちに対して、コントロールはできないものです。でも、その発言を受け入れるか入れないかを、コントロールはできるはずです。ネガティブな発言は心身に悪影響を及ぼします。
そして人はなかなか変えることもできないません。ならば、ネガティブな人たちと一緒にいる理由も特にないのです。
02.
あなたに嫉妬する人
友だちがあなたに嫉妬するのは、あなた自身と、あなたのすでに手にしているものに対してです。あなたが友だちを元気づけたり、協力したりまでは可能かもしれないけど、友人からのニーズにすべて応える必要はありません。
嫉妬心は、破壊力もあります。友人からの嫉妬により、あなた自身を壊していきます。
03.
あなたを変えようとする人
本当の友人なら、あなたの全てを受け入れるはずです。あなたを別の人間として変えようとするのなら、気をつけた方がいいでしょう。自分ではない人間としているよりは、あなたらしくいるほうが賢明です。自分にウソをついてまで心を埋めようとするのは、心身ともに不健康です。
04.
あなたの時間を大切にしない人
あなたと一緒にいてくれる人と時間を過ごすべきです。あなたの時間を利用するような人と一緒にいるべきではありません。本当にあなたのことを大事にしている人であれば、時間を作ってくれるはずです。あなたと、あなたの時間を大切にしないような人と一緒に過ごすことはありません。
自分の価値を理解し、その価値を理解してくれない人は避けましょう。
05.
本音を言わず、ウソをつく人
愛は、情熱やロマンチックな雰囲気だけではありません。愛は、友だち、家族や同僚などに対しての言動もあります。もしその人があなたに正直でないのなら、それはあなた自身やあなたの身の回りの人たちへのリスペクトが足りないのです。正直に言わなかったり、周りに合わせたような意見を言う人は、自分自身を守っているだけなのです。