THE NORTH FACEから、人工知能「ワトソン」を利用したスマホアプリが出る!
「Venture Beat」によれば、アウトドアブランド「THE NORTH FACE」は、2016年4月に新しいモバイルアプリをローンチする予定。その機能は、人工知能の代表的存在である「ワトソン」を利用したもの。具体的にはどうなるの?
人工知能と会話して
アイテムを選ぶ!
同社webサイトでは、すでにベータ版が利用可能。「いつ、どこで着る?雨はどのくらい降る?」なんて質問に、文字入力で答えていくと、最適なアイテムを見繕ってくれる仕組みに。そのほか聞かれるのは、アクティビティの種類や性別などなど。
このデータをもとにリリースされるスマホアプリでは、音声会話による質疑応答でユーザーのニーズに即したプロダクトをピックアップできるようになるそう。業界初となる試みに注目が集まっています。専任のアドバイザーに電話連絡して選んでもらうような感覚でしょうか。
従来の買い物では、ズラーっと並んだモノや画像を、ひたすら見る、スクロールする、気になったものを選ぶ、という作業が必要でした。が、「春先に着る防水のアウターで、薄くて軽いほうがイイな」なんて、店舗スタッフに相談するようにしてモノが選べるーー、そう考えると便利かもしれません。
その他の企業もズラリ。
なお、この機能は「Fluid Expert Personal Shopper(Fruid)」と呼ばれる、ワトソンを利用したアプリケーションのひとつ。
「Fruid」のポートフォリオページには、そのほかにも「Brooks Brothers」、「Chico's」「L.L. Bean」、「Reebok」、「Vans」、「PUMA」などなど、多くの企業とそのビジョンが紹介されています。どんなショッピング体験になるのか楽しみですね。