フェスの雰囲気が家でも楽しめる!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015に参加してわかった、イマドキの音楽の楽しみ方って?

音楽の楽しみ方って、ずいぶん変わったと思いませんか? CDが生まれたのは、今から33年前の1982年。CDプレイヤーやコンポにディスクを入れて家で楽しむのが当たり前でしたが、今は音楽をデータで持ち運ぶ時代。定額制の音楽配信サービスも人気です。
とはいえ、いつの時代も“いい音”を楽しみたいという需要はなくならないもの。「じゃあ、本当にいい音ってどんなもの?」
その答えはフェスにありました。

フェス人気が顕著に!
音楽は“体験する”ものに

音楽がデータになった今、CDが売れなくなって音楽業界は縮小しているように感じますが、一方でリアルサウンドを楽しむフェスをはじめとするライブイベントは絶好調です。
これって、音楽の楽しみ方が内から外に向かっているということかも? 

というわけで、『本当にいい音はなにか』を求め、人気の夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」に参加してみることにしました。

リスナーは、もっと
「いい音で聴きたい」
と感じている

年々来場者を増やしている「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」。参加当日の来場者はなんと6万人超。音楽を楽しむためにこれだけの人が集まるなんて!しかも4日間の内、たった1日でこの人数なんです。
彼らに「なぜフェスに参加するのか?」と直球の質問をぶつけてみたところ、返ってきたのは…

「ライブでしか味わえない、
リアルな音を楽しみたい!」

という熱い思い。やはり生音は究極の音楽! 耳だけでなく、音楽をカラダで感じることができるのが、フェスの魅力のようです。

ロックインジャパンフェス2015

同じ音楽を愛する人たちと一緒に楽しむフェスや、気のおけない友人と過ごすときに聴く音楽など、さまざまなつながりが生まれることで、音楽はより楽しくなっていく。
わざわざ遠いところからフェスに参加する人たちは、音楽の楽しみをいろんな人たちと共有するために足を運んでいるんですね。

でも、フェスに行くことでしか「本当にいい音」を楽しむことはできないのでしょうか?

「本当にいい音」を追求するBOSEブース
小さなスピーカーで、
ミニフェスが楽しめた!

ロックインジャパンフェス2015「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」をサポートしているのは、「本当にいい音」を追求する音響メーカーのBOSE。
会場で展開されていたブースでは、フェスでリアルな音楽を楽しんでいる人たちに、日常でもその醍醐味を味わってもらうため、どこでもフェス気分が味わえるミニスピーカーを試聴することができました。

ロックインジャパンフェス2015

小さいボディなのに驚くほどのパフォーマンスを発揮するこのミニスピーカー。置いたところが小さなフェス会場になるとは、ブースでの体験者たちの声。

これさえあれば、日常の音楽ライフにフェスの楽しさを混ぜることができるのかもしれませんね!

参考:Bose社の製品ページはコチラ!

音楽をもっと楽しく、身近に!
「どこでもフェス」が
これからのキーワード

ロックインジャパンフェス2015 音楽の楽しみ方は変わっても、「本当にいい音」を聴きたいという気持ちは変わることがありません。レコードがテープになり、CDになり、データになり、次は何になるのかわかりませんが、きっと今よりもっといい音を求めていくのでしょう。

フェスで体験する音楽が至上のものだとしても、音楽は特別なものではなく、私たちの生活に欠かせない身近なものです。だからこそ、日常的にいい音を楽しみたいですよね。フェスを日常でも体験したいなら、これからの音楽の楽しみ方は「どこでもフェス」がキーワードになるのかも!?

Sponsored by Bose 

フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
イスラエルで開催されるフェス「Zorba The Buddha Festival」。イスラエル最大級のヒッピーフェスともいわれている同イベントでは、音楽や...
ブルガリアの山中にある小さな村で開催される「Meadows In The Mountains」は、数日かけて開催される音楽フェスでありながら、ヨガやアーユ...
インド南部バンガロールで夜通し行われる「Fireflies Festival of Music」。この音楽フェスの一番の特長となるもの、それは「ホタル」。...
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
インドのEDMフェス「Magnetic Fields Festival」の開催地は、ラジャスタン州にある宮殿。2013年にスタートしたこのフェス。宮殿での...
メキシコの音楽フェス「Inception Music Festival」は世界有数のリゾート地カンクンで開催されます。期間はなんと「30days & 30...
ライブ配信型の音楽フェス「BLOCK.FESTIVAL(ブロック フェスティバル)」が始動。Vol.0が本日20:00〜24:00にて「LINE LIVE...
海のおとぎ話をテーマにした、プール×サーカス×音楽フェス「Imagine Music Festival 2017」を体感できる12分〜Imagine Mu...
チェコのフェス「Colours of Ostrava」。特筆すべきはその会場です。以前、鉱山や製鉄所があった場所なので、辺りには鉄骨がむき出しになった無骨...
今月21日から数量限定で発売される「ヘネシー V.S エンド・オブ・イヤー 2020 ゴールドボトル」は、来年への期待を込めたキラキラの黄金色がまぶしい!
イギリスの「LoveFit」は、ウェルネスのフェスでありながら、音楽も楽しめる“欲張り”なイベント。日中は、ヨガやキックボクシングなど、さまざまなアクティ...
「世界一クリーンなフェス」として高い指示を受けていたフジロックに、ある異変が......。フットウエアブランド「KEEN」が「FUJI ROCK FEST...
エンターテイメント大国のアメリカでは、各地で様々な野外フェスが開催されているのだ。その筆頭ともいうべきなのが「Imagine Music Festival...
音楽フェスや各種企業プロジェクトなどに自身の作品提供を行っているDaniel Popperさん。スチールや木材、ロープ、トイレットペーパーの芯などを使って...
「Dinner In The Sky」は話題になっていく中で他のサービスも展開し、今ではフェスに参加でき、サッカー観戦までできるようになっているんです。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
京都西陣織の正絹を使用した「和のますくす」に秋冬の新作が追加。伝統的で落ち着きのある柄は、和装はもちろん、フォーマルにもカジュアルにも似合う。
2月17日〜24日にコスタリカで開催される「Envision Festival」は今年で10周年を迎える人気のフェス。「サステイナビリティ」をテーマにした...
Kanye West、Billie Eilish、BLACKPINKも登場!世界的音楽イベント「Coachella Festival」開催の20年を追った...
真冬のモントリオールで、極寒の中開催される音楽フェス「igloofest」。今年は1月17日〜2月2日の間、毎週木・金・土の開催。
木々で組まれたステージが独特の雰囲気を醸しているスリランカの音楽フェス「Atman Festival」。会場づくりに使用する資材は、開催エリアで調達したも...
ぶっちゃけ去年は大赤字!だけど、満足度の高さは伝説的。今年はどうなる!?
今年で2回目となる「EDC Japan」に先駆けて、去る2月24、25日に「EDC Mexico」が開催。従来のフェスとは異なる要素がふんだんに盛り込まれ...