「なんで今時iPod shuffleを使っているのか考えてみた」TOKYO HEALTH CLUBのトラックメーカー。
「モバイルしているアイテムを紹介してください」
そう言われた時、思い浮かんだのが「iPod shuffle」でした。大抵どこ行く時も、これだけは持ち歩いています。
そして僕が〈iPod shuffle〉ユーザーだと知った人の反応は、毎回みんな同じです。
「「iPhone」で音楽聴けるのに、どうしてわざわざプレーヤーを使ってるの?」
その通りです。
あまりに自分にとって当たり前のことなので、普段「なんでコレ使ってるんだろう?」なんて考えることはありませんが、せっかくここで紹介するので、自分で整理してみました。
第一の理由は、〈iPhone〉の容量不足を避けるため。
僕はTOKYO HEALTH CLUBというグループでトラックを担当しており、自分の作った音を何十回も聴いてチェックします。それはオフィスにいる時だけでなく、移動時間などにも。その際、一般的なMP3のようにデータを圧縮した形式ではなく、wavという圧縮する前の形式で試聴します。wavは音質はいいけれど、〈iPhone〉に保存しておくにはデータが重いので、プレイヤーを分けているんです。
仕事上の理由ですね。
第二の理由は、音楽を聴くという行為を大切に扱いたいから。
仕事だけでなく、当然いちファンとして、いろんな音楽を聴きます。その時も〈iPhone〉ではなく、わざわざ〈iPod shuffle〉を使っています。
なぜなら、〈iPhone〉を使うという無意識な行為と音楽を聴くという意識的な行為を分けたいからです。
例えば「本はハードカバーで購入する」って決めている人っていますよね? Kindleでも、文庫本でも、書いてある内容は同じです。むしろハードカバーは一番扱いにくい。でも、それで持っておきたい。それで読みたい。それってパッケージされたモノとしての魅力もあるし、ズシリとした本を開くという行為をやりたいっていう欲求もあると思うんです。
僕も同じような感覚です。
手軽に、カジュアルに聴くっていうのは魅力的だけど、ちゃんと聴こうと思って音楽を楽しみたい。そのスイッチの切り替えみたいなことのために、専用のプレイヤーで聴くんです。
ちょっとしたことだけれど、大好きな音楽を聴くことを大切に扱いたいのかも。
便利とか簡単とか、そういうこととはちょっと違う話です。好きなコト・モノって、好きの深度や強さがあればあるほど、理屈じゃない姿勢とか行為が生まれてきますよね。
うまく説明できているかわかりませんが、自分にとって〈iPod shuffle〉をわざわざ使っている理由は、こんな感じです。
TSUBAME/OMAKE CLUB主催、TOKYO HEALTH CLUB
インターネット踏み台レーベルOMAKE CLUBを運営し、自らもHIP HOPグループTOKYO HEALTH CLUBでトラックを担当。最新の情報はコチラから!
リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。