自分を愛して幸せになるための30のヒント

人生は困難の連続です。そんなときこそ、自分のことをちゃんと好きでいられることが大事。

今回は「Elite Daily」のライターMel Whitneyさんがまとめた、自分のことを好きになって楽しく生きる30のヒントを紹介します。

01.
人と比べなくてもいい

成功とか失敗とか、基準なんて人それぞれ。自分が納得いくかどうかが大事なの。

02.
コンプレックスを
抱える必要なんてない

自分のことだとどうしても気になっちゃうけど、他人は意外と気にしていないはず。だから悩まなくてもいいの。太っていたって痩せていたって、幸せになれるから。

03.
できるだけ運動をしよう

運動は素晴らしい。少し体を動かすだけで気分転換になるから。気持ちも前向きになれるの。

04.
得意なことを
探してみて

もしかしたら、自分は何が得意なのか、まだ見つけていないのかもしれない。今まで考えてもみなかったことに挑戦したら、意外と簡単にできちゃうことだってある。食わず嫌いしないで、新しいことにチャレンジしてみては?

05.
同性の友だちを大切にね

恋愛は出会いと別れを繰り返すこともあるけど、友情は変わらない。気の置ける仲間と時間を過ごすのは、ステキなこと。

06.
ひとりの時間をつくる

平日はバリバリ働いたから、休日は家でまったり。思いっきりダラダラするのもいいよね。

07.
「あの本」を開いてみよう

買ってはみたけど、なかなか読む時間がなかった本。そのまま本棚に眠ってない?読書は想像力が掻き立てられる、すばらしい習慣。たくさん読んでも損はないはず。

08.
休日はアウトドアへ

登山みたいな本格的なものじゃなくてもいい。自然のなかをハイキングしてみると、気持ちがリフレッシュできるの。

ただの散歩でもいいから、たまには外の空気を吸ってみない?

09.
データをカタチにする

せっかく撮った思い出の写真。スマホの中に眠らせておくのはもったいない。印刷して並べてみよう。

10.
過去のことは忘れよう

悲しかったことは、忘れてしまおう。傷つけられたことは、許してあげよう。

怒りは何も生まない。引きずって、これ以上損することないの。人生は長いんだから。

11.
昔の友だちに会う

久しぶりに会ったら、だいぶ変わってしまっているかもね。でも大丈夫。それは自然なこと。自分も同じくらい変わっているだろうし、それなりに成長しているからね。

12.
家族に電話

家族と離れて暮らしているなら、これを機に連絡してみるといいかもね。懐かしい声を聞くと、ホッとするはず。

13.
ケンカしてもすぐ仲直り

なんとなく逃してしまった、仲直りのタイミング。気まずいかもしれないけど、まずは連絡してみること。とりあえず「ごめんね」って謝っておくべきじゃないかな。

14.
栄養を十分に摂る

なんだかイライラしていたら、ひょっとすると栄養不足かも。野菜をしっかり食べて、ビタミンを補給しよう。難しかったらサプリメントでもいいと思うよ。

15.
自分にごほうびを

ずっと欲しかったものを買ってみよう。ものに限らず、体験でもいい。たくさん頑張ったんだから、たまにはいいよね。

16.
身だしなみを整える

無理して着飾るんじゃなくて、清潔にするとか、きちんと手入れをするとか、そういうこと。見た目が整うと、気持ちも落ち着くものだから。

17.
見逃した映画を見る

レンタルでもいいし、今ならオンラインでもOK。小さな後悔かもしれないけど、解消すると意外にすっきりするもの。

18.
新しいことにチャレンジ

ずっと同じところでルーティンワークばかりしていると、気持ちまで淀んでくるもの。ときにはアクティブに。

笑われたっていいから、新しいことにチャレンジしてみよう。やってみることに価値があるんだから。

19.
創作してみる

そんなに凝ったものじゃなくてもいいの。ちょっとした手芸とか、お絵描きとか。普段と違ったことをしてみると、いつもよりクリエイティブな気持ちになれるはず。

20.
旅に出よう

今まで行ったことのない土地に足を踏み入れてみよう。すてきな体験は、意外な場所に隠されているものだから。

21.
失敗は笑い飛ばそう

何もないところで転んだり、シャツの裾が出てたり。そんなちょっとした失敗はくすりと笑って終わり。

さぁ、次に行こうってね。

22.
カラオケで歌いまくる

下手でもいい。大事なのはソウルよね。

23.
体にいいものを食べよう

ジャンクフードばかり食べていると、気分が滅入ってくる。体にいいものを食べて、心も健康的にしないとね。

24.
とにかく踊る

最高にイケてるグルーヴで、たまには朝まで踊り明かそう。気が乗らなかったら、クラブにまで行かなくてもいいの。

家でひとりで踊ったって、十分ハッピーになれるから。

25.
もっともっと笑顔になる

笑顔になると、自分も幸せになるし、周りの人もいい気分になる。すごく簡単なことなんだけど、効果は絶大よ。

26.
人のためになることを
してみよう

ちょっとした人助けをするだけで、相手も自分もなんだかハッピー。情けは人のためならず、ってね。

27.
自分を守ったっていい

つらいことがあったら、逃げたり守りに入ったりするのは自然なこと。でも、閉じこもりすぎないでね。手が差し伸べられたら、素直にその助けを受け入れよう。

28.
心は広く
人に優しく

イライラして、八つ当たりしてきたあの人。ひょっとしたらものすごく忙しくて寝不足なのかもしれない。恋人にフラれたのかもしれない。飼っている犬が死んだのかもしれない。

なんでも勝手に決めつけちゃいけないと思うの。

29.
ときには空を
見上げて

赤く染まる夕焼けも、夜空にきらめく星と月も、毎日そこにあるのに見逃しているものばかり。

美しいものは、いつもすぐそばにあるんだ。

30.
すべての人に
好かれなくてもいい

すべての人の味方になんてなれない。すべての人を好きにならなくてもいいし、すべての人に好かれなくてもいい。

でもたったひとり。自分だけは、嫌いにならないであげてね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。