人生のモヤモヤに答えてくれる「老子」の教え

老子は、中国で著名な哲学者のひとり。道教の創始者とも言われ、今なお続く、多くの教えを説いた人物でもあります。

古くから中国の思想に影響を受けている日本で暮らす私たちにとって、その教えは共感するところが多いはず。「Higher Perspective」で紹介されている記事から、老子の8つの教えを見てみましょう。

01.
人生における疑問の答えを
あなたはすでに持っている。

82e3555bcc280001eed6ea0cc370717fd42f1371

あなたは何者か。どこから来て、どこへ行くのか。あなたはすでにその疑問に対する答えを持っているのです。他者を知ることは「知性」ですが、自分自信を知ることは真の「知恵」です。他の人を従えることは「強さ」ですが、自分自信を従えることこそ、真の「力」です。

自分が何者なのか。思い込みを手放したとき、はじめて真の自分に出会うことができるのです。

02.
全てを手放したとき
全てを手にいれる。

まっすぐ歩きたいと思うのなら、曲がった道を行きなさい。満たされたいと思うのなら、空虚でいなさい。生まれ変わりたいと思うのなら、まず今の自分に別れを告げなさい。全てを手にいれたいと思うのなら、全てを諦めるのです。

あらゆるものを手放す者だけが、真の勝者となることができるでしょう。

03.
あなたのエゴは
本当の喜びを与えてはくれない。

自分のありようを決めつける者は、自らの真の姿を知ることはできません。

他の者を力で屈服させようとする者に、真の力を得ることはできません。

自ら光り輝こうとする者は、己の光を弱めてしまうでしょう。

04.
無視されたとき
悪は滅びる。

9cd9060b2b4731447d9e11f1918e92b293f7800c

光あるところに闇がある。闇あるところに光がある。闇を払おうと強い光を当てれば、闇はさらに濃くなるでしょう。

悪は、敵があってはじめて存在します。悪を滅ぼす唯一の方法は、無視することです。

05.
愛は勝ち
悪は滅ぶことこそ世の常である。

優しい心の持ち主には、優しさで応えなさい。優しさを持たない者にも、優しさで応えなさい。さすれば誰もが優しくなるでしょう。誠実な者には、誠実さで応えなさい。誠実さを持たない者にも、誠実さで応えなさい。さすれば誰もが誠実になるでしょう。

人に愛されることは「自信」を、人を愛することは「勇気」を生むのです。

06.
他人に左右されず
常に自分自身であれ。

自分だけで全てを決めるのは、不安なものです。しかしその不安に負けてはなりません。他人からの賞賛を求めようとするならば、必ずやあなたはその奴隷となるでしょう。

人に尊敬されたいと願うなら、勝とうとしないことです。誰とも競わず、誰とも比べない者がいれば、自然と尊敬を集めることでしょう。

07.
謙虚さとは
賢さの証である

あらゆる小川は、ひたすらに低い方向に流れていくことで、やがて大海となります。頭を下げて謙虚に生きることこそ、真の賢さなのです。

08.
変化は避けられない
だからこそ愛せ。

5db1abc048b489a6e3acd2c9bc57441d753140d1

あらゆるものごとは、絶えず変化し、元のままに留まることがありません。全てのものが変化していくという真実を知れば、何かにしがみつくことの愚かさもまた知るでしょう。

新たな幕開けは、時に苦々しい終焉の姿をしているものです。

Licensed material used with permission by Higher Perspective
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
「生きるために食べよ、食べるために生きるな」これは、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの有名な言葉。忙しい毎日を過ごしている、現代人に響くものではないでしょう...
「Higher Perspective」で、人生の節目で知りたい、大切な15の教えを紹介しています。人生に悩みや迷いはつきもの。大きな決断をしないといけな...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
港につけた船から朝採りの牡蠣を直接売っているところもありますが、それ以上に新鮮です!
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
一生懸命仕事をして、お金を稼いで、生活するだけでいっぱいいっぱい。そんな時、ふと「自分の人生はこれでいいのだろうか」と思うことはありませんか?好きなことを...
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
常に前向きで人生のすべてが上手くいっているように見える。そんな人、あなたの周りにも一人はいますよね。この記事によると、どうやら彼らが輝いている背景には、豊...
さくら剛さん著『(推定3000歳の)ゾンビの哲学に救われた僕(底辺)は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。』は、青年ひろが、とっつきにくくて分...
「わたしはぁ……自分の気持ちとかを大事にしたいんですぅ……」にしても、ヒロインほんとに声小さい。
「継続は力なり」。自転車は一度乗り方を覚えてしまえば一生乗れますが、人生の教訓となると、一度うまくいったからといって、毎回うまくいくワケではありません。だ...
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...
精神や心を重要視するこの時代、質の高い人生を送るためには、正しい心のあり方を知る必要がある。こう説くのは、『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)を上梓...
旅には、人生が凝縮されています。
10月11日に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が丸ノ内線の新型車両「2000系」をお披露目しました。
「人間は、自分が幸福であるということを知らないから、不幸なのである」とは、 ドストエフスキーの言葉。幸せは、何気ない日常の中にあります。普段気づいていない...
人生に迷うようなとき、まずは自分の心に耳を傾けられなければ、その先に続く幸せは手に入らない。現代哲学を代表するフリードリヒ・ニーチェは、自分の目を通して現...
「自分の人生は、自分のもの」。当たり前のことのように思うかもしれませんが、日々忙しくしているうちに、自分で自分の人生をコントロールできなくなってしまうもの...
人生についていろいろ考えはじめちゃう、20代後半。確かに何歳のときでも悩みは尽きないんですが、とくに30歳になる前に知っておいてもらいたいことが「Elit...
いつも不安やストレスを抱えている人は、自分勝手になることが1つの対処法になるかもしれません。なぜ?という理由を解明してくれるのが、「The School ...
人生は「食べること」と「芸術活動」だそうです。
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
宮下真/Makoto Miyashita文筆家・編集者。仏教関係や東洋思想(日本・中国の古典)を主な分野として執筆。著書に『ブッダがせんせい』『おしえてブ...