むしろ恋人をつくるよりも、いま自分に課すべきハードワークはこれ

独身のうちは、恋愛よりも仕事に精を出そう」こう説くのは、。時には映画『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイばりにハードワークをこなしたという彼女。シングルで時間があるうちにがんばればがんばるほど、将来の幸せにつながる、と。

でも、そのひとつが「遅くまで残業する」は、あまりにも時代と逆行してないか……。「Elite Daily」でも賛否両論の記事を紹介します。

01.
(たまには)
割り切って遅くまで残業

友だちとの楽しい約束をキャンセルして、たまには思いきって残業してみましょう。これは、あなたに子どもがいない今だからこそできること。

残業時間のオフィスは意外と静かで、同僚に気を散らされることもありません。余力さえあれば、通常の就業時間よりもはるかに生産性が上がります。いつも帰りが遅いのは考えものだけれど、時には仕事に徹するのもいいのでは。

02.
(人脈形成のため)
セミナーや交流会は
積極的に顔を出す

職場のイベントや異業種交流会に参加して、業種問わずいろんな人と交流しましょう。彼氏や旦那さんがいる時に、このような出会いの場に参加するのがどれほど難しいか…は言うまでもありませんよね。

もちろん、パートナーと過ごす時間も大切でかけがえのないもの。けれど独身のうちに人脈を広げておけば、自信も強固なものになり、名実ともに自立できるでしょう。

03.
(今のうちに)
未開拓の知識を
イチから勉強

まずは上司に、専門知識を身につけれられる良いコースがないか、聞いてみてください。そうしたら、オンラインスクールや勉強会の情報を教えてくれるでしょう。実践的なスキルを身につけたい場合も、上司に聞いてみること。何かチャンスを与えてくれるかもしれません。

まだ家族のことを気にする必要がなくて、自由な時間が十分あるうちに、新しいことをたくさん学ぶべきです。そうしたところから将来のキャリアは開け、過去にがんばった自分に感謝できるようになるでしょう。

04.
(インプットを増やすための)
副業をしてみる

もしかしたら今あなたは、自分がやりたい仕事につけていないかもしれません。でも、シングルならばデートやプレゼントに多額の時間もお金も費やす必要もないはずです。つまり、「自分の好きなこと」に熱中できるとき。

会社の制度が許せば、フリーランスやアルバイトとして副業し「本当に熱中できる仕事」を見つけるのもいいかもしれません。仕事を第一に考えることは、長期的にみてもあなたのためになるのですから。

05.
ON/OFFのメリハリは徹底的に

以前の私にとって、これは本当に難しいことでした。でも彼との破局のあと、仕事に打ち込んで、自分ひとりの時間が充実している時ほど仕事の効率も良いことに気付いてからは、変わりました。

とにかく一生懸命働いてください。でも、オフィスで長い一日を過ごした後は、ちゃんと自分のことを労ってくださいね。仕事終わりの一杯でも、スポーツジムでの運動でも、何でも良いので。

いずれにせよ、今のうちにがんばるほど「あの時がんばってよかった」と、数年後に感じるもの。自分ひとりの時間を作りましょう。そして、仕事を楽しみましょう。

チャンスはいつでもあるわけではありません。だからこそ今は、恋愛よりもあなたの将来を優先すべきと言っているのです。

恋人を探すのもいいですが、より優秀なキャリアウーマンになれるよう、時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。