【研究結果】恋人・夫婦関係を長続きさせる秘訣は「SEX」ではなく「友情」

米・パデュー大学が発表している2つの研究を「I Heart Intelligence」が紹介しています。カップルの関係がうまくいかない理由ってなんだろう?と考えた時、少なからずドキドキを感じなくなったなーーという人はいるかも。でも、その恋愛感情でさえ、もとを辿っていくと友達関係に立ち返っていくのかもしれません。

長続きするカップルの条件は
「いい友だち」であること

まず、ひとつ目の研究では恋愛関係が平均18ヶ月継続している190人の学生を対象に聞き取り調査を実施、4ヶ月後に追跡調査を行いました。

結果、全体の27%が破局。そのうち"友情関係"を評価する数値が高かった人ほど、恋愛関係や性生活の満足度が高く、破局せずに長続きしていました。

もう一方の研究では、上に類似した条件の対象者が、交際関係、信頼度、性的満足度、自己啓発度、新しい経験などについて1から9にレベル分けしました。すると、良い交際関係が築けている人ほど、恋愛やセックスの満足度について高く評価。

つまり、ふたりの間にある"友情"さえしっかりしていれば、恋愛に関する高揚感などは後からついてくると考えられるのだとか。ちなみに、自分勝手な個人の欲求を満たそうとしている人ほど、すぐ破局してしまう傾向にあったそうですよ。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。