「THE NORTH FACE」のシューズボックスにこんな楽しみ方が!

大の靴好き、いわゆる"スニーカーフリーク"にとってはシューズボックス自体にも価値があり、コレクション品として保存することが多い。

しかし、大半は“空き箱”と見なされ、捨てられてしまうのが現実だ。

そんなシューズボックスに新たな価値を与えるべく、アウトドアブランドの「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」と段ボールアーティストの島津冬樹氏がタッグを組んだ斬新な試みがスタートした。

それが、段ボール製のシューズボックスをハンドバッグカードケースに生まれ変わらせる参加型インスタレーション「Think out of the box ― UPCYCLE STAND TOUR」だ。

7月15日から始まったこのプロジェクトは、北は北海道、南は福岡県までのザ・ノース・フェイス直営店4店舗をめぐり10月末まで開催予定

©株式会社ゴールドウイン
©株式会社ゴールドウイン
©株式会社ゴールドウイン
©株式会社ゴールドウイン

島津氏がザ・ノース・フェイスのシューズボックスに合わて作製したオリジナルのプレス機から生まれる4種のアイテムのなかから、アナタ自身が好きなものを選んで無料で作成することができる。

気になるラインナップは、先に紹介したハンドバッグとカードケースのほか、ノートカバー、そして変わり種として公園やキャンプで楽しめるブーメランという4種となっている。

ワークショップでのものづくり体験を楽しみながら、身の周りにあるものの価値を考え直すきっかけに、そして環境配慮への気付きの良いきっかけになるのではないだろうか?

イベントの詳細はこちら

Top image: © 株式会社ゴールドウイン
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。