しあわせを掴む人が、絶対にやらない「17の習慣」
豪邸に住むこと。憧れの仕事につくこと。理想の恋人を手に入れること…。叶わないのは、あなたの行動が知らず知らずのうちに不幸を呼び寄せてしまっているかもしれません。
「幸せな人生」を送っている人が、必ず避けていることや無視していることを「Elite Daily」の女性ライター、Ashley Fernさんが紹介しています。
ほんの少し、行動や考え方を変えることで、幸せな人生に近づけるかもしれませんよ。
01.
余計な問題に
首をつっこむ
他人の問題にわざわざ踏み込んで、苦労する必要はありません。そんなことに時間をとられるよりも、まずは自分の人生をより良いものにするために目を向け、努力することが大切です。
02.
楽観的な展望や
過剰な期待
人生に失敗はつきもの。期待が大きすぎると、思い通りにいかなかったときの失望も大きいものです。何ごとにも、期待しすぎは注意が必要です。
03.
人間関係に満足して
現状維持
恋愛でも友情でも、関係が安定していることに安心すると、徐々に崩れてしまいます。今の状況に満足していては、先に進むことができません。
04.
つい「イエス」と
言ってしまう
つい断れず、いつも「イエス」と言ってませんか?やりたくないことに「イエス」という必要はありません。時には「ノー」と言うことで、自分のやりたいことを見つけましょう。それに時間を費やすのです。
05.
◯◯のやりすぎ
遊びすぎたり、食べすぎたり…。自分を甘やかすことは、のちのち後悔する原因になります。何ごとも、適度が大切。
06.
たくさんの人の
意見を聞きすぎる
身近な人の多くが正しいと思っていることでも、自分が違うと思ったら他人に流されず貫くべき。流されるのは簡単だけど、多くの人の意見が正しいとは限らないのです。
07.
振り返ってばかりいる
過去の思い出や経験は、あなたの未来をつくる上で指針となることです。しかし過去にとらわれすぎると、今あるものを見過ごしてしまいます。今、この瞬間を生きましょう。
08.
昔の恋人との
思い出に浸る
過去の恋愛がうまくいかなかったことには、さまざまな原因があるはず。しかし、その答えを見つけることは非常に難しいもの。大切なのは、昔の恋人よりこれからの恋人。
09.
目の前のことに
振り回される
多忙なスケジュールに追われ、大切なものを見落としていませんか?無理をして、自分ができること以上に仕事をこなすことはストレスの元です。優先順位をつけることは、自分らしく生きていくうえでの大事なスキル。
10.
他人と比べる
他人と自分を比べるほど、無意味なことはありません。自分自身でいることが、あなたをより輝かせる秘訣。とことん自分と向き合いましょう。
11.
ウワサ話に時間を費やす
他人のウワサを気にしすぎたり、振り回されたりせず、自分で判断できる軸を持つようにしましょう。
12.
興味がない人と
付き合い続ける
大切な時間を、興味がない人と過ごすことほど、もったいないことはありません。幸せを感じない人と一緒にいるとあなたも不幸に…。
13.
できないことを
環境のせいにする
いつもネガティブに考えていませんか?悪い方向ばかり見て悩んでいると、自分がどれほど幸福なのか気づかなくなってしまいます。
14.
いきすぎた自己反省
謙遜することも大切ですが、同じくらい自分を褒めてあげることも大事です。ダメなところばかりに目を向けていては、良いところも霞んで見えてしまうもの。
15.
ひとりの時間が
多すぎる
幸せな人ほど、多くの友人に囲まれているものです。自分と向き合う時間は大切ですが、誰かと一緒に楽しむということも忘れずに。
16.
体験よりも「モノ」に執着
モノに固執しすぎるのは危険です。確かに欲しいものを手に入れると、満足感を得ることができますが、モノが増えたところで、あなたの血肉とはなりません。それより、貴重な経験にお金を使いたいものですね。
17.
大切な判断を人に頼る
人生のあり方は十人十色。人の数だけ辿ってきた道があります。何が正しいかなんて、誰にも分かりません。