幸せな人が、自然と避けている「10のこと」

いらないものにすがるのは、幸せへの遠回り。ときには手放すことも大事だと語るのは、「I Heart Intelligence」のRobyn Reischさん。

何かを捨てた分だけ、良いことが舞い込んでくるかもしれません。

01.
消耗してしまう恋愛

浮気をしたり、暴力を振るったりしてくる相手とは、きっぱりお別れをしましょう。また、どれだけ素敵な相手でも、自分に合わない人なら関係を断つべきです。

誰だって、情熱であふれていて心が満たされるような、唯一無二の恋愛をするべき。

02.
過去の失敗

過去の失敗によって、未来が決定づけられてしまうことはないのです。

03.
「やめられない」と
思い込んでいる中毒

それが食べ物であろうと、セックスであろうと、お酒やテクノロジーであろうとも。

いまは「無理だ」と思っていても、いつかは必ず決別できるはず。人間は、自分が思う以上にタフな生き物なのです。

04.
自分のためにならない
友だち関係

あなたをコントロールしようとしてきたり、心底思いやってくれないような友だちなら、手放してもいい関係と思っていいでしょう。自分の良さを引き出してくれる人と付き合っていくべきなのです。

05.
自分らしくない性格

いまの自分にマッチしない性格は、忘れましょう。無理しなくてもいいんです。

06.
過去の自分が思い描いていた
未来への期待

「5年前に思い描いていた未来が手に入ってない…」と悔やむ前に、その期待が「今の自分」に合っているかをまず問いかけてみること。もしそれがマッチしていなかったとしても、自分を責める必要はありません。

基準や期待というものは、いつ書き換えたっていいのです。

07.
ワクワクしない仕事

刺激が足りない、心が満たされない、またはただただ気持ちが落ち込むような仕事をしているのなら「離れる」という決断をしてもいいはず。

08.
ネガティブな思い出が
残っている街

成長させてくれる、あるいは新たな可能性へと導いてくれる環境を見つけるのもひとつの生き方。無理して自分が輝けない場所に留まる必要はありません。

09.
性に合わない
ライフスタイル

ありのままの自分で過ごせる生活をしましょう。

10.
自分の嫌なところ

もし自分に嫌なところがあるのなら、手放してしまえばいいのです。何もずっと持ち続けることはないのですから。もし今の自分が嫌いなら、変わりましょう。すべてはあなた次第。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

関連する記事

どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
旅には、人生が凝縮されています。
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
もう何度も耳にしているかもしれないが、人生はそう長くない。真面目な人であればあるほど責任を感じることが多かったり、義務的に行動することがあるかもしれない。...
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
「どうせならば、悩みがなくて、ノーストレスで生きていきたい」と、誰もが思うはず。でも人生は山あり谷あり。不条理なことで悩まされることもあります。高田晋一さ...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
マイナス思考は、人生をつまらなくします。ネガティブなことに振り回されずに生きていけたら、人生は今より楽しくなるに違いありません。でも、どうすれば自信が持て...
誰でも幸せになりたいものですが、なぜか“不幸”を呼び寄せてしまう人っています。でもそれには、“幸せではない人”のやりがちな行動や特徴があるからです。アメリ...
息子のTaggartくんを養子に出したHannahさん。最初は悲しみに暮れていたものの、Taggart君を引き取った夫妻に自身も家族同然に受け入れられ、今...
人生には辛い時もあります。が、それを乗り越えなければいけません。困難な状況を、他人よりもうまく切り抜けることができる人に共通することがあります。それは、考...
「The School of life」の動画は、幸福を追求する行為には“ある問題”が潜んでいると注意します。また、それを解決するアドバイスも提示。頭の片...
心理学を教えていた元高校教師でもあるライターAndrea Shulman氏は、科学的な視点で様々な情報を紹介する「Expanded Consciousne...
たとえ職場を変えても、新たな街に移り住んだとしても、ネガティブな人というのは必ずいて、あなたに付いてまわります。周りを変えることはできないからこそ、ポジテ...
豪邸に住むこと。憧れの仕事につくこと。理想の恋人を手に入れること…。叶わないのは、あなたの行動が知らず知らずのうちに不幸を呼び寄せてしまっているかもしれま...
カナダ・バンクーバーアイランドから10分ほど船に揺られると、「Freedom Cove」と名付けられた、おもちゃのようにカラフルな家を見つけることが出来ま...
「幸せになりたい」。それは、多くの人が持つ共通の願い。でも幸せを手に入れる前に、私たちを邪魔するたくさんの壁があるのも事実。そんなとき、物事を複雑に考える...
何もかもがうまくいかないとき、思い出したい10の考え方をご紹介。泣きたくなったときぜひ参考にしてみて。
人生は車の運転に似ている、と私はよく思う。どこに向かうか、という意思がなければ車の運転は始まらない。また、何のためにそこに向かうのか、によっても運転は変わ...
仕事も人間関係も順調なのに、何だか気分が上がらない。そんなときは、面倒くさいと思っても自分をハッピーな気持ちにしてくれる人やコトを、いま一度振り返ってみま...
「自己中」というと、あまりいいイメージではないかもしれません。でも、人生において自分自身をケアすることは、何より大事なこと。世界を旅するライター、Anja...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
リトアニア出身の男性Jacob Laukaitisさんは、タイを旅行中に飲酒運転の車に跳ねられる大きな事故に巻き込まれてしまいました。生還した彼は、痛々し...