自分の人生を「コントロール」するためのヒント

「しあわせ」と聞くと、自分の外側にある何かと結びつくことだと感じるかもしれませんが、外的な要因ばかりに求めていたら、自分がすり減っていってしまいます。

でも、もっと自分の内側から「しあわせ」を見つける簡単な方法があるんです。「Elite Daily」のSean Holland氏が、人生をコントロールするための方法をまとめていました。

01.
エクササイズを
生活に取り入れる

体の不調や健康状態に悩んでいる人こそ、エクササイズがオススメです。運動をするとエンドルフィンという物質が分泌され、とっても幸せを感じやすくなります。

ストレスや心配事のせいで緊張していた体もほぐれ、血の巡りも良くなります。運動する時間をきちんと確保すれば、その時ばかりは集中して、他のことを忘れることができます。もっと生活に張りが出るはずですよ。

02.
瞑想でストレス解消

瞑想したことがない人にとっては、ちょっと不思議に見えるかもしれませんが、その効果は大きいと言われています。瞑想することで自分自身と向き合い、心の中にある雑音を追い出すことができるでしょう。

03.
「今」に集中する

考えこみすぎても、あまり良いことはありません。また、考えれば考えるほど良いアイデアが思い浮かぶわけではなく、過去のイヤな出来事を思い出してしまったり、これから起こることが不安になったり…。

でも、忙しくすることで、自分のマインドをいつでも「今」にセットしておくことができます。

04.
まずは
行動にうつしてみる

「自分の生活を変えたい」「何かを達成したい」という思いを抱いている人はたくさんいますが、夢を夢のまま終わらせてしまう人も多いものです。

失敗してしまうかもしれない、完璧にできないかもしれない、そんな不安から行動をためらってしまうこともありますが、誰でも最初からうまくいくわけではありません。達成率が50%だったとしても、何もせずにゼロだったときよりもずっと気分が良いはず。

05.
「食」にこだわる

一度ジャンクフードを食べ始めると、さらにどんどん食べたくなり、悪循環に陥ってしまいます。「良い食べ物は値段が高い」というのは、間違った考え方です。

料理を覚えてスーパーで買い物をして、しっかりと食材を選べば、そんなに難しいことではありません。習慣を変えるのは大変に感じるかもしれませんが、不可能ではないのです。

06.
自分の心の声を聞く

周りの環境に左右されず自分の気持ちを持ち上げていくことは、人生のためにとっても大事なことです。ネガティブな気持ちになったときは「なんでそう感じたのか?」と振り返り、自分に何ができたのか、まで考えるようにしましょう。

マイナスな気持ちばかりにとらわれていたら、あなたの人生が台無しになってしまいます。

Licensed material used with permission by Elite Daily
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
今日もイライラ、していませんか?ときには怒りがピークに達して、相手を怒鳴りつけてしまうこともあるかもしれません。一方で、いつも冷静で穏やかな性格の人もいま...
ブラジルのHOOBOX ONE Roboticsが発表したのは、表情で動きをコントロールできる車イス「Wheelie 7」。
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
自分自身が悩みを抱え込む時、友達との関係を、必要としています。もちろん、他者である友達も大事ですが、中でも大事なのは、“自分自身”という友達。人気動画シリ...
昨今よく取り上げられる「EQ」。これは、自分と周りの感情をうまく読み取ることができて、適切な行動をとれているかどうかを基準を表す「心の知能数」。この指数が...
もう何度も耳にしているかもしれないが、人生はそう長くない。真面目な人であればあるほど責任を感じることが多かったり、義務的に行動することがあるかもしれない。...
ナイトクラブ向けファッションブランド「Industrial Strange」がオーストリアの広告会社とタッグを組んで手掛けた刺激的なPRが話題。
運の良い人は良いなりに、運の悪い人は悪いなりに人生の周期が存在します。そこを見極めどう動くか、これが肝心。
幸福度の高い子どもを育てる、また、その後もハッピーな大人に育てるには、ある大事な法則がありました。大切なのは「心理的なコントロール」をしないこと。
感情の強い人になるなら、絶対に意識した15のことをご紹介。明日からのじぶんが変わるかも。
70年代、80年代の日本では右肩上がりの経済成長が約束されていた。その時代には、企業の中で与えられたものをこなしていけば、それなりにやっていける社会が成り...
私は両親と早くに離別し、小学生の頃から炊事や洗濯などの家事を全部一人でやって暮らした。当然、経済的には底辺で、食べ物も満足に手に入らなかった。そんな非常に...
近年じわじわと増えつつある、グミ系お菓子のヴィーガン化。なんと、かの有名なお菓子メーカー「Jelly Belly」もヴィーガン対応商品の発売を開始!
「USEDを拡張する進化型古着屋“森”」が月額5000円(税込)で“服を永く着るため”のサブスプリクションサービスを今月12日(火)からスタート。
あなたが幸せになりたくてもなれない原因、何かわかりますか?それは「あなた自身」にあるのかもしれません。あなたの中にある欲やプライド、さまざまなことが幸せを...
どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
サンワサプライから、「ERD-M○○○○○LM/M/Wシリーズ」というデスクが発売されました。これ、スマホからでも高さをコントロールできるというのがポイン...
「しあわせ」が、どこか遠くにあるものだと思っていませんか?大切なのは、まず考え方を変えることです。「Elite Daily」の人気ライターPaul Hud...
「幸せ」って、自分ではなかなか確信を持てない感情ですよね。
人生は困難の連続です。そんなときこそ、自分のことをちゃんと好きでいられることが大事。今回は「Elite Daily」のライターMel Whitneyさんが...