「最近、幸せを感じてないなぁ…」。そんな自分に問いたい7つの質問

大好きなものを食べているときですら幸せを感じられなくなってしまったら、それは危険サイン。いまの生活に何かしらの大きな不満を抱いている証拠だと言えるかもしれません。では、どうすればハッピーな生活を取り戻せるでしょうか?

もちろん、アプローチの方法は様々です。まずは「Elite Daily」にてRachel Chapmanさんがまとめた7つの質問を問いかけてみるといいかも。あらゆる角度から幸せを探ってみましょう。

01.
新しい街に引っ越すべき?

私もじつは最近、ニューヨークからロスへ移り住んだの。ずっと「したい」とは思っていたけど、なかなかタイミングがなくて…。何もかもがうまくいかなくなったとき、「住む場所を変えるしかない」と決心したわ。

自分にふさわしい居場所が見つかるまでは、世界を転々としたっていいと思う。

02.
今の仕事に不満はある?

1日のうちの8時間ほどを占める「仕事」。おそらく家族や友だちよりも、同僚と過ごす時間のほうが長いという人も多いはず。つまり、気分が落ち込むような仕事をしていると、人生そのものがネガティブになっても無理はないの。

そんな境遇に立っているのなら、辞めることを恐れてはいけない。必ずほかの選択肢だってあるはず。幸せを奪うものに価値を見出してはいけないの。

03.
もっと友だちを作るべき?

噂話もたまにだったら楽しいですけど、愚痴ばかりを耳にしていると、負のスパイラルに陥ってしまう。

今の友だちは、あなたをポジティブな気持ちにさせてくれる? それとも人生をかき乱してくるだけ? もしも後者なら、新しい友だちを作ることを視野に入れてもいいのかも。

04.
いまの恋愛が
自分をダメにしていない?

いまの恋人と喧嘩ばかりしているなら、思い切って距離を置くのもひとつの手。

大好きな人との別れはつらいし、独り身に戻ることには不安もある。でも本当は、怖がる必要なんてないのかも。健全じゃない恋愛のほとんどは、時間と努力が水の泡になるもの。いい思い出のために犠牲にすることはあっても、いい思い出を犠牲にしてはいけない。

05.
ペットを飼ったら
ハッピーになれるかな?

ペットは、うつ病や不安を和らげてくれると聞いたわ。だって、ペットセラピーがあるくらいだからね。私も父が病気になったとき、猫を飼うことでなんとかつらい時期を乗り切ったことがある。

幸せになるために必要なのは、毛むくじゃらな動物の友だちなのかもし。カワイイ猫や犬とたわむれていると、自然と悲しい気持ちが解消されていくんじゃないかな。

06.
休暇をとるべき?

うまくいかないときは、環境をガラリと変えるのではなく、思い切って南国へのバケーションを計画してみては?

しばらく休暇をとっていないのなら、今こそ旅に出るとき。頭の中をリセットして充電する時間くらい、誰にでもあっていいはず。

07.
悩みを打ち明けられる
相手はいる?

自分のことでいっぱいいっぱいだと、周りに助けを求めることすら忘れてしまうもの。でも周りを見渡してみてください。あなたを支えてくれる友達や家族がきっといるはず。まず、誰になら悩みを打ち明けられるか、考えてみてほしい。

誰だって、幸せになるべきよ。

さあ、あなたも幸せを掴みにいこう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。